僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

パッとしない私が 「これじゃ終われない」 と思ったときのこと

2015年05月14日 | 日常のいろいろなこと

「終わります」と書いたあと、また、ノコノコと出てきました(笑)

この長い題名は、先般、新聞の広告欄に載っていた
本の題をそのままパクってつけたものです(えへへ)
これが、今の僕の心境と驚くほどピッタリなのです。

この題名のどさくさにまぎれ、ブログを終わらないことにしました。

 ………………………………………………………………

あれから1ヶ月近くが経ち、改めて最後の文章を読み直すと、
あまりにも素っ気なかったことに思い至りました。

詳しい理由も明かさず「では皆さまお元気で」でおしまい…。

これまで読んでくださっていた方も「なに、それ?」
と思われたことでしょう。誠にご無礼なことでした。

あの時は、なんだか体のあちらこちらに不調が重なり、
ライフスタイルを変えなければ、と思ったわけですが…


あのあと、いろいろな方々からメールをいただきました。

まず、僕の体調を気にかけてくださり、
心房細動や耳鳴りがひどくなったのですか?
…と心配してくださった方が何人もいらっしゃいました。

親しい友人や、ふだんからコメントをいただいていた方々、
そして、全く初めての方々からもメールをいただきました。

その方々からの、心のこもった温かい文章を何度も読み、
やはりもう少し体調のことを丁寧に説明すべきだった…
と思いました。これだけ多く気にかけていただく方々が
いらっしゃるとは思いもよらず、大いに反省しています。

あの時は、きつい腰痛が出たり、それに関連してか、
左足の付け根が突っ張るように痛んだりもしました。
耳鳴りも、また大きくなったような感じがしました。

が、ブログを続けられないな~と思った直接の理由は、
長時間パソコンのキーを打っていると、指先の感覚が、
何となくおかしくなり、ふ~っとめまいがする…
そして、ポワーンとした感じで気分が悪くなる…
そういう兆候が現れ始めた…ということでした。


少し長くなりますが、説明させてもらいますと…

こういう症状は、初めてのことではなく、
もう9年前→2006年の6月のことですが、
仕事中、何か右半身が麻痺したように変な感じになり、
口を開くと、ろれつが回らなくなったことがありました。
(ホント、ビビりましたわ~、あの時は)

職場の人に病院へ連れて行ってもらい、診てもらった結果、
「一過性脳虚血発作」というもので、わかりやすく言えば、
脳梗塞の症状と同様に、脳の血管が詰まりはするのですが、
またすぐに溶け出して、危機は脱する…というものでした。

心房細動でできた血栓が脳へ流れて脳血管を詰める…
そういうことなんだそうです。

長島茂雄氏と同じ症状で、あの方の場合は詰まったままで、
結局、脳梗塞になってしまい、半身が不自由になりました。

僕にもその可能性があったようで、後日、再度の検査で、
「もし詰まったままだったら大変なことでしたよ」と医師。
「ラッキーでしたね」と言ってくれました。

それ以降、ワーファリンという脳梗塞予防薬を飲んでいます。
(血液をサラサラにする薬で、逆に出血しやすいリスクもあり)

数週間自宅療養したあと、職場復帰しましたが、
めまいがして気分が悪くなることがあり、
何度か病院へ駆け込んだことがあります。

そんな時期がひと通り終わって、落ち着いた頃、
時々、パソコンを打っているとまためまいがする、
…という、症状に悩まされることがあったのです。

病院へ行きましたが、CTやMRI検査でも異状はなく、
「精神的なものですよ」と医師から何度も言われました。

翌年、心房細動のカテーテル手術を受けましたが失敗。
その1ヵ月後に耳鳴りが発症。また精神的不安定になり…

そのとき処方された安定剤は、今も引き続き服用しています。

そして今回また、その「パソコンめまい」を感じたのです。
時間が経てば治るので、たぶん神経的なものなのでしょう。
そんなタチの悪いものではないと、経験上わかっています。

もう、医者へ行っても同じことを言われるだけですからね。

でも、やっぱり不安になります。

…で、ライフスタイルを変えようと思って、
「終わります」と、決めてしまったのです。
もう少しくわしく書けばよかったのですが、
あの時はその気力も湧いてきませんでした。


その後いろんな方からいただいたメールを読ませていただき、
こんなブログなのに…「残念です」とか「癒されていました」
とか「エネルギーをもらっていました」とか送ってきてくださり、
そういうメールに対して、僕はただただ恐縮するばかりでした。

宮崎県にお住まいの方からは「お見舞いです」と、
見事に咲き誇ったツツジや新緑の写真を送っていただきました。

そして、
「また体調が戻ったら再開してください」
「皆様戻ってまいりました、の一声をひそかに期待してやみません」
「毎日チェックしますので、気が向いたときだけ書いてください」
などと温かいメッセージをいただき、胸が熱くなりました。

本当にありがとうございました。


皆さまから元気をいただき、
お陰さまで体調も徐々に戻ってきました。
いや、徐々にではなく、今は十分に回復しました。

それが証拠に、これだけ長い文章を打っていても、
もう「指先めまい」は起きませんものね~


アクセス数は、今でも毎日200前後あり、
「終わります」と書いたにもかかわらず、
これだけの人がアクセスしてくださっていることに対し、
やはりそれには応えなければならない…という気持ちが、
体調の回復と共に強くなってきた次第です。

そんな時、新聞の広告欄で見つけた本の題名が、


パッとしない私が、
「これじゃ終われない」
と思ったときのこと

    (上田紀行著)


…だったのです。

この題名、そのまま今の自分に当てはまりますし、
終わると宣言しながら、また再開するというのは、
どうも照れくさいので、実に都合のいい題名でした(笑)

そして、また皆さま方に支えられながら、
このブログを継続していきたいと考えています。

パッとしない私ですが、改めてよろしくお願いします。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わります | トップ | ミロのヴィーナスも狙われる... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ再開(*^^*) (ジン)
2015-05-14 08:14:08
おめでとうございます(*^^*)
症状が悪化せずよかったですね♪
無理せずブログ続けて下さい。
また楽しみが増えました!
たくさんのファンの方も喜ばれるでしょう(^^)v6585
返信する
祝再開 (BPS)
2015-05-14 10:43:46
のんさんこんにちは。

のんさんのん気にのんびりと、
カラダにも、ココロにも、ご負担にならないペースで。
これからも楽しみにしています。
返信する
本当に良かったです。 (ちか蔵)
2015-05-14 13:44:32
戻ってこられて本当に良かったです。終わりますブログを読んだときは、正直ショックでした。きっかけは「病」の記事を拝見したときでしたが、読むうちにのめり込んでいました。それで、恥かしながら私もブログを始めてのです。「のんさん」ほどの文豪にはなれませんが、ちまちまとやってます。お体の事もあるのでしょうが、気長に続けていただければと思います。これからも愛読させていただきます。
返信する
のんさん♪ヽ(´▽`)/ (yoshiKo)
2015-05-14 17:34:31
もぉ、のんさ~ん(笑)
びっくりしたやないですか!
体調のことずっと心配していました。
のんさんのブログをまた見れるようになったことも嬉しいけど、のんさんが元気になったことが一番嬉しいです!

つい嬉しくて、図々しくもまたコメントさせてもらいました(笑)
お体は引き続きお大事になさってください☆ミ
返信する
再開うれしいですU+263A (かんた)
2015-05-14 21:25:51
この日がくるとは、うれしいかぎりです
体調が戻られたことが、一番うれしいです
無理されずボチボチよろしくお願いします
タイトル良いですねっ
グッとハートをつかまれました
また、のんさんの日々のお話を楽しみにしております
気に入った写真撮れたら送ります~
開店の花輪を送りたいくらいです
宮崎のかんた
返信する
一安心 (yukari)
2015-05-14 21:27:01
たくさんのファンの期待を裏切ることなく、無事帰還されたことお祝いもうしあげます(*^_^*)
やったーー。これからまた暑い季節がきますので、のんびりぼちぼちペースでアップしていってくださいね。
耳鳴りにはお互い悩まされますが、蝉にマスカーしてもらいながら乗り切りましょう★
返信する
おかげさまで (ジンさんへ)
2015-05-15 07:31:09
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
おかげさまで症状は、悪くならず済みました。
根を詰めるとつい無理をするタイプです(笑)
ジンさんの言いつけ(笑)を守って、
無理せずに続けていくつもりですが、
楽しんでいただけるよう頑張ります。
(頑張らんでええねん!)
返信する
負担にならないように (BPSさんへ)
2015-05-15 07:32:23
やはりブログが負担になってはダメですよね。
何をしていることやらわかりませんものね~

心身ともに負担にならないペース…
それをきちんと守るようにしたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
我輩はのんである(?) (ちか蔵さんへ)
2015-05-15 07:34:18
過分なるお褒めの言葉、恐れ入ります。
「文豪」とは…なんだか夏目漱石みたいですね。
ブログタイトルを「我輩はのんである」に変えようかなぁ(笑)

ちか蔵さんは広島カープファンですよね。
僕は巨人ファンです。すみません。
マエケン1球に泣く…あ、もういいですか。失礼しました~
返信する
ご心配かけました (yoshiKoさんへ)
2015-05-15 07:35:45
体調のこと、ご心配していただいていたのですね。
びっくりさせて、申し訳ありませんでした。
本文に書きましたように、もう回復しました。
ちょっと精神的にモロイところがあるのです(ほんまかいな)。

このブログで少しでも楽しんでいただけたら幸せです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事