僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 だらだら日記 その2

2008年08月13日 | 日常のいろいろなこと

8月12日。
昨晩は、安定剤を飲んで寝たけれど、不整脈も出ず、平穏な一晩だった。

きょうは午前中に庁内会議がひとつ入っていた。
「重要な臨時会議」ということだったので、何かと思って出席したら、うちの市民病院の院長が出席していて、現在の病院の状況を説明した。

病院長も、役所の職員という身分である。
僕もそうだが、出席者は大半病院とは関係のない職場で働いている職員だが、膨大な赤字と建物の老朽化で、病院が危急存亡の事態に直面している、という院長からの報告であった。病院の建物のあちこちにガタがきている上に、医者は減る一方、外来や入院患者も減る一方で、赤字がどんどん膨れ上がっているという、現在、日本の自治体病院が共通に抱える悩みを、うちの自治体でも抱えているということがより鮮明に説明された。きょうは、その話を聞くだけ、という形で、会議は終わったけれど。深刻な問題だ。

昼休みは弁当を食べながらTVのオリンピックを見る。
体操競技をしているが、中国が断然強いみたいだ。
体操の採点が、以前は10・0が最高だった採点方式から、今は15点とか16点とか言い、A採点、B採点とか言っている。よくわからない。

午後2時からの大阪府下の関係団体の会議のため、大阪城が見えるホテルKKRというところへ行く。前回、同じ会議でここへ来たときは、大阪城の桜が満開であった。つい先週ぐらいの出来事のような気がするが、あれからもう4ヶ月が経った。どんどん日が過ぎてゆくのだ。あぁ~、退職まで8ヶ月を切ったのか…と、このごろ、そのことばかりが頭をよぎる。会議は3時20分に終了。同じ会議に出席した他市の何人かの人の名刺交換が始まったようだが、僕は名刺入れを持って行くのを忘れた。財布の中に3枚しか入っていなかったので、やばい、と思い、部屋の隅のほうに身を潜め、壁のほうを向き、「僕はこの会議とあまり関係ないんだもんね」的な態度で、なるべくこちらに、人々が名刺を持ってやってこないような雰囲気を作る。あ~あ。名刺入れを忘れるなんて、退職が近づいていることで、ちょっと気がゆるんできているのかもしれない。深く反省。

夜はまたオリンピックだ。
録画の体操を見る。中国選手団の演技は見事だ。着地が違う。くやしいけれど、敵ながらあっぱれである。ぱちぱちぱち。日本も銀メダルとはよく頑張った。19歳の内村という選手が、さわやかだ。演技も優れているし、まさに春秋に富む選手。次のロンドン大会の金メダル候補と期待しておこう。

ナマで見た水泳の200m男子平泳ぎ予選に、北島が出てきた。
200mは得意種目なので、ほぼ金メダルは間違いないと言われている。でも、こういう前評判が怖い。こういうときに限って、誰かに足元をすくわれるから。

北島の予選通過記録は全体の6番目であった。ちょっと心配になるが、北島はいつも決勝になると見違える泳ぎを見せるので、大丈夫だと信じたい。

女子柔道の決勝が始まった。
アテネ五輪の金メダリスト谷本が、オール一本勝ちでここまで進出してきた。
アテネのときは、優勝の瞬間、コーチの古賀稔彦と抱き合っていた。
しかし、その古賀稔彦は、テレビのゲストとして背広を着てスタジオにいた。
もう、谷本のコーチをしていないのか…?

その谷本が決勝で、いかにも強そうな相手のフランス人選手が仕掛けてきた技をかわしながら、絵に描いたような内股で一本を取り、見事な優勝。内芝も北島も、この谷本も、みんな前回の覇者。しかも、五輪と五輪のあいだは故障や不調で沈んでいた。五輪になると一気に大輪の花を咲かせる。いやまあ、その精神力というか、調整能力というか、勝負度胸というか、ものすご~~~い、と感服する。

谷本の快勝で喜んでいたのもつかの間、マラソンの野口が出場を断念したという悲しいニュースが入ってきた。僕が北京五輪で一番楽しみにしていた女子マラソンだったのに…。金メダル間違いなし、と信じていたのに。とても残念だ。土佐は良くても入賞どまりだろうし、大阪女子マラソンを制した新鋭の中村に期待したいところだが、野口の欠場で余分なプレッシャーがかかるだろう。野口選手本人が一番くやしいだろうけど、僕たちもくやしい。日本国民が、みんなくやしい思いをしているに違いない。

しかし、また女子サッカーを見ていると元気が出てきた。
強豪ノルウェイに1点を取られたあと、すぐに1点を返し、後半はなんと4点を取って5対1の圧勝。決勝トーナメント出場を決めた。あの、得点力不足が慢性病のようになっていた日本の男女サッカーからは、考えられないほど、シュートが次々と面白いほど決まった。優勝候補相手に、大舞台でこんなゴールの嵐を見せてくれた日本チームは、今までになかっただろう。

ただ…
ノルウェイは負けても決勝トーナメント出場が決まっていたので、選手たちは怪我などしないよう、無理はしていなかったはずで、その分は差し引かなければならない。でも、それにしても、今日のなでしこジャパンは100点満点じゃ。むはは。

同時間帯にソフトボールのオーストラリア戦があった。チャンネルを時々そちらに変えていたが、いきなり4対3の打撃戦となり、どうなることかと思ったが、日本が1点のリードをそのまま守って勝利した。

興奮しないでおこう、と思いながらも、谷本優勝の瞬間は思わず大声を上げた。

2年前、サッカーW杯ドイツ大会の期間中に、軽い脳梗塞(一過性脳虚血発作)になって、3週間仕事を休んだことがある。だから、十分に注意しなければならない。コメントをくださる皆さんからもご心配していただいているので…。

軽い不整脈は相変わらず出ているので、一昨日病院でもらった降圧剤と安定剤のデパスを飲んで寝る。夜、一度も目が覚めなかった。寝られることが一番うれしい。

きょうの早朝、このブログに、コスタクルタさんからコメントが入っており、携帯番号を書いておられた。自転車の好きな若い男性で、以前、僕の自転車旅行ブログを見てコメントをくださったのをきっかけに、時々コメントをいただいていた。

今回、お盆休みを利用して、自転車で、昨日12日に広島を出発して5日間で東京に向かわれるとのこと。今日、大阪を通過されるので、うまく行けばお会いできるかもしれない。午前中に電話をしよう。

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  だらだら日記 | トップ |  出会い »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです (yukari)
2008-08-13 16:31:01
暑い時期にも関わらず、お仕事もハードなようですが不整脈があまり出なくなったようで、よかったですねKKRホテルは桜の時期は、窓からは絶景ですね~。
しかし、2年前に軽い脳梗塞ですか!
あきません。オリンピックはほんとに釘付けになってしまいますが、、早く寝て下さい
うちの父親は、私に朝から晩までこうるさく体の事で「ああせい、こうせい」と言いまくっているんで、のんさんやったら、あまりのうるささに自転車で家出してしまうかもしれまへん
自転車といえば、今日はコスタクルタさんと会えましたか?報告楽しみにしてま~す。しかし5日で東京ですか!すごいなぁ~青春やなぁ~

そうそう、谷本優勝の時に古賀がいなかったのは私も「ん?もうコーチしてないの?」なんでやろ~?なんか谷本は古賀の事を公私共に好きなように見えたから、、恋愛問題?とか妄想してましたわ(笑)
北島は、ライバルのハンセンがいないようやしいけるんちゃいまっか?マラソンは、ほんとに残念ですね。補欠も出ないようだし。。Qちゃんとか「私に走らせて~」って選手が山ほどいるでしょうね。
返信する
がっくり・・・ (のこたん)
2008-08-13 20:22:06
 市立岐阜商業負けてしまいました~~~~。
 午後は仕事でしたが、気分は落ち込みでした。
 別に、知り合いの子供さんがいたわけではないのですが、なんとなく力入れて、応援したかったんですよね~~~!
 でも、福島県の聖光学園のピッチャー良かったからな~~~~!

 今日は早く寝ようかな~~~!アーアー!
返信する
ノータイトル (アナザービートル)
2008-08-14 01:28:38
野球駄目でしたね。
オリンピックよりも、ノンさんの身体です。

自転車のお友達とは会えましたか?
とても、ロマンがありますね。

私は明日から軽井沢に行きます。二日の短いステイですが、楽しんできます。去年初めて行って、軽井沢にハマリマシタ。

ビートルズホテルというものもありました。
二日ほどノンさんのブログ見れないかも知れませんが
、なにとぞお元気で。(皆様も)
GOOD LUCK !

返信する
beatles hotel (アナザービートル)
2008-08-14 06:08:34
ビートルズホテルです。

http://blog.goo.ne.jp/gggggggo/
返信する
あのとき… (yukariさんへ)
2008-08-14 06:15:50
は~い、yukariさん。お盆休みはいかがお過ごしですか。
昨日は自転車で朝の通勤をしましたが、車も人も自転車も、普段から比べるとびっくりするほどその姿が見えません。あぁ、みんな休みなんだなぁ、と思いながら自転車を漕ぎました。

2年前の軽い脳梗塞はね、職場の事務所の出口の廊下に立っていたとき、急に「プツン」という感じで右手が動かなくなり、右の下半身もなんかしびれるような感覚になりました。「えぇっ…?」と思って自席に戻り、右手を握ろうとしましたが、全然動かない。さらにそのあと、そばにいる人に話しかけようと口を開いたら、ろれつが回りませんでした。ほんと、驚きましたね~。すぐに、うちの職員の人たちが、向かいの市民病院に連れて行ってくれました。幸い、軽くて済みました。不整脈になると、心臓の中で血液がうまく流れず、グルグルとまわり、そのときに血栓ができて、その血栓のかけらが脳血管に飛んで、詰まらせる症状が起こりやすいということです。今はそれを防ぐため、血液凝固抑制剤のワーファリンという薬を飲んでいます。だから、採血などしたら、血が止まりにくいってわけです。ほんと、これからも気をつけなければ。早く寝るようにします。

ちなみに、歌手の西条秀樹も脳梗塞になりましたよね。
僕もあの人も、なった年は違いますが、日は6月22日という、同じ日でした。

返信する
ほんと、残念でした (のこたんさんへ)
2008-08-14 06:24:18
市立岐阜商業のことは僕も気になっていました。
福井に敗れたと聞いて、のこたんさん、残念がっておられるだろうなぁ、と、落胆されてるところを想像してしまいました。

トーナメント戦は、一度負けるとそれでおしまいですから厳しいです。

応援しているチームが敗れて、消えてしまうと、ほんと、張り合いがなくなり、脱力感だけが残って、がっくりですから、もう、寝るしかありません。お気持、よくわかります。

一夜明けましたので、きょうからまた、気分を立て直してくださいね~。
返信する
いいですね~ (アナザービートルさんへ)
2008-08-14 06:30:32
軽井沢ですか。
天皇陛下と美智子さまの出会いの場所。
話題が古いですか? すみません。
50年も前のことですものね。

でも、いいなぁ。
僕は軽井沢など、一度素通りしただけで、滞在したことがありません。
去年行かれてハマったわけですね。
やっぱり魅力的なんでしょうね、そこは。
特に今の時期、こちらと違って、涼しいのでしょうね。

大いにリフレッシュして、英気を養ってください。

おっ。いま、この欄をよ~く見たら、ビートルズホテルがリンクされてましたぞ。これから見ます。

返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事