僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィも6歳になりました

2011年10月21日 | モミィの成長日記

 
運動会の翌日、道路で、偶然に幼稚園の園長先生とすれ違った。
園長先生はわざわざ乗っていた自転車から降りて、こちら側に来られ、
「モミィちゃん、鉄棒でよく頑張りましたねぇ。思わず涙が出そうになりました」
と、感極まった表情で話してくださった。

また、幼稚園が始まって、モミィを迎えに行くと、担任の先生とお会いした。
「モミィちゃんは前の日まで、鉄棒の逆上がりができなかったんですよ」
と、担任の先生は打ち明けてくださった。

「てっきり前まわりをするものと思っていたんですけど」と先生。
鉄棒の前まわりは最近、出来るようになったと本人も言っていたし、
本人だけなら、時々見栄を張ってホラを吹くからあやしいものだが、
担任の先生からも「前まわり出来ましたよ」と教えてもらっていた。

しかし、逆上がりはそれまで出来たことがなかったという。
それが、ぶつけ本番で、失敗を繰り返しながらも最後は成功したのだ。

鉄棒の横についておられた先生も、よく我慢していただいたことだと思う。
うしろから次の園児が来て、モミィが終るのを待っているというのに、
先生は、モミィのお尻を押して回転させることを我慢された。

担任の先生の話によると、あのとき、横におられた先生が、モミィに、
「先生が手伝おうか?」と言って、お尻を押してあげようと思ったら、
モミィが「自分でやる!」ときっぱり言い切ったという。

「へぇ…? そうなんですか?」と僕は驚いた。
「そうなんですよ。モミィちゃんが自分でやるって言ったそうなんです」
担任の先生も、あのシーンはすごく感動しました、と言ってくださった。

日頃はおっとりしているのだけれど、モミィにも意地があるのだなぁ。
そんな根性を持っていたとは…、恥ずかしながら僕も認識不足だった。
家での甘えん坊の様子を見ていると、つい甘く見てしまいがちなのだ。

そんなモミィだが、今日(21日)は遠足である。秋は行事の連続だ。
モミィを自転車に乗せて駅まで送って行き、今帰って来たところである。

いいお天気に恵まれた中、子どもたちは電車に乗って元気に出発した。

さて、あれもこれもで目まぐるしいことだけれど、
つい先日、モミィは6歳の誕生日を迎えた。

2005年(平成17年)の10月。
僕が初めてブログというものをやり出してから数ヵ月後にモミィが生まれた。

その0歳から先日の6歳の誕生日までの7枚の写真を並べてみました。

 

     
    生まれたてのモミィ。名前はまだありません。
    枕元には母親の名前の下に「ベビー様」と書かれていました。

 

 
  1歳です。 この写真を見ても、このころモミィがどんなだったのか、
  あまり記憶にありません。年のせいか、すぐ忘れてしまうのです(笑)。

 

      
    2歳。 隣接市にある大型商業施設の中にあるキッズコーナーで。

 

  
   3歳。 家の近くの城山古墳公園というところでのショット。
   菖蒲で有名なのですが、秋になるとコスモスが咲き乱れます。
   実は毎日、この公園内を通って幼稚園に通っています。
   ちょうどこの景色のように、今、コスモスは真っ盛りです。


 

 
  4歳。 淡路島へ一泊で旅行へ行った時の写真です。 
  ゆかた姿がうれしそう。 やっぱり女の子ですね。

 

   
   5歳。いよいよ幼稚園に通い始めました。
    去年のブログに掲載した運動会の1シーンです。

 

      
    そして今年6歳の誕生日。
    妻と2人で作ったお誕生ケーキを前に、うれしそう。

 

 2005年の秋から今年の秋までの6年間…。
 僕の6年間など知らぬ間に過ぎ去って行った感じですが、
 こういう写真を並べてみると、時の流れが胸に沁みます。

 このブログをお読みいただき、モミィを温かい目で見てくださる皆さまには、
 改めて、心から感謝申し上げます。 ありがとうございます。 

 これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミィの運動会 | トップ | タイ、バンコクの思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (yukari)
2011-10-21 22:48:52
すっかり秋ですね~
モミィちゃん、すっごく大きくなりましたね!
成長ぶりを見ていると、なんだかこっちまで目頭があつ~くなってきました。
良かったですねほんとにすくすくと育ってるんですね。
のんさん手作りのケーキですか?!すごいなぁ。

お誕生日のケーキで思い出しましたが、亡くなった父が小学生の時の私の誕生日に酔って帰ってきて、一緒にケーキを買いに行ったのですが、酔っているので店員さんに「ケースの中のケーキみんな買うわ」と言って買って帰ったのを思い出しました。破天荒なところもあり面白かったです
のんさんの手作りケーキもモミィちゃんは一生忘れないと思います
モミィちゃんお誕生日おめでとうございますランドセル姿が楽しみになって来ましたねぇ
返信する
次はランドセル姿ですねぇ (のん)
2011-10-23 02:40:56
お久しぶりですね。
お忙しいところをメールを頂きありがとうございます。

すっかり秋なので、昨日は、先輩に誘われるまま京都の大文字山に登って来ました。
山頂から見下ろす京都の町並みは最高でしたね~。
朝からバタバタしていたのでコメントのお返事が遅くなりすみませんでした。
昨日はあまりに疲れたのでビールを飲んで、モミィがお風呂に入る前に寝てしまいました。

そんなことで、こんな未明に起きだしてお返事を書いています。

モミィは、万事がおっとりしていますが、弱点だった運動神経もスイミングスクールや、幼稚園の各種運動を通じて徐々に克服しつつあり、担任の先生からもしょっちゅう「〇〇ができるようになりましたよ」との報告をいただいております。またエレクトーンを習い始めたことで、音楽の魅力に取り付かれたようで、家でも自分からレッスンをしようと僕を誘うほどです。
あとは幼児用の自転車のコマを外して乗れるのが当面の課題ですが、怖がりなので、こちらはまだ時間がかかりそうです(笑)。

ともあれ一時は発達生涯などといわれ、どうなるかと思ったモミィですが、今は人並みに生活できていることが、僕たちにとってなによりうれしいことです。

yukariさんには、いつもモミィのことを気にかけていただき、感謝します。

返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事