僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

あれから2年半が経った

2013年09月13日 | 思い出すこと


一昨日の9月11日という日は、2001年に起きたニューヨークでの同時多発テロが「9・11」として強く記憶に残っているのだけれど、東日本大震災から2年半という節目の日でもあった。もうあれから2年半が経ったのだ。


12日の朝日新聞の1面に、宮城県石巻市の大川小学校の慰霊碑の前で祈りを捧げるご遺族の方たちの写真が掲載されていたのを見て、また目頭が熱くなった。


いま僕は、10数年も走っていないフルマラソンの大会にまたチャレンジしようと決め、練習に四苦八苦しているところだが、思い起こせば数年前にも一度、フルマラソンに出ようと決めたことがあった。2011年のことだ。年の初めに、ネットである大会を見つけ、それをめざして2月ごろから練習計画を立てて、衰えた体力に鞭打ちながら走り込みを続けた。レースは5月の中旬に行われる予定だった。そして「そろそろ書いてもいいだろ」と思い、そのことを3月10日のブログに書き、少し大げさだけど「後に引けない状況」的気分を作って自分自身を盛り立てようとしたのである。


その時のブログでは、どこの大会に出るかは書かず、「少し遠い場所だけど、5月中旬に開催される頃合な大会」に参加する…ということだけを書いた。実はその大会は、仙台で行われる大会だった。仙台市内の「台原森林公園を周回するコース」ということだった。「仙台鉄人会」という団体の主催で、5時間走の部や10時間走の部、あるいは駅伝の部、そして僕が出ようとしているフルマラソンの部など、競技種目はバラエティに富んでいて、おまけに制限時間もゆるい。地元のマラソン愛好者の人たちの温かい手作りの大会に違いない。僕はこの大会をネットで知った時、仙台には親しくしていた知人の方も住んでおられたこともあり、このレースなら何とか頑張れるだろうと思ったのだ。それを3月10日のブログに書いて、決意を新たにしたのであるが…


翌日の3月11日。東日本大震災が起きた。


言うまでもなく仙台市も大きな被害を受け、5月にマラソン大会などを開けるような状況ではなくなった。順調にいっていれば僕も走るはずだった仙台市の台原森林公園は、被災者の物資配給の場としてテレビニュースに映っていた。まさかこんな形でこの公園をテレビで見ることになるとは夢にも思わなかった。そして数日後の大会事務局のホームページに、「本大会は、東北地方太平洋沖地震の影響により、開催中止となりました」と告知されていた。


震災と津波の被害のあまりの大きさに茫然自失となり、僕は徐々にブログを書く気力もそがれ、しばらくしてから、半月余りブログを休むこととなった。一方その間に、10月に開催される第1回大阪マラソンに申し込んだりしたけれど、申込者が殺到して抽選に外れ、それ以来、もう自分にはフルマラソンには縁はない、年も年だし、妙な色気を出すのはやめようと決心したものである。あぁ、それなのに…


それから2年半経った今、僕はまた何を思ったか11月の大会に向けてフルマラソンの練習をしているのである。…というより、まあ、ただダラダラとジョギングを続けているだけのことなんだけれど、2年半前のブログで体力の著しい衰えを嘆いているのに、あれからさらに年を取って、まだフルマラソンにこだわっている自分の心理状態はいったい何なのか…? と、自己分析したりする。


東日本大震災から2年半…というニュースを見て、その前日の自分のブログのことを思い出し、それに関する話を書きました。それにしてもあの大災害からもう2年半が経ったのですね。7年後の東京五輪開催も確定したので、それを被災地復興に向けて、本当に実効性のある政策を展開する原動力にしてほしいと願っています。

 


 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の海外旅行歴 2 | トップ | ひまネタ・みのもんた編 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (びん)
2013-09-13 23:10:24
のんさん、こんばんは、お久しぶりです。のんさんのチャレンジは色気でも未練でもありませんよ。いくつになっても、あのドキドキする不安と期待が入り混じった複雑な心境を乗り越えたとき、そしてスタート地点に立つ勇気があれば、ゴールしたのも同然。きっとチャレンジしてよかったと思うことでしょう。職場ではじめてフルを完走したのんさんのチャレンジを応援してますよ。
返信する
ありがとう! (のん)
2013-09-14 20:21:09
びんちゃん。
ありがとう。
心が折れかけていますが、
大きな励みになります。

「勇気」の二文字をもう一度噛み締めて、
落ち込んだ気持ちを、奮い立たせます。

がんばる!
返信する
チャレンジ精神! (ジン)
2013-09-14 21:41:24
飛騨よりコメントです(^^)
のんさんのチャレンジ精神にカンパイです(^-^)v
くじけないでぇ~ファイト!!!
返信する
Unknown (びん)
2013-09-15 00:00:46
実は9月に伊良湖のトライアスロンに行ってきました。ぼくも事前に頚椎症や軽度の椎間板ヘルニアとかで、7月ごろまで気持ちが折れかかっていました。
でも、いろんなトラブルを乗り越え、いろんな人たちの協力のおかげでゴールしたとき、草アスリートではあるけれど、確かに「やればできる」のスイッチが入りました。
ゴールの花道の清々しかったこと!感謝いっぱいで曇り空を見上げ、空を仰ぎました。
のんさんにも久しぶりに味わってほしいです。泣けること請け合いですよ。ただし、無理だけはしないでくださいね。
返信する
ジンさん、びんさん、ありがとうございます (のん)
2013-09-15 07:44:12
ジンさん、旅先から激励コメント、ありがとうございます。
飛騨のお天気はいかがですか?
「奥飛騨慕情」では「♪あぁ、奥飛騨に雨が降る~」
…と歌われていましたけど。
旅行、楽しんでくださいね~


びんさん、伊良湖のトライアスロン、最後まで頑張ったんですね。
やはり事前にさまざまなトラブルがあるのですね。
それを乗り切ってのゴール、感無量だったと思います。
僕もぜひそれにあやかりたいです。
今まで降っていた雨も止んだので、
これからひとっ走り、行って来ますわ。

返信する
台風。 (ジン)
2013-09-15 23:55:00
奥飛騨から白川郷に行って、きょうは金沢泊まりですが朝は雨が降ってましたが白川郷では雨がやみ晴れ間が出たりと台風から逃れての旅行になっているようです。今雨は降って来ていますが、大阪、京都の方は雨風きついようですね。台風シーズンが終わり秋晴れになって行く頃ラストスパートで走り込みですね。暑さもあと一息の我慢ですね。
返信する
大雨特別警報! (のん)
2013-09-16 07:21:44
大阪は大雨が続いています。
先ほどのニュース(午前5時半ごろ)で、京都にも大雨特別警報が出ていましたよ。
この警報は、初めて運用されたとのことですけど。
ジンさんも、旅先でご心配のことと思いますが、最終日も、楽しめたらいいですね。
返信する
またまたご無沙汰しております (ちひろ)
2013-09-16 07:24:53
またまたご無沙汰しております。
そろそろ忘れられても文句の言えないちひろです。

夏に実家に帰省しまして、地元のニュースを見ていたところ
台原森林公園が出てきまして、そういえばのんさんが出ようとなさっていたマラソンがそうだったなあ…なんて思い出していました。
あれから2年半がたちましたね。
あのときは、いろいろお気にかけてくださりありがとうございました。
とても感謝しております。

私は沿岸部の出身ではないけれど、そして沿岸部の被害を直接見てはいないんだけれど、
やはり地元ですので、オリンピックで東京がよくなるのもうれしいけど、東北も取り残されずに復興してほしいなあ、と思います。

そして、今回マラソンにまた挑戦なさるのんさんは本当にすごいなあ。
いつか、また台原にも行かれる機会がありますように。
(まぁ、お近くの大会の方がモミィちゃんも応援に来られて、いいかな?)

どうぞご無理なさらず、成し遂げられてください!
及ばずながら応援しております。

あいかわらずまとまってないコメントですみません。
それでは失礼いたします!
返信する
あの時は… (のん)
2013-09-17 09:47:51
ちひろさん! 本当にお久しぶりです。
…とはいえ、忘れるわけありませんよ(笑)

昨日、僕がブログをアップし終えた数分前に、
コメントをくださっていたのですね。
その時は気がつかず、どうも失礼しました。

台原森林公園でのマラソンの一件、覚えていただいていたのですね。

ご実家が宮城県にあるちひろさんも、あの時は大変だったですね。

震災から2ヵ月半後に、名取駅から閖上(ゆりあげ)まで歩いた時、
見渡す限り瓦礫の山の光景は、とても現実のものとは思えませんでした。
あの震災は、何十万…あるいはそれ以上の人たちの人生を変えてしまいましたね。

僕のような者の話は、命に関わることでもなく恐縮ですが、
でも、あの震災がなければ、仙台市の台原森林公園で、
10年ぶりにフルマラソンを完走出来ていたかも知れず、
僕にとっては終生忘れられない公園になっていた可能性もありました。

でも、もう台原に行くことはないと思います。

マラソン、ちひろさんにまで応援していただき、
いよいよ頑張らなければ…と思っています。
大阪も少し涼しくなってきたので、
あと40数日しかありませんが、頑張ります。

コメント、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

思い出すこと」カテゴリの最新記事