僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

サラリーマン川柳は面白い~

2022年05月28日 | 日常のいろいろなこと

毎年恒例の「サラリーマン川柳コンクール」も今年で第35回を迎えるそうですが、昨日、そのベスト10が発表されました。僕は1,980年代の第1回目からこの川柳のファンで、頭の中にこれらの句が200も300も入っています。

で、今年のサラリーマン川柳のベスト10の第一位は、

 


この、 8時だよ‼ 昔は集合 今 閉店  です。

昔のドリフターズの「8時だよ全員集合」と、コロナでお店が8時に閉店するという近年の情勢をひっかけての句です。うまいなぁ。まぁ、若い人にはピンと来ないかも知れませんけど。

  

あと2位以下は、
② ウイルスも 上司の指示も 変異する
③ にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」
④ 巣ごもりで M から L に 服反応
⑤ マスク顔 確信持てず 見つめ合う
⑥ マスクとる 緊急事態 ノーメイク
⑦ あっ、マスク! 降りた階段 また登り
⑧ 恋心 マスク外せば 花と散る
⑨ デジタル化 しますと紙で 通知する
⑩ ズーム中 ペット参加で 盛り上がる

というもので、やはり、ほとんどはコロナ禍に関連しています。
僕は、個人的には第4位の、
「巣ごもりで M からLに 服反応」が面白いです。
家にこもったまま食べたり飲んだりしていると、体重が増える。そしてMサイズだった服が窮屈になりLサイズになる。それをワクチンの「副反応」にかけて、「服反応」というオチですよね。おもしろ~い。

もうひとつ、
「あっ、マスク! 降りた階段 また登り」というのも、自分に身に覚えがあるだけに共感します。
外へ歩きに出るとき、ついマスクをするのを忘れて玄関を出ようとする。「あ、しまった、マスクや」と妻に言い、履いたばかりの靴を脱ぎ、今降りてきた階段をまた上がって2階へ行き、そこにあるマスクをしてまた玄関へ降りてくる。
「あっ、マスク! 降りた階段 また登り」という句、そのままですわ。

そして話は昔のことになりますが、
こんな川柳が面白かったなぁ。

「社内ラン 頭混ラン わしゃ知ラン」
「陰口を たたくやつほど ゴマをすり」
「会議中 うなずくやつほど 理解せず」
「大酒を 飲んで小さいことを言い」
「石の上 3年経ったら 次の石」とかね。

当時は勤めていたので、こういうのが、何となくわかるんですよね。

また、会社ではなく、夫婦を題材にした句もたくさんあります。

「プロポーズ あの日にかえり 断りたい」
「妻の声 昔ときめき いま動悸」
「離さない! 10年経ったら 話さない!」 
「目についた 夫 いまでは 鼻につき」
「手をつなぐ 昔ラブラブ いま介護」とかね~。

書きだしたらキリがないのでこれくらいにしておきますが。

さてこのサラリーマン川柳はこの35年間、略して「サラ川」と呼ばれて親しまれていたのですが、次回からは名称を変更することになったそうです。

「サラリーマン」という冠を外して、「一人ひとり異なる価値観やライフスタイルを持つ 『わたし』 が感じた日常を気軽に応募できるように」ということで、
新しい名称は、

サラっと一句! わたしの川柳コンクール

というのになるそうです。
これも、略したら「サラ川」ですから、愛称はそのままです。
うまく考えたものですね。

僕の頭の中に入っている数百もの川柳は、一人でウオーキングしている時、頭の中は暇だから暗誦したり。また、夜寝る前に布団の中で目を閉じて思い浮かべたりしています。半分寝ながら、クスっと笑ったりしてね。

そんなことで、これだけ好きなんだから、
自分でも川柳を作れたらいいんですけどね~

でも、ほとんど作ったことがない。

ちょっと勉強してみたいけどなぁ、
と思ったりもしているのですが
なかなか、あきませんわ。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする