僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 出会い

2008年08月14日 | 日常のいろいろなこと

高校野球は仙台育英が勝ち進んでいます。
大阪桐蔭も先日、サヨナラ勝ちをしました。
しかし、市立岐阜商は敗れ、駒大岩見沢も大敗を喫してしまいました。
のこたんさん、たまごさんはがっかりされているだろうな~。

オリンピックは、昨日はほとんど見ませんでした。
帰宅したとき、ちょうど野球をしていましたが、リードされていたことと、眠かったことで、最後まで見なかった。予選リーグでは、特にキューバに勝たねばならないこともないので、負けてもどうということはありませんからね。

女子で上野が優勝し、柔道は早くも3つめの金メダル。
2つとれたら上々と思っていたので、これはうれしい誤算でした。
やはり、先陣を切って勢いづけた内柴の功績が大きいでしょうね。

今朝のA新聞一面を見ると、柔道よりもフェンシングのことが大きく載っていました。日本人が銀メダルをとり、この競技では史上初の快挙とのこと。な~るほど。歴史的意義の大きい銀メダルというわけですね。オリンピックには、今までじっくり見たことのないような競技もたくさんあるので、こうしたいわゆる地味な競技が晴れ舞台で脚光を浴びるのは素敵なことです。
                    


お盆に入って、いつもの自転車通勤の道はひっそりしています。
僕はお盆休みはありませんが、いつも病院へ行ったりするのに、よく休ませてもらっているので、これでお盆まで休んでいたら、休みすぎですよね~。と言いながらも、昨日もコスタクルタさんと会うため、午後からお休みをいただきましたが…。

夕方、天王寺の駅の構内はごったがえしていました。
帰省する方々、旅行に行かれる方々ですね。

午後5時半。コスタクルタさんと無事にお会いすることができました。

黒のタンクトップ姿で、さっそうと自転車に乗って現れたコスタクルタさんは、前日、広島を出発して岡山で一泊され、そしてこの日、大阪まで走行。1日200キロ近い距離を走るわけです。この暑い中を、すごいパワーですね。

ブログで知り合った人と、実際にお会いするという不思議な感覚。
2人でビールを飲んで、大いに語り合い、盛り上がりました。
お店のお姉さんに頼んで2人の写真も撮ってもらいました。
その模様は、明日のブログでくわしくお伝えしたいと思います。

コスタクルタさん。
昨日はお疲れのところを長時間つきあっていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  だらだら日記 その2 | トップ |  コスタクルタさんのこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスタクルタ)
2008-08-14 09:50:39
昨日はとても楽しい時間をありがとうございました。
食事までご馳走になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、大阪に寄る時には必ず連絡します。

ところで、夏休みの間に東京まで帰るのが厳しい状況なので、今日はゆっくり京都観光します。
旅が終わったら、報告します。
返信する
わ~い (yukari)
2008-08-14 10:26:50
無事、コスタクルタさんと出会えたんですね!
ブログってすごいですね~。
インターネットがなければ、知り会う事もなかったであう人と(私も!)こうして、年齢も飛び越えて出会い、お友達になれるんですもんね。
コスタクルタさんは、今ごろ暑い京都ですかね。
お体に気をつけて、楽しい旅とたくさんの出会いをしてくださいね。

のんさんも、お仕事がんばって
わたしは、今からオリンピック水泳観戦でもします☆
返信する
のんタイトル (たらこキューピー)
2008-08-14 22:38:07
大阪桐蔭の勝利おめでとうございます。そして、育英への応援ありがとうございました。


40年前にスタートした自転車旅行は、まだ続いているようですね。
返信する
こちらこそ、ありがとうございました (コスタクルタさんへ)
2008-08-15 05:13:24
楽しい時間を過ごさせていただいたのはこちらのほうです。
自分の体調もよくて、あんなに沢山おいしいビールを飲めたのも、コスタクルタさんのおかげだと思っています。ありがとうございます。
気がついたらあんな時間になってしまって、申し訳なかったです。
暑い中を一日中走って、疲れておられでしょうにね。

昨日は京都見物でしたね。
ずっと走りっぱなしではなく、一日くらいそういう日を作るのがいいのですよ。
コスタクルタさんは史跡や神社仏閣も巡るのがお好きですものね。
趣味が豊富で、素晴らしいです。

きょう、明日と、旅は続きますが、がんばってください。
返信する
偶然の重なり (yukariさんへ)
2008-08-15 05:29:45
そうですね、インターネットのおかげで、普通だったらまず知り合うこともないはずの人と知り合えるのですよね。素敵です。

yukariさんとも、偶然同じような時期に耳鳴りになり、偶然その関連ネット掲示板で知り合うところとなり、偶然同じ大阪に住んでいて、偶然大手前病院のTRTを受けるという、何億分の一の確率の中で偶然が重なって、知り合いになりましたね。

コスタクルタさんとの出会いもそうですが、つくづく人と人が出会うことの神秘性を感じずにはいられません。しかも、おっしゃるように、年齢を飛び越えてですから、通常の生活範囲ではたぶん起こり得ないことだと言えます。

僕がこうしてブログを続けていられるのも、yukariさんのように「楽しみにしています」という身に余るお言葉をいただいていることが原動力になっています。人との出会いと交流は、僕たちが生きていくうえで、最も大切なものなのでしょうね。
返信する
力尽きましたね。残念ですが。 (たらこキューピーさんへ)
2008-08-15 05:43:52
コメントありがとうございました。
仙台育英は先手先手ととりながら、最後に力尽きましたね。
横浜の壁を突破すれば初優勝の可能性が大きく広がると思っていただけに、僕も残念です。たらこキューピーさんも、昨日はテレビ観戦でぐったりと疲れたのではないですか。これで、声援を送っていたチームで勝ち残ったのは大阪桐蔭だけになりました。みなさんの分まで頑張って欲しいと思います。

大昔の自転車旅行は、とっくに終わったはずなのに、その旅行が今、こうして若いサイクリストの方との交流へとつながっていくのですから、おっしゃるように40年を隔てても、まだ続いているということでしょうか。人生には、思いも寄らぬ展開が待っているものですね。

たらこキューピーさんって、可愛い名前ですね。
よろしければ、また、こちらへ遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事