僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

菖蒲(しょうぶ)の花が真っ盛り

2017年06月11日 | 日常のいろいろなこと

巨人もやっと連敗を脱出してやれやれと言いたいところだが、一昨日、久しぶりに勝った試合でも2点しか取れなかった。昨日も2点で、今度は終盤に逆転されて3対2で負け。いくら投手陣が踏ん張っても、打線がこれではねぇ。

と、野球でボヤくのもこれくらいにしておいて、先日、来るべき東京五輪で、多くの新たな種目が追加された中に、卓球の混合ダブルスも入っていたというニュースに関してですが。

この前の卓球世界選手権・混合ダブルスで、石川佳純・吉村真晴ペアが日本勢として48年ぶりに金メダルを獲り、盛り上がっている時にこれが五輪種目に加えられたのは何とも嬉しい話だった。石川佳純さんは、何度も書いているけれど、僕が住んでいる街のすぐ近くの四天王寺羽曳丘中学に彼女が通っていた時、全日本選手権で史上最年少でベスト4入りを果たして注目を浴び、藤井寺の駅前には常に「頑張れ石川佳純選手」の大きな横断幕が踊っていた。その頃から僕は佳純ちゃんのファンで、まさに「わが街の子」でした。

そして、その石川佳純ちゃんとペアを組んで金メダルを獲得した吉村真晴クンは、まだ23歳ながら既に結婚しており、この度赤ちゃんも誕生したそうです。その吉村クンは、お母さんがフィリピン人とのこと。

それを聞いたとき、大相撲の大関高安も、次期大関候補の御嶽海も、お母さんがフィリピン人であることを最近知ったばかりなので、「またしても!」と心の中でつぶやいたものです。

いやぁ、ほんとに、フィリピンの母は強し! ですよね。

   …………………………………………………………………………


さて、今日は日曜日。
思ったほどお天気も悪くなく、うっすら曇っていて涼しそうなので、これから近くの城山古墳公園に朝の散歩に出ます。

この城山古墳というのは、4世紀後半に、「古市古墳群」の中で最初に造られた前方後円墳で、その古墳群の中では最も北側にある古墳です。

 

 
城山古墳の全景(写真上が南、下が北)。
わが家は古墳の左の方角にあり、
モミィはこの古墳の周回路を歩いて、
右のほうにある小学校に通っています。


この古墳公園には桜やコスモスなど、季節の花がいろいろと咲きますが、最も有名なのが菖蒲(しょうぶ)で、大阪でも有数の菖蒲の名所とされています。

そして今、その菖蒲の花が真っ盛り。
一昨日も行って、写真を撮ってきました。


   

 


 
 


  

 

では皆さま、良い日曜日を

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人13連敗や 福岡母子殺人事... | トップ | 小出恵介と朝日新聞  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事