僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

内村航平の大逆転にびっくり

2016年08月11日 | スポーツの話題

今朝は珍しく空気がヒンヤリしていましたが、
オリンピックに関しては、熱い熱い朝でした。

午前5時に起きてテレビをつけると、
女子柔道70kg級の生中継をやっていた。
画面の右上に何やら字幕が出ている。
「ん…? なんだこれ」
寝ぼけ眼(まなこ)でそれを読むと…
「田知本・金メダル」とあった。
「えっ…金メダル?」と目をこすって何度も確認した。
決勝の直後だったらしく、試合後の田知本の姿が映っていた。

今大会、日本柔道女子で初の金メダルを獲得したのだった。
生中継で見ることはできなかったが、よかった~。

続いて男子の90kg級の決勝戦にも、
日本のベイカー茉秋(ましゅう)が登場した。
お父さんがアメリカ人でお母さんが日本人とのこと。

こちらの決勝戦は、生中継で見ることができた。

そのベイカーも有効を取り、そのまま逃げ切って優勢勝ちした。
これまた金メダル。男女とも金メダルという最高の結果が出た。

ベイカーは勝った瞬間、とてもうれしそうに笑っていた。
先日優勝した大野は、勝っても全く笑顔は見せなかった。
柔道は相手を尊ぶのが礼儀だから、勝っても笑わない…
…と、大野が後から語っていた、ということである。
「日本男児」という、今は死後と化した言葉を思う。

で、ベイカーが笑ったのは父親がアメリカ人だから?
(…って、そんなの、関係ないか?)

さあ、それから次は、テレビを…
柔道と同時進行していた男子体操の個人総合に切り替えた。
あれもこれも見なくてはならず、まったく、忙しいことだ。

個人総合は、すでにいくつかの演技を終えていて、
意外にもトップは内村ではなくウクライナの選手だった。

そのうち2位の内村が逆転するだろう…と楽観的に見ていたら、
最後から2つめの平行棒で、ウクライナが16点台の高得点を出し、
内村はさらに得点差を広げられて最後の鉄棒に臨むことになった。

この時点で、もうダメだ…と、
ほとんどの人が思ったことだろう。

僕もまあ、銀メダルでもいいし…
と、気持ちを落ち着けようとした。

アナウンサーも「奇跡の逆転なるか」と言った。つまり…
もう99パーセント優勝は無理…という意味の表現だろう。

ところが、ご承知のとおり、内村は鉄棒で快心の演技をし、
一方、ウクライナは、その鉄棒でミスなく演技を終えたけれど…

テレビ画面に、ウクライナの得点が表示される直前、
そのウクライナが肩をすぼめ「オー・ノー」のポーズをした。

僕は一体何が起きたのか、すぐには分らなかった。
そこにウクライナの得点が画面に出て、総得点で、
内村がわずかに上回って優勝したことを知ったのだ。

金メダルは、ほぼ絶望…という状況からの大逆転だった。

ぱちぱちぱちぱち     

7時台のニュースや8時からのワイドショーは、
どのチャンネルも、内村の優勝のニュースで沸きかえり、
柔道の男女同時金メダルも、かすんでしまうほどだった。

さて…7時から始まったサッカーも見なければならない。
日本が、予選最後の試合のこのスウェーデン戦で勝っても、
コロンビアがナイジェリアに勝てば、予選敗退となってしまう。

試合は日本が1対0でリードしたけれど、
コロンビアがナイジェリアをリードしているという情報。
う~ん。決勝トーナメントへの道は、険しくなってきた。

…と思ったりしながら、またチャンネルを変えて、
今度は女子卓球シングルスの福原愛ちゃんの試合を見た。

昨晩、準決勝で負けてしまったので、今日は銅メダル争いだ。
日本人初のシングルスでのメダル獲得なるか…と期待されたが、
相手の北朝鮮のほうが実力が一枚上で、福原は3ゲーム取られ、
1ゲームは何とか取り返したが、そこで力尽き、負けちゃった。

やれやれ…

それから昼まで水泳競技を見ていた。
女子平泳ぎ200mの金藤が準決勝でも強かった。
明日の決勝で、金メダルを期待し、注目しよう。


そんなことで…
どうも生活のリズムが狂ったままだ。

ブログも、これまで早朝に書いていたのが、
その時間帯にテレビを見ているので一定しない。


しかし、あまり熱中していると…
10年前のこともあるので、用心しなければ。

10年前の6月、何度も書くけれど、、
仕事中、突然右半身がしびれて麻痺状態になった。
一過性脳虚血発作という、脳梗塞に近い症状だった。

ちょうどサッカーワールドカップ・ドイツ大会の最中だった。
僕はそれに熱中し、寝る時間も惜しんでテレビ中継を見続けた。

それが影響したのか、不整脈が原因で心臓に血栓ができ、
その血栓が脳の血管まで流れて詰まった状態になったが、
幸いにして細い血管だったので、大事には至らなかった。

オリンピックも気になるけれど、
熱を上げすぎると、また脳の血管が詰まるかも知れない。

抑えて、抑えて…。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする