僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

台風11号の影響で…

2015年07月20日 | 日常のいろいろなこと

台風11号の影響で、モミィも17日から1日早い夏休みに入った。

今週の23~24日に、和歌山県・白浜へ行く予定だった。
1日目は海水浴、2日目はアドベンチャーワールドへ…と。

モミィも、もちろん楽しみにして、
早くから持って行くものなどを用意していた。

ところが…

昨日の夕刻、旅行を申し込んだJTBから電話がかかってきた。
往復の列車とホテルのクーポン券は、手元に届いているのだが、
僕が電話に出ると、JTBの女性はびっくりすることを言った。

大阪から白浜方面へ行く特急「くろしお」が、
沿線の一部が土砂崩れのため、現在運休中となっている。
先ほどJRから連絡があり、26日頃までは復旧不能とのこと。
したがって23~24日の列車はキャンセルしていただくことに…

という内容だった。
「代わりにお車で行かれるとかは…?」と聞かれたけれど、
僕は車は運転しないので特急「くろしお」しか交通手段はない。

「そうですか…。じゃぁ、ホテルもキャンセルします」
そう言うしかなかった。

「では、お代金はカードからいただいておりますので、
 そのカードへご返金ということにさせていただきます」

電話の女性はそう言って「失礼いたします」と電話を切った。

妻に告げると、やはり驚いた様子だった。

僕たちが住んでいる周辺は、17日に雨はかなり降ったものの、
18~19日と、雨も降らず、台風の影響はさほど受けていない。

しかし、新聞テレビで報じられたように、近畿各地で
甚大な被害が出、JRも列車が大混乱していたようだった。

それでも、まさか23~24日の列車にまで影響しようとは…

ネットで調べてみると、和歌山県の広川町というところで、
土砂崩れで線路が埋まり、復旧のめどが立っていないという。


 

 
  線路がこんな状態に…(広川町)


そのため、京都・大阪方面と白浜、新宮などを結ぶ

特急「くろしお」も、復旧されるまでは運休となる。
(一部区間のみ運転再開されるようですが)

残念だけど、台風で被害を受けた方々のことを思うと、
旅行がキャンセルになったことぐらいで文句は言えない。

ただ、海水浴をしたり、アドベンチャーワールドでパンダを見たり…
というのをすごく楽しみにしていたモミィのことを思うとね~
近場でもいいので、それに代わるものを探さなければ。


この3連休に旅行を予定されていた方も多いはずである。
沢山の人たちが、旅行をキャンセルされたのでは、と思う。

今年の夏休みは、波乱の幕開けとなってしまいました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・渡船めぐり ~続き~ | トップ | 猛暑と心房細動(不整脈) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事