僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィ最後の授業の日 そして石巻からのハガキ

2018年03月15日 | 日常のいろいろなこと

モミィも卒業式を明日に控えて、今日はランドセルを背負って登校する最後の授業の日となりました。今朝も、前回のブログに書いたように、ピンポーンと鳴って、ター君が来て、そのあとモモちゃんが来て、3人で元気に学校に向かって歩いて行きました。その姿を2階の窓から写真に撮りました。

思い出してみれば6年前の4月、大きなランドセルを背負い、同じ1年生のモモちゃんと、モモちゃんのお姉ちゃんで4年生だったユミちゃんと一緒に、3人で学校へ向かうところを、3階のベランダから写真に撮ったことがあります。モミィとモモちゃんにとって、初めての授業を受ける記念すべき日でした。

それがこの写真です。 

  
左がモミィ、真ん中がモモちゃん、右がモモちゃんの姉のユミちゃんで、3人が手をつないで登校して行きます。1年生のモミィとモモちゃんのランドセルは、体の半分ぐらいの大きさがありますね。よく言うように「ランドセルが歩いてる」みたい(笑)。(2012年 <平成24年>4月10日撮影)


そして今日の朝に撮った写真がこれです。

 
左がモモちゃん、真ん中がター君で、モミィは右側です。1年生の時と同じランドセルを背負っていますが、体が大きくなった分、ランドセルもかなり小さく見えます。


そして明日、いよいよ卒業式ですが、天気予報では雨とのこと。明後日の土曜日からまた晴れるのだそうです。つまり雨が降るのは明日のみ。う~ん、残念。せっかくの日なのに。6年前の入学式の日は桜が満開の中、雲一つない快晴で最高のお天気だったのにね~。まあ、仕方ないか。

 ………………………………………………………………………………

今日はもう一つ、記しておかなければならないことがあります。

去る11日、東日本大震災から7年となりました。今も7万人以上の方々が避難生活をされているということです。

宮城県石巻市に住む「大将」ことニシジマさんから毎年、近況のハガキが届きますが、今年も先日、ハガキをいただきました。ほぼ毎年紹介していますので、今年もそのまま掲載させていただきます。 


  

 

震災当時、石巻で奥様と花屋さんを営んでおられたのですが、あの日の壊滅的な打撃から少しずつ復活をされてきました。毎年、その様子をハガキで知らせていただいています。

ニシジマさんとは自転車で北海道を旅していた時に、帯広駅前で出会い、そこから襟裳岬~苫小牧~函館~青森と2人で旅をし、八戸で右と左に分かれたのですが、僕より少し年上で、豪快な男性でした。当時は新宿に住んでおられ、そこから自転車で日本一周をしていたことから、僕はその人を「新宿の大将」と呼んでいました。いまからもう49年前のことになります。

やがて石巻の女性と結婚され、ご自身もそこへ移り住み、石巻の天神というところで花屋さんを始めたということでした。そこで津波のため、家屋が潰されてしまうという被害に遭われました。

2011年3月11日のあの大災害のことを、僕たちは決して忘れてはならないのだと「大将」からのハガキを見る度に改めて心に刻み込んでいます。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする