いやぁ、昨日はテレビの前で興奮しましたね~。スウェーデンで行われている世界卓球の女子、日本対コリア。
しかし「コリア」って何なんだ。韓国と北朝鮮が、準々決勝で対戦するはずだったのが、その試合の冒頭で、突然「合同チームにします」ということで戦わずして準決勝に進出。こんな勝手なことを世界卓球連盟もよく認めたものだ。連盟の会長は「異例ですが、これは平和へのサインです」と得意顔で述べたようだけれど、それとこれとは別だろ。しかも大会が行われている最中に、だ。明らかにルール違反である。何が「平和」なんだ。それよりも、世界卓球大会の「平和」を乱しているじゃないか。バカめ。
と、ちょっと言葉が悪くなりましたが、実際の話、大会の最中にいきなり「合同チームにします」なんてことが通るってのは信じられない話です。
その「コリア」と対戦するのが日本なんだから、これはもう、試合が始まる前から「絶対に負けたらアカン。勝ってくれ~」と思いますよね。
そんな気合の入った試合が、昨日の午後7時から始まりました。裏番組ではプロ野球・巨人対横浜ベイスターズの試合があり、0対0の緊張が続いて、巨人ファンの僕は菅野の力投に魅せられていましたが、7時からは卓球を見なければならないので、テレビのチャンネルを変えました。
その日本対コリアの女子団体戦。最初に出てきたのが伊藤美誠選手でした。前日のウクライナ戦で彼女は苦戦しながらも粘り勝ちしました。この伊藤美誠ちゃんは、以前のブログにも書いたけれど、大阪の「関西卓球アカデミー」というところに所属していて、そのコーチというのが、高校時代の恩師で、僕の結婚式の司会までしてくれた大内という先生だった。そんな縁の深い選手なんです。
その伊藤が、昨日とはまるで違った一方的な試合で相手の韓国の選手を3対0で破り、次に登場したのが石川佳純選手。この選手も、かつてはわが街藤井寺市のすぐ隣の羽曳野市にある中学・高校に在籍して活躍、まあ、言わば僕らにとっては地元の人です。
その石川佳純ちゃんの相手は、2年前のリオ五輪で敗れている北朝鮮の選手でした。今度は絶対に勝ってほしい! 試合は一進一退の激戦となり、2対2のあと最終の第5ゲームまでもつれ込んだ時は、もうテレビの前で「佳純ちゃん、がんばって~」と大声をあげて応援していた僕でした。
相手が何度かマッチポイントを迎えたので「あぁ、もうダメか」と何度思ったことだろう。その都度、佳純ちゃんは劣勢を跳ね返し、14対14まで粘り続けた。そしてそのあと、2つを連取して16対14で劇的な勝利をつかんだのでした。
わ~い。やったぞ~。パチパチパチ。
最近、テレビのスポーツ放送を見て、これほど胸が騒いだことはありません。
そして最後に出てきた平野美宇ちゃんは、韓国の選手を相手に安定した戦いぶりで、3対1で快勝し、日本は「コリア」にストレート勝ちするという最高の結果となりました。
あぁ、勝ててよかったなぁ。今日は夜に中国との決勝戦があります。優勝してほしい気持ちはもちろん強いですけど、昨日勝ったことが何より嬉しかったので、今日は昨日ほど興奮はしないんじゃないか、と思ったりね~
な~んて言いながら、いざ試合が始まるとまた熱くなるんでしょうけど。
佳純ちゃん、よく頑張ってくれました。
★伊藤美誠ちゃんに関連したブログです ↓