僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 だらだら日記

2008年08月12日 | 日常のいろいろなこと

昨日。8月11日。
夜中に、何度も目が覚め、脈が飛び、強い動悸がした。
身体を起こし、その都度大きく息を吸い込み、ゆっくり吐いて不整脈を止める。
不整脈は止まっても動悸が激しい。脈拍を測ると1分に100近くある。
ふだんは安静時の脈拍数は60くらいなのに、これは異常だ。
不安な思いを抱きながら、寝たり起きたりして一晩を過ごす。

朝も調子が悪い。家を出てバス停まで、少し歩いただけで息切れがする。
今日は、病院の予約をしている日なので、ちょうどよかった。

午前10時からの診察の予約である。バスと電車に乗って病院へ行く。
先週のホルター心電図の結果を聞くためだが、診察室に入ってすぐ、今の状態を医師に訴える。

「ホルター心電図を見ると、やはり今までと違う不整脈ですね。でも、特に危険な不整脈ではないので安心してください」と医師。
「不整脈が収まっているときも、昨晩のように動悸が激しくなったりしますが…」
「まあ、脈拍数が60から100までは正常範囲ですけど…。あとは、自覚症状をやわらげるのに、薬を服用するということになりますね」
「はぁ、ぜひお願いします。ドキドキが続くと、しんどいのです」

そのあと、これまでずっと飲んでいる不整脈の、薬の血中濃度を計ることになり、検査室へ行く。その結果は、また来週の月曜日である。

会計を済ませ、薬をもらう。
降圧剤と安定剤であった。
安定剤は、デパスである。わが家にヤマほどある。
降圧剤は、別に僕は血圧は高くないのだが、不整脈を出にくくさせ、動悸をやわらげる効果があるのだそうだ。
これらを、昨晩のような状態になったら服用する、ということである。

病院を出た頃は、来たときより体が楽になっている。
動悸もおさまっている。何となく、安心したからだろうか。
やはり、この症状は精神的なものが大きい…ということだと思う。
心が弱いんだなあ僕は。 つくづく、そう思う。

電車に乗って役所に向かう。
「北島はどうなったんだろうなぁ~」と体が楽になれば、それが気になる。

駅から役所までテクテク歩いているとき…。
11時半を過ぎたところで携帯のメールが鳴った。
「北島、金!」の朗報だ。
やった~。準決勝ではタイムがイマイチ伸びなかったので心配していたが、さすがに北島は別格である。並みの選手ではないぞ。バンザ~イ。おっと。興奮してはだめなのだ。とほほ。

午後からの職場では、だいぶ体調が戻った。

夜、またオリンピックを見る。
録画やらナマやらいろいろチャンネルを変えて見る。
女子柔道の佐藤は中国選手と戦い、佐藤に指導が与えられ、その分のポイントをリードされたまま、終盤、中国選手が逃げ回る展開になって、当然中国に指導が与えられるべきなのに何もなし。試合終了で佐藤は悔しい敗戦。「ひどい」とアナウンサーが思わず漏らすほど、中国びいきの、露骨でハレンチな判定であった。しかし、興奮してはいけない。腹を立ててはいけない。そんなことしたらまた、動悸・不整脈が出るんだもんね。

何度も北島の優勝シーンを見る。う~ん。何度見てもいいぞ。

TVをずるずる見ていると、バドミントンのオグシオが出てきた。相手は中国。
試合はいいところなく、オグシオが負けた。これは完敗。実力負けである。
しかし中国ペアの2人は、あれは両方とも男ではないのか?
顔を見ている限り、女とは思えない。
なにせ、何をやらかすやら、わけがわからんからな。この国は。

午後11時半、就寝。
うっかり睡眠薬を飲むのを忘れて寝てしまったが、今朝5時までよく寝た。
どうも、わけがわからんのは中国だけではない。
自分の体もどうなっているのか、よくわからん。ぐすん。

 


 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  オリンピック漬けの1日 | トップ |  だらだら日記 その2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にせず-- (アナザービートル)
2008-08-12 19:00:01
調子よくないみたいですね。

暑いですし、オリンピックもあんなんやし、調子も悪くなりますよね。
身体の変調は医者に限ります。
でもなるべく薬の多用は避けて下さいね。
私も昔、睡眠薬やら安定剤使用してたころもありましたが、今は完全に切れてます。
それから、人間だれでも弱いですよ。

中にはケッタイな輩もいますがね。

自分自身、弱いなあ、と思って鏡を見ると、そうでもないんですね。ある意味平和な顔をしてるんですよね。職場のトイレで見た時にね。
多分、自分自身が社会の中でコントロールされているんですよね。 自分を出さないようにと!
だから人間って分かりませんよね。
何考えているか、分からないですよね。

そう思うと中国は分かり易い国ですね。
自分の国の選手に指導を出さない訳ですからね。(あほくさくなりました。もともとそんな国なのですよ。
偏った国ですわな。バランス感覚があるとは思えません。)

くれぐれも身体を大事にして下さい。
なるべくなら薬の多用は避けて下さい。
ノンさんのためにいい医者を選んで下さいね。
返信する
ストレス (yukari)
2008-08-12 21:33:06
耳鳴りといい、不整脈といい、精神的ストレスは以外な所に病となって出てくるんですね(><)
でも、危険な不整脈でなくてひと安心ですね。

最近は、電車通勤ですか?
その方がいいですよ!この暑さ。。。
けっこう距離ありますよね。電車3駅くらいですか?

北島!金!は爽快でしたね(^^)
時間をチェックしてたんで工場でライブで見ました!とりはだ~さぶいぼ~物でしたね。

私は明日からお盆休みでゆっくりできますが、のんさんは出勤なのですか?
ついついオリンピック観戦に夢中になってしまいますが、睡眠はしっかりとってくださいよ~。
返信する
谷口やりましたね~~~! (のこたん)
2008-08-12 21:45:31
 きれいな、文句なしの一本勝です。
 柔道はこうでなくっちゃね~~~!
 これでゆっくり眠れますよね。

 無理せず今夜はもう寝てくださいね。

 不整脈には心理的なものが大いに関係しますので、今夜はもう寝てください!
 これはのこたんからの命令ですよ。(笑)

 のこたんはこの後、ソフトボールがチト気になりますので、見てから眠ります。ギャハハハ!!
返信する
わかりました (コスタクルタさんへ)
2008-08-13 05:57:40
連絡ありがとう。
午前中に電話します。
貴方のコメントは、削除します。
返信する
気にしないようにします (アナザービートルさんへ)
2008-08-13 06:09:56
どうも、日曜日の夜が一番状態が悪かったようで、医者に行ってから、薬も飲んでいないのに症状は緩和しました。気分というものは怖ろしいものです。

睡眠薬や安定剤は、最近になって、生まれて初めて服用したものですが、「なるべくなら薬の多様は避けてください」というアナザービートルさんの言葉が身に沁みますので、今後はこうした薬はできるだけ使わない方針で臨んでいきたいと思っています。安定剤はまだ少しお世話にならなければいけないと思いますが、睡眠薬のほうをまず、なるべく服用しないようにします。

鏡を見たら、「弱いなあ」というほどでもないんですか?
社会の中でコントロールされているので、知らず知らずに自分を抑えているのでしょうかね~。言いたいことをいっているつもりですけど、でもまあ、それは表面上そう見せているだけで、やっぱりコントロールされているのでしょうね。気にしないように…というのが一番なんですね。
さすがの洞察力です(敬服)。

職場のトイレで、きょうは自分の顔を、じっくりと見てみたいと思います。
目の下に隈ができたりして、なんだかパッとしない顔ですが(笑)。

返信する
ごゆっくりね~ (yukariさんへ)
2008-08-13 06:16:59
先日は病院へ行ってから役所に行ったので、電車で行きました。
電車の駅まで、普段だったら歩くのですが、しんどかったので、家の近くからバスに乗りました。

基本的には、毎日自転車通勤してます。
自転車も、乗っているときはまあまあ凌げるのですが、着いたとき、どっと汗が吹き出ます。それでも、電車だと、駅から役所まで10分ほど歩くので、そこで背中がびちょびちょになるので、それより自転車の方がマシかな、と思います。

電車の駅で3つ。距離は5キロ弱で、時間は25分弱です。

お盆休み、いいですね。
僕らはそういうのはありません。
でもまあ、暇なときは夏休みをもらって休めるので、いいですけどね。

働き者のyukariさんも、お盆期間はどうぞ、ゆっくりしてくださ~い。

返信する
ギャハハハ!! (のこたんさんへ)
2008-08-13 06:24:10
あぁ、女子柔道の谷本ですね。
もちろん見ていました。よかったですね~。
同じ勝つのでも、ああいうスカッとした勝ち方をすれば、うれしいですね。

僕の身体の不整脈を案じてくださり、
「無理して今夜はもう寝てくださいね」
と言っていただきましたけど、
のこたんさんと同じように、僕も女子サッカーとソフトボールを最後まで見てしまいましたよ~ん。ギャハハ。

2年前のサッカーワールドカップ期間中に、軽い脳梗塞になったことを思い出します。
あのときは、深夜から未明にかけて、ずっとテレビを見ていたので、今回はそんなことのないように気をつけています。

…でも、つい見てしまう僕なのです。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事