テレビのニュースやワイドショーでは、それまでトランプ大統領の一挙一動を、これでもかというほど詳しく報じていたかと思うと、次はマレーシアでの金正男氏の暗殺騒動が起きると、それがメインに取って代わった。
そして今度は学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる学園側と国の財務局の問題、さらに自民党国会議員がこれに関わっていたとのニュースが、どのチャンネルでも長時間取り上げられるようになった。問題になっている学園が大阪なので、余計に気になるんですよね。
この「森友学園」ニュースは、国有地問題の他に、幼稚園児に教育勅語を暗唱させたり、安保法案可決を「よかったです」と言わせたり、「安倍首相がんばれ」と言わせたり、軍歌の曲に合わせた歌を歌わせたり…というのが目を引く。
そういうのを見ると「へぇ、今どきこんな幼稚園があるんや」と驚く。そんな園児たちの、異常とも言える一体感を見ていると、どこの国とは言わないが、金正男氏事件に関与したと言われる「あの国」を連想してしまう(言うてるやん)。
そしてその「森友学園」が新設を予定している小学校の名誉校長に就いていたのが、安倍首相の妻・昭恵氏というんだから、話は一層ややこしいし、なんだか怪しくもある。
あの昭恵さんという人は、テレビによく出てくるが、昔からあまり好感が持てない。いろんなことに手を出しておられるようだけど、いかにもクセのありそうな理事長の誘いに乗って、今回のようなことに関わってしまったというのは、あまりにも軽率と言わなければならない。
山本太郎議員が安倍首相への質問の中で、昭恵さんの件を「ロッキード事件」をもじって「アッキード事件」と発言し、これが「不適切発言」として取り消されるなど、周囲もテンションは上がる一方である。
安倍首相のほうは、衆院予算委員会で共産党議員の激しい追及を受けているわけだが、何しろ自分の妻が、問題の学園の名誉校長などに就いていた(すでに辞任したそうだが)ということが、立場を思いっ切り苦しくしている。午後にNHKテレビで、委員会の様子が中継されているけれど、安倍首相もいろいろ釈明したり、反撃に出ようとしたりしているが、やっぱり徐々に窮地に追い込まれているようにも見える。あの「森友学園」の理事長にまんまと乗せられてしまった、という感じで、ちょっと気の毒な気もする。
ところで、昨日また、一人の政治家がこの問題にかかわったとして、大きく報道された。それが自民党参議院議員の鴻池元防災担当相である。
この人の会見の様子を見ていると、関西弁丸出しで「大阪のおっちゃん」というふうである。そのおっちゃんが言うには、かつて、学園の理事長夫妻が、お金と思われるものを包んだ封筒を出して、「これでお願いします」と泣きつかれたことを明かしたのだ。
「おばはんが、泣きながら封筒を出しよった」と鴻池議員。
「無礼者、言うて、投げ返したったわ」と言い、何の関与もしていなかったと主張した。
しかしその後の報道では、鴻池議員の事務所の関与があったことを示す文書が明らかにされるなど、おっちゃんにとっては不利な状況となっている。
ところで、「森友学園」の理事長は籠池という苗字である。
安倍首相を予算委員会で追及したのは共産党の小池という議員。
そして、大阪のおっちゃんが鴻池参院議員。
籠池(かごいけ)
小池(こいけ)
鴻池(こうのいけ)
文字通り、イケイケですね~
おかげで、コイケ東京都知事の話題もすっかり影をひそめてしまったようですが、今日の午後に石原慎太郎元都知事の記者会見があるそうなので、また今夜から明日あたりは、この話題が大きく取り上げられ、コイケ都知事もまた頻繁にテレビに姿を現すことでしょう。