僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

コロナと桜と

2020年04月05日 | 日常のいろいろなこと

 
 今年初めて青空の下で満開の桜を見ました。

東京は昨日、1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が初めて100人を超え、そして今日5日には、また新たに143人が感染したとのこと。大阪府でも連日最多記録を更新し続けている。毎日毎日どんどん感染者が増えています。この先、どこまで増えるのか? 本当に心配です。

で、「不要不急」の外出は控えなければならないので、僕も、妻と2人で買い物がてら散歩をすることがほぼ唯一の外出となっています。昼食後、午後2時前ぐらいに家を出て、少し遠回りしてから駅前のイオンへ行き、そこで買い物をし、それをリュックに詰めて歩いて帰るというのが最近の日課です。

外出時間は約2時間。まぁそれだけ歩いていれば運動不足にはならないだろうと思っていますが、でも、阿部野やナンバ・梅田のような繁華街に行けないのが寂しいです。

そういえば2月下旬にいつも行く松原市の〇〇病院へ行った時以来、1ヵ月半ほど電車に乗っていません。こんなことって自分の人生で初めてじゃないかな、ホント。

そんな状況ですが、4月1日は、2か月に一度、妻が行っている市民病院の予約日だったので、僕も一緒に付き合って行きました。約1時間かけて病院まで歩いて行ったのですが、その日は雨が降っていたので、傘を差してテクテク・テクテクと歩いたのでした。

こんな時ですから病院というと何となく怖い感じでしたが、この日の市民病院は、普段に比べて、どこの科も患者さんが少なかったのでビックリ。妻は整形外科だったのですが、すぐに名前を呼ばれ、薬もすぐに出してもらえ、これまでからは考えられないほど早く終わりました。これもコロナの影響?

ところで、
病院のすぐ近くに菅原道真公ゆかりの道明寺天満宮があります。

僕たちは毎年桜を見るためにここへやって来るのですが、今年は「コロナ騒動」があるので来ないつもりでした。でも、この日、たまたま病院へ来たので、寄ってみました。

すると、雨ということもあってか、例年、大勢の人で賑わっている天満宮には全く人の姿が見当たりません。


 
 道明寺天満宮へ上って行く階段。
 雨が降っていたのが残念でしたけど。


 
天満宮の境内に入っても、
全く人の影はありません。
こんな光景を見るのは初めてです。

それが4月1日のことでした。

そして昨日の4月4日。

ものすごくいいお天気だったので、いつものように午後に歩きに出たのですが、今年はまだ行っていなかった大和川の近くの桜並木の方向へ回り道をしました。すると、見事に桜が満開だったので、これまでのストレスが一気に発散された気分でした。

 
 来てみたら、いやまぁ、見事に桜が満開でした。
 せっかくなので妻に写真を撮ってもらいました

 


 
 写真をアップにしました。冒頭と同じ写真です。
 
コロナで気分が滅入っていたところでしたが、
 桜を見て、少しだけですが、気持が晴れました。
 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする