僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 また妄言を吐く小倉

2008年08月28日 | ニュース・時事

テレビに出てくるコメンテーターというのは、よくわからない。
北京五輪では、たとえば元シンクロの小谷実可子とかが現地レポートをしていたが、「アスリートコメンテーター」とかなんとか、わけのわからない肩書きがついていた。元シンクロ選手でいいのではないか…と思うが、なんでも横文字を並べたらイキでカッコいい、という錯覚を視聴者に与えようとしている人を舐めた手口だ。ナントカ・クリエーターという今はやりの職業だって、いったいなんのことやら。漱石の「猫」に言わせれば「とんとわからぬ」ってことになろう。

それと、スタジオコメンテーターというのもいい加減なのが多い。
この間、そのうちの一人のオヤジがオリンピック熱を非難して、「だいたい日本はメダル、メダルと騒ぎすぎるんだよ!」と、鼻の穴を膨らませてどなっていた。

いるんだ、必ずこういう人間が。
自分はそんな軽薄な人間ではない。教養ある人間は、日本が金メダルをいくつ獲得しようが、そんなの関係ねぇ。メダルメダルと騒ぐな下郎 !
…とまあ、こういう感じで、世相を斬って見せるのだが、そんなことぐらい誰でも口にしていることで、これまでもオリンピックの度に「メダル、メダルと騒ぐな」という人は必ずいた。いまさら口角アワを飛ばして言うようなことではないのだ。
同じ言うのなら、「テレビでオリンピックをネタにバカ騒ぎするタレントをなんとかしろ!」と言えばいいのである。なのに、「メダルで騒ぐな」と言われると、ブログなんかで「ソフト金メダルバンザ~イ!」などと言っている僕らがバカにされているようで、甚だ面白くない。
そんな陳腐な意見をさも鋭い洞察のように言い放つおっちゃん・おばちゃん連中には辟易する。こんなのがわがもの顔でのさばっているテレビ局って不思議である。


ところで、テレビといえば、キャスターという、うさん臭い存在も気になる。
あの、日本中の正義をひとりで担っているつもりの古舘伊知郎の、とってつけたようなわざとらしい優等生ぶりっ子顔も、見るからに気持が悪い。

さらに「自慢男」小倉智昭も、どうもクセがありすぎて不快感を覚える。

昨日の朝、「とくダネ!」で小倉が、オリンピックの話題を取り上げていた。
まだオリンピックの話をしているのか、と思いながら聞いていたら…

「北京から日本へ帰ってきて、日本でのオリンピック番組のビデオを沢山見ましたが、一番かわいそうなのは野球ですよね。メダルが取れずに終わったことをいろいろ言われていますが、一人一人の選手たちは本当に一生懸命頑張っていたのに、何かアリ地獄にはまったようにズルズルと行っちゃったわけでねぇ…」

と、しきりに星野ジャパンをかばっていた。あほらし。
なにが「一番かわいそうなのは野球ですよね」なのだ。
もっともっと不運で気の毒だった日本選手は、ほかに沢山いたじゃないか。
本当に現地取材をして、ちゃんと五輪を見てきたのか…? と疑いたくなる。

小倉は「プロ野球通」を自認し、選手との親交の多いことをいつも自慢している。
中でも特に西武ライオンズをひいきにしているらしい(G・G佐藤がいる西武)。
だから、野球のことを悪く言いたくない気持ちは、わからないでもない。ならば黙っていればいいのである。それを「五輪選手の中で、一番かわいそうだった」と、歯の浮くようなセリフを吐くものだから、文句のひとつも言いたくなってくる。

「一生懸命頑張ったのに、いろいろ言われてかわいそう」とは何なのだ。

選手が一生懸命頑張るのは、当たり前の話である。
スポーツの世界は、切った張ったの世界なのだ。
しかも日本の野球チームは、その勝ち負けを本業とするプロ集団である。
ほかのアマチュア選手たちと同列に論じるわけにはいかない。
おまけに野球は選手村にも入らず、高級ホテル泊まりの特別待遇を受けていた。

その特別待遇のプロ集団が、予選を含めて4勝5敗の成績でメダルなしだったのだから、批判されても仕方がないだろう。(もっとも日本人の批判など、中国の「非国民扱い大批判」からみたら、可愛いものであるが)。

負けても何の批判も受けない、ということであれば、高い年俸をもらっているプロ野球選手たちを国費で五輪に参加させるのはもったいない限りである。それなら、プロではなく将来のある若い選手やアマチュア選手を出場させるべきだったのだ。「負けたことを批判されるのは気の毒」というのは、もっともらしい意見に聞こえるが、それは、基本的にはアマチュアイズムの中での話である。アマチュアならば、敗れても「一生懸命やったんだから」と称えることは、ある意味大切なことであるが、プロはそれでは済まないのだ。バドミントンのオグシオと野球では、同じ日本代表でも、勝敗の意味合いはまったく違うのである。

にもかかわらず、小倉は、数多くのアマチュア選手の健闘には一言のねぎらいの言葉もなく、五輪で優遇され、甘やかされたプロ野球に対してだけ、まだそんな迎合するような言葉を吐いたのである。

本当に一番かわいそうなのは誰かといえば、選手たちではなく、星野ジャパンの勝利を信じ、必死で声援を送ったにもかかわらず、監督の采配や守りのミスで負けてしまった現実を見せられて、スタンドあるいはテレビの前で茫然となって、悔し涙にくれた日本全国のファンの人たちなのである。

しかしまあ、そんなくだらないことを小倉がわざわざテレビで言うのには、何か理由があるはずである。たぶん、プロ野球五輪代表選手(あるいは監督・コーチ)たちから、「小倉さん、よく言ってくださいました。気分がスーッとしました」と言ってほしいために、あえてそういう発言をしたのではないか。国民の気持ちを代弁するのではなく、いわばプロ野球のご機嫌取りをしているのである。つまり、自分に利害関係のあるプロだからこそ、ヨイショしたのだとも言える。

自分が「話のわかる心の広い男」というイメージを植え付けておいて、プロ球界から気に入られ、選手たちから「野球を理解してくれる人」と尊敬してもらいたい。そしてプロ球界と自分とのつながりをさらに強くし、仕事の上で今以上の箔(はく)をつけ、より有利になるようにしたい…との私欲に駆られての発言であることは明らかである。公共の電波を使い、さりげなく私利私欲を満たそうとするのは、たとえそれが無意識に働いているものだとしても、いやらしいというほかない。

どうも小倉という人間は、ひねくれているくせに、権力組織(この場合は西武ライオンズをはじめとするプロ野球界という組織)におもねる傾向が強い。

相変わらず、さもしい魂胆が見え隠れする男である。

 

 

 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  医師への信頼 | トップ |  北京五輪と24時間テレビ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり (あかべえ)
2008-08-28 12:12:42
のんさんの文章を読んで溜飲が下がりました。私も朝から自慢話に終始する小倉氏を見る度に「どうしてこの人はこんなに偉ぶるんだ?」と思いながらチャンネルを替えています。

局アナからフリーに転身した人は多いのですが、キャスターとしては疑問符が付く人が目に付きます。中にはアナウンサー時代のコネを頼りにそのネタばかりを未だに引きずって新境地を開くこともないまま過ごしてきた姿は、あまりにも見苦しい気がします。

そんな彼らも、この秋からは次々と番組が打ち切りになるのだとか。ふんぞり返った姿を見なくてすむのも、そう遠い日ではないようです。
返信する
ノータイトル (アナザービトル)
2008-08-28 21:51:58
よく考えてみたら、テレビのワイドショー番組は結構辟易しますよね。

家内は古館氏を嫌ってるみたいです。

彼はプロレス中継の時が一番良かったですよね。
幸い(?)小倉氏のワイドショーは余り見ませんが、なんとなくわかります。

(先日のノンさんのお友達からのYOU TUBE の小倉氏の映像が可笑しかったですよね。)

この前ソフトの選手が民放のバラエティ番組に出てましたけど、なんもかんもぶち壊しですよね。
民放の体質もあるんじゃないですか。

ソフトの選手がまるで芸能人みたいに扱われてました。

ノンさん相当小倉氏が---。
又 小倉論を聞かせて下さい。
返信する
何様ぶり (あかべえさんへ)
2008-08-31 06:37:34
やはり人の思いは同じなのですね。
なのにどうして、毎朝ああいう人物に自慢話をさせるのでしょうね、テレビ局も。
「週刊文春」今週号にも、北京五輪特集に関して、「フジのカネで『金メダルを全部見た』と威張る小倉智昭」という見出しが出ていました。

普段から偉そうな言動が目立つ小倉が、オリンピック期間中、それは天井知らずにヒートアップした。誰よりも鼻についたのが小倉の何様ぶりだ…

…というようなリード文でした。

秋から番組は次々打ち切りですか。
せいせいしますね~。
でも「とくダネ!」は消えないでしょうね。しくしく。
返信する
能力も適性も… (アナザービートルさんへ)
2008-08-31 06:56:50
古舘伊知郎はうちの妻も嫌っていますので、報ステは決して見ません。
ニュースは見たいですが、あの顔に拒絶反応を示してしまうのです。

アナザービートルさんのご指摘の通り、彼はプロレス中継をしていたらよかったのです。彼の適性はプロレスにうってつけの、あの過激な口調にありました。

それが、一転してあんなニュースキャスターになったものだから、自分がエラくなったような錯覚をして、こざかしい正義感をふりまわすようになった時点で、魅力が失われましたね。正統派キャスターとしての何の能力も適性もありませんね。こんなのを起用するテレビ局の見識を疑いますが、地味なキャスターでは視聴率が取れないという計算からであることは否めません。あんな人間でも、視聴率を取れるというのが不思議ですけれど…。ニュースが見たいので、仕方なく見ている人も多いんではないかと思いますが。

スポーツ選手をバラエティに巻き込むドタバタ騒ぎは、シドニーオリンピックあたりから顕著になってきました。前回アテネ五輪がピークで、今回はまだ、少しはマシかなぁ、と思っていますが、ひどいことは、ひどいですよね。
返信する
Unknown (鬘バレバレ)
2008-09-04 20:47:18
だいたい
自分“鬘”自身ので北京に行き日本の金メダルを見たならそれなりにデカい事を言ってもイヤイヤ認めてやる。

しかし
フジテレビの丸抱えで北京に行き日本の金メダルを見たとよくあのヅラで言えたもんだ。


あのヅラ野郎が調子コキ始めたのは
事務所の雇い主
“大橋巨泉”がセミリタイヤとか言って
巨泉自身の都合よい時だけ
テレビに出るようになってからだ。

ヅラ野郎は
巨泉の後釜は“おヅラ様”しかいないって勘違いしたんだろう。



YouTubeの動画は
ピーターとミラーマンが凍りついている姿に爆笑する。

笠井は
気づいても知らないふりしている。


あの動画は何度みても大笑い。
返信する
Unknown (鬘バレバレさんへ)
2008-09-05 04:47:13
たしかに、そうですね。
大橋巨泉の「オレ様」ぶりは、イヤ味を通り越して「権力」そのものでした。
いま、小倉がその後継権力を手に入れようとしてるのは御明察のとおりです。
いったい誰が小倉にそういう「免責特権」を与えたのだろ。
視聴者を「群盲」扱いにして視聴率だけ上げようとするTV局でしょうか…?

まあ、あの動画は合成、ということですが、いつ見ても面白いですね。

返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事