僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「やんごとない」と「よんどころない」??

2022年05月09日 | 議会&役所

「やんごとなき一族」というドラマが、毎週木曜夜に放送されている。4月下旬から始まり、第3話まで放送されています。

   

「やんごとなき」という言葉に惹かれて第3話まで見ました。

ヒロイン(土屋太鳳)は、母と2人で大衆食堂を営んでいるいわば「一般庶民」なのだが、たまたま好きになった相手の男性(松下洸平)が驚くほどの名家の子息で、結婚してお城のような豪邸に住む。しかしそこには夫の両親やきょうだい、祖母、その他クセ者ぞろいの親族たちがいて苦労させられる。夫は優しいのだが、頼りない。そこで、ヒロインは「嫁いびり」みたいなことをされながらも、夫の尻を叩き、彼らに立ち向かっていくというストーリーです。僕は今のところ、あまり面白いとは思えない。原作は漫画だそうですけど。

ネットではこのドラマに関して、「時代錯誤どころか設定がおかし過ぎる」とか「スッキリするシーンがなさ過ぎてイライラする」などの投稿がされています。僕もそれに近い感想を持っています。

ところで、なぜこのドラマに僕が興味を持ったかというと、冒頭に述べたようにタイトルが「やんごとなき一族」だったということ。
なぜかというと、話すと長いのですが話しますわ(笑)。

「やんごとない」という言葉は「ひと通りではない」「特別である」「身分や地位などが極めて高い」「高貴であり恐れ多い」というような意味を持つもので、このドラマも、そんな「やんごとなき」一族のところにヒロインが嫁ぐ、という設定です。

そして、この「やんごとない」という表現を見て、遠い昔のある記憶がよみがえったのです。

僕は38年間市役所に勤めていましたが、そのうちの26年間を議会事務局という部署で過ごしました。26歳から42歳までの16年間と、50歳から60歳の定年までの10年間いたわけで、本会議や委員会における議員と理事者(職員)やり取りなどをず~っとじかに聞いてきました。

まぁ、いろんな言葉のやり取りがあるのですが、だいたい議会用語や行政用語がほとんどなので、議会事務局職員としてメモを取るのにも大した苦労はなかった。ただ、ひとつ思い出すのは「そんたく」という言葉がある議員の口から飛び出したときは、その言葉の意味がわからなかった。今なら「そんたく→ 忖度」というと、安倍首相の時の森友学園をめぐる問題の折に一躍有名になったのでたいていの人は知っているけれど、その頃は聞き慣れていなかった。「へぇ、難しい言葉を知ってはるんやなぁ」と感心したのを覚えている。

さて「やんごとなき」に戻りますが、これも何かの委員会の場で、一人の議員が市のミスを指摘し、追及したことがあった。これに対して担当部長たちが何度か答弁をしたのだけど、議員は納得しない。そこで別の部長が挙手をして立ち上がり、丁寧に説明をした。その中身が具体的にどんなものだったのかは忘れてしまったけれど、当該部長は、
「本件につきましては、やんごとない事情によりまして、結果としてこのようなことになってしまったものでございます」
と言われたことを、今も覚えている。
その時メモを取っていた僕は、「やんごとない事情?」と首をかしげ、頭の中で反芻した。前後の文脈からみて、やむを得ない、という意味だろうな、と思ったのは事実だけど、それを「やんごとない」というのか? う~ん、ちょっと違うような気もするけどなぁ。

委員会が終わったら、僕はすぐに国語辞典を出して「やんごとない」を調べてみた。すると、前述のように「身分や地位が高い」とか「高貴」だとか書かれている。やっぱりなぁ。「やむを得ない」とは意味が違う。
しかし、なんか、これとよく似た言い回しがあったなぁ。
「やんごとない事情により」ではなくて。え~っと、え~っと」
と、懸命に脳みそを絞って考えてみた。そうしたら浮かんだ。
「そや! 『よんどころない』じゃなかったか?」
今度はそれをまた国語辞典で調べた。あった!
「よんどころない → やむを得ない」
あぁ~、これだったんだ。

あの場で部長は、「よんどころない事情によりまして」と言うべきだったのを、
「やんごとない事情によりまして」と言ってしまったのだった。
しかしその場にいたものは全員普通に納得していたようだ。
言葉の前後からすれば、やむを得ないというニュアンスは伝わったようだから、特に違和感はなかったんだろうと思う。

それに、この2つの言葉はよく似ていますものね~
言い間違っても仕方ないかも知れません。

そんなわけで、ドラマ「やんごとなき一族」というのを新聞のテレビ欄で見て、このことを思い出した次第です。

テレビドラマから、とんでもない昔話に飛びましたが、まぁいつものことだと思ってご勘弁を。このドラマのタイトルを見て、ぜひこのことを書きたいという衝動に駆られたのです。
やんごとない……じゃなかった、よんどころない事情から、でした。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする