僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

サッカーW杯予選 日本がオーストラリアに勝った

2021年10月12日 | スポーツの話題

つい先ほど、サッカーワールドカップ・アジア最終予選で、日本がオーストラリアを2対1で破った。ぱちぱちぱち。

アジア最終予選は12か国が2つのグループに分かれ、そのうち各グループの2位までの国が本大会に出場できる。3位になったら、アジアのプレーオフに勝利して、さらに大陸間プレーオフに出場という険しい道のりになるので、ぜひグループの2位までに入りたいところだ。

しかし日本はこれまで3戦して1勝2敗で勝ち点3と振るわない。1位はオーストラリアとサウジアラビアがともに3連勝で勝ち点9。まだまだ試合はあるといえ、今日もし日本が負けたらこのあとの6試合をほぼ全勝しなければならない、という苦境に立たされるところだった。

しかも試合場所はホームの日本。
文字通り「絶対負けられない試合」だった。

午後7時過ぎからテレビの前で応援していたら、試合開始から10分も経たないうちに、田中が果敢なシュートでゴールを決め、日本が先制した。
「やった~」と拍手喝采。そのまま前半戦が終了し、いよいよ後半。
「どうか、このまま終わってくれぇ」
と祈る気持ちで見ていたら、なんとまぁ、後半の20分過ぎにフリーキックを与え、相手に見事なシュートを決められて同点にされた。あぁ~~(ためいき)。

このまま引き分けると勝ち点は1。ほぼ負けに近い状況となる。しかし負けるよりはまだマシだから、
「逆転されちゃだめだよ。勝ってほしい。でも難しいかな~」
と、横で一緒に見ていた妻にぶつぶつとつぶやく。
(う~ん、引き分けが精一杯か)というのが、正直な胸の内だった。

その悪い予感が吹き飛んだのが後半40分過ぎ。
10分ほど前に交代で出て来た浅野が強烈なシュートを放ち、それをゴールキーパーがはじき、ポストに当たった瞬間、ボールは相手の選手の脚に当たり、それがゴールに転がり込んだのだ。記録はオウンゴールだけど、実質的には浅野が決めたゴールだった。

2対1。
やったぁ!

そしてその7、8分後に試合が終了。日本が勝った。

同点にされた時はガックリしたけれど、粘って勝利を得たのは今後の戦いに大きなプラスをもたらすのではないか、と思わせる試合だった。

プロ野球のほうは、僕が応援する巨人が9月以降さんざんな成績で、連敗連敗また連敗と情けないありさま。今日は6時から巨人・阪神戦があり、ちょっと中継を見てみたが2対0でリードされていた。とにかく点が取れない。昨日まで6連敗で、今日は負けたのか勝ったのか知らないが、知りたくもない。もう、今年のプロ野球は終わったんだ(と、僕は思っています)。

で、ここはもうサッカー日本代表の応援に力を注がなければ。

日本は2勝2敗で勝ち点が6となり、上位2カ国と少し差を縮めた。
このあとは11月11日にベトナム戦、同16日にオマーン戦があり、場所は共に相手の国でのアウェイ戦となるが、ぜひ連勝して勝ち点を伸ばしてほしい。

7回連続ワールドカップ出場をめざし、がんばれニッポン!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「旅サラダ」 で懐かしのスペ... | トップ | 「ぴえん」 とか 「チルる」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事