僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

富田林逃走犯 ついに逮捕

2018年09月30日 | ニュース・時事

ついに逮捕! きょうの朝刊の一面です。


  

あの大阪の富田林警察署から逃走した男が逮捕されたという記事が、一面トップで大きく報じられていた。台風24号関連の記事を押しのけての一面トップである。しかも捕まったのは大阪から何百キロも離れた山口県の周南市という場所。その道の駅で食料品を万引きしたところを取り押さえられ、駆け付けた警察官に逮捕されたということだった。

事件が起きてから48日が経過したという。もうそんなになるの? と思いますよね。それにしても、逃走犯はもう捕まらないのではないか思っていた。事件以来、まったく行方が知れないまま過ぎたが、大阪にはいないだろうとほとんどの人が思っていた。言うまでもなく、こういう事件は、日が経てば経つほど捜査が難航するものだから。そしてやがて迷宮入りなんてね。

しかし大阪府警は必死になっているのか、あるいは必死になっていることを住民に示したかったのか、富田林に近い僕たちの地域でも、連日、外出すると必ずと言っていいほど、警官か、あるいは服装は変えているがいかにも警官らしい人たちが、あちらこちらにいるのを見かけた。

つい数日前も、警察官がわが家を訪れて、逃走犯の写真を提示し、「心当たりがあればご連絡ください」と言って、一礼して隣家へ向かって行った。今ごろそんな手配写真を戸別訪問して示すというのはあまりに遅すぎるやろ、と思ってしまうが、これもまた「大阪府警は頑張っています」ということを市民に知らせるためにやっているのじゃないか、と思ってしまう。

ま、でも捕まって本当によかった。テレビでチラッと見た映像では、逃走犯は丸刈りにしており、一見、あの手配写真とは別人のように見えていた。

それにしても、大阪からどうして山口県まで行ったのかというと、今朝の報道では自転車で、それもウチの隣の市である羽曳野市で盗んだ自転車でそこまで移動したということだった。実際にその自転車がテレビに映っていたが、荷台には山ほどの荷物が乗っていた。これだけの大荷物を乗せて大阪から山口まで自転車でとは、なんだか、自分の昔の自転車旅行を思い出してしまいます。

と思っていたら、またまたビックリな話があったのです。それは、犯人が自転車で移動している時、自転車で日本一周をしている男性と知り合い、そこから何週間もずっと一緒に走っていたということです。夜は野宿をしていたという。

見知らぬサイクリスト同士がどこかで会い、一緒に走り、一緒に野宿をするというのは僕も何度か経験があります。この日本一周の男性は、相手が丸刈りで顔も違って見えたので、自分と同じサイクリストだと思い込み、手配中の逃走犯とは気がつかなかったのでしょうね。

ともあれこれで一件落着で、やれやれ、という思いです。

あとは、きょう襲ってくる台風24号が、早く行き去ってくれて一件落着となることを祈るのみです。大きな被害が出ませんように。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「半分、青い。」 が終わり ... | トップ | 富田林逃走犯 日本一周自転... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (yukari)
2018-09-30 21:18:01
捕まりましたね~。
山口まで行っていたとは!しかも自転車。。
そらなかなか捕まりませんわ。
色も黒くなり、ぱっと見ではわかりませんしね。
いとこが山口に嫁いだので、びっくりしてるやろなあ。
大坂府警もやれやれですな。
今、9時過ぎで台風まっただなか?のはずが
あわてて備えしたわりに、風もきつくなりません。
よかったですが、またこないだみたいなんがくる!とビビッて備蓄品買いそろえたので、拍子抜けしました。いつもの大阪にもどりましたな。台風も避けて行く・・・w
とかいって、この後嵐にあるかもしれません・・・
返信する
Unknown (どら)
2018-10-01 21:06:25
のんさん。

その後体調はいかがですか?
あたしは四つん這いのあのポーズが、段々と出来るようになってきました。


捕まりましたね。
しかも山口県周南市。父方の祖父母が住んでいました。道の駅はお墓参りの帰りにちょくちょく寄ります。
一週間野宿したサザンセトとうわ。大島は母方の祖父母が一時期住んでいました。だから遊びに行った帰りは、お土産を買いにちょくちょく寄りました。
そしてこのブログで知り合った大阪ののんさん。

こんな形であたしの中でこの3点が偶然にもつながり驚きました。。。
でも捕まって良かった。


私事ですが、実家の広島から東京に先日帰ってきました。
暫くはTRT療法の為に広島へ数ヶ月に一度通院することになりそうです。
返信する
yukariさんへ (のん)
2018-10-02 20:38:57
台風24号。怖かったですが…
南のほうにそれて、ホント、やれやれでしたね。
21号の時のような恐怖を抱きながら、一晩過ごしましたが、
あの程度で終わって良かったです。
でも、yukariさん、備蓄品を買いそろえてしっかり警戒されていたのは偉いですよ。
また、次に25号が次の週末に襲い掛かって来るそうですから、
まだまだ、気を緩めずに、万が一の場合に備えましょうね。

富田林逃走犯が捕まったのでよかったのですが、
自転車で山口まで行ったというのが驚きです。
「日本1周自転車の旅」なんてね~
なんやら、サイクリストの顏に泥を塗られた気分ですわ。
返信する
どらさんへ (のん)
2018-10-02 20:47:06
四つん這い、だんだんできるようになりましたか~?
こんな僕でもできるようになったんですから、お若いドラさんならきっとできると思っていました。
お互い、根気よく続けましょうね。

ところで、山口県周南市というのは、父方の祖父母さま住んでおられたところなのでしたか。
あの、万引きで逮捕された道の駅も、お墓参りの帰りにちょくちょく寄られたとは。
さらに、逃走犯が約1週間滞在していたという「道の駅サザンセトとうわ」。
ここに母方の祖父母さまが一時期住まれていたところで、ちょくちょく寄ったとは。
どらさんも、「え、あそこ?」と、さぞ驚かれたことでしょうね~

逃走犯が逃げたのが、わが家から近い富田林警察署で、盗んだ自転車が隣の羽曳野市。
で、どらさんのゆかりの地の道の駅で1週間滞在し、さらに同じくゆかりの地の道の駅で逮捕。
ほんと、不思議なつながりを漢字ますね~

TRT療法、いろいろとあっても、とにかく続けてくださいね。
必ず、慣れてきますから。
返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事