僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「半分、青い。」 が終わり 「にっぽん縦断 こころ旅」 も・・・

2018年09月29日 | 映画の話やTVの話など

朝ドラの「半分、青い。」も今日で終わってしまいましたね。
あぁ、来週から寂しくなりますわ。

さて最終回はどうなるのか? と今朝は、いつもの倍以上ゾクゾクしながら見ました。先日のブログでも書きましたが、脚本の北川悦吏子さんが雑誌のインタビュー記事で「最後に鈴愛は、ささやかだけど確実な幸せをつかむ。果たしてその『幸せ』はどのようなものなのか。ぜひ最後まで見届けてください」と言われていましたが、鈴愛はそのとおり「確実な幸せ」をつかんだようですね。

次は来週から始まる「まんぷく」を楽しみにしています。

ところで、この朝ドラ。NHKのBSプレミアムでは朝の7時半から放送されているんですね。8時から始まる地上波より30分早く始まるので、もうモミィも家を出た後なので、妻も最近はその時間帯に見るようになり、僕も横で見ていました。そして7時45分に朝ドラが終わると、そこから8時までの15分間、「にっぽん縦断 こころ旅」という番組が流れます。

これがまた、火野正平さんが自転車で日本中を巡る話なので、僕もよく見るのですが、今週の25日から「2018秋の旅」シリーズが始まりました。そのコースを見ますと


 

北海道をスタートして、本州へ南下。青森~岩手~宮城~福島~栃木~茨城~千葉~神奈川~静岡というコースなんだそうです。僕が20歳の時の自転車旅行のコースは往路は大阪から琵琶湖を北上して、日本海側を走って北海道へ入り、北海道を1周したあと、復路は青森からず~っと太平洋側を走って大阪へ向かったので、今回の「にっぽん縦断こころ旅」の秋のコースとほぼ同じです。

「半分、青い。」を見終えて、同じチャンネルですぐに始まるこの番組も、当時を懐かしく思い出しながら、楽しく見始めました。

そして25日に放送されたスタートの地は、北海道の襟裳岬でした。自転車で走りめぐった北海道は、どの地も素晴らしい感動を与えてくれましたが、中でもこの襟裳岬はとても鮮やかな印象が残っています。テレビで火野正平さんが襟裳岬に立つ場面を見て、あの、岬の突端から岩が沖に向かって点々と続く勇壮な風景を思い出しました。


 
襟裳岬です。まだ森進一の「襟裳岬」の歌も存在しなかった頃です。


翌26日は帯広駅が映りました。この駅にも思い出があります。僕が自転車で帯広駅に着いた時、2人のサイクリストと出会いました。そしてそのあと、3人で襟裳岬へ行ったのですが、あの頃の帯広駅は小さかったのですが、テレビで見た駅はとても大きくてモダンな駅でした。へぇ~ 帯広駅もこんなに立派な建物になっていたんだと、テレビを見て驚いたものですが、考えてみれば、あの自転車旅行から50年近く経っています。大きく変わっているのが当たり前ですわね~

そんなことで、この番組の第1回目は襟裳岬。第2回目が帯広。そして27日の第3回目が厚岸というところでした。自転車を漕ぎながら、火野正平さんが、「行けども行けどもまっすぐな道が続きます。さすが北海道だね」とつぶやくシーンがありましたが、僕も自転車で北海道に入った時、地平線まで続いてそうな直線がどこまでも延びて行く道路に驚嘆したものです。北海道以外にこんな長い直線道路はありませんものね。

そして昨日28日ですが、番組に思わぬアクシデントが起きました。

昨日の番組の冒頭で火野正平さんが、「いいお天気です。しかし、昨晩、大きな地震があり、停電でテレビも見れなかったし、食べ物屋さんも休みが多かったり、いろいろ支障があるので、自転車では走れません」と言ったのです。
「そこで、2013年に放送した北海道の旅をお送りすることにします」
ということで、その後、お詫びの画面のあと、2013年に放映された北海道の旅の再放送が始まりました。

 

 
昨日28日午前7時47分のNHKBSプレミアムの画面。

 
北海道で最大震度7の大地震が起きたのが9月6日の午前3時過ぎのことでした。そして、昨日の番組はその9月6日に収録したものが放映されるはずだったのですが、番組冒頭で火野さんから説明があったように、自転車で走るのは難しい状況になったということでした。

う~~ん。残念。

この先、番組はどんな構成になっていくのかな?

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷ひろみとモミィ | トップ | 富田林逃走犯 ついに逮捕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーエンド (yukari)
2018-09-30 19:44:46
ついに終わりましたね~
半分、青い。
ゆうこちゃんは哀しかったけど、ハッピーエンドに終わってよかったです。
その後の続編も期待したいです。朝ドラってスピンオフとか続編よくありますからねえ。
終わった瞬間に、佐藤健くんの半分、青い。スペシャルフォトブックを、買おうかアマゾンでみたら、取扱い中止?売り切れになってましたーー。
友達に奉告したら、メルカリでもどんどん売り切れてて、なんとか友達が買えました!たのしみですしう~。

心旅、私もちょうど朝の支度をしながらBSの朝ドラを見ているので、いつもその流れでみてます。
火野正平さんがなんでモテるのか、あれを見だしてからわかりましたわ(^^)やさしいーー
うちの会社の社長も同い年なんですが、自転車が趣味で、心旅も朝と、夜のとうちゃこ版を録画して見てるらしいです。
自転車、はやってますよね。
のんさんもほんとに青春時代に貴重な体験をなされてうらやましいです。男子は旅せんとあきませんなあ。
長くなりましたw明日からの「まんぷく」楽しみですね。律ロスはおさまりませんが(^^;)
返信する
その後の続編 (のん)
2018-10-02 20:35:13
スピンオフって何なんでしょうね? 初めて聞きます(古い人間ですからね~)
朝ドラの続編があるということなんですよね。知らなかったわ~
とりあえず10月8日(月)の午後1時半から3時間ほど、
「半分、青い。」総集編があるようなので、録画しました。

それにしても、佐藤健くんは、魅力的でしたね~
女性ファンはたまらなかったと思いますよ。
律ロス、きっとあるでしょうね~

こころ旅のほうは、朝ドラの続きでやるんで、つい見てしまいますよね。
火野正平さんは、現役の俳優の時から独特の演技をしていました。
社長さんも自転車が趣味、ということですね。
自転車の好きな人は、この番組は「カリスマ」になってますよ。

僕自身としては、青春時代の体験は本当に貴重でした。
50年近く経っても、自分の体内に宿っていることを実感しています。
返信する

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事