昨晩、久しぶりに「のん日記」の編集画面を開けてみた。
週間アクセス数を見て、毎日かなりの数の方々が閲覧に訪れてくださっていることを知った。休刊から20日余り経ったのに、まだこれだけの数のアクセスがあるということに身の縮まる思いがした。
体調不良のことや今後の進むべき道に、あれやこれやと思い巡らせた数週間だった。もともと無い智恵を無理に絞るんだから、ロクな考えも浮かばないのだが、つい最近、自分を悩ませてきたさまざまな問題に一定の決断を下すことができた。これでずいぶんすっきりした。加えて昨日、1ヶ月間に及んだ議会も終わり、仕事が一段落したこともあって、またこの「のん日記」に戻ってきたのである。
この際テンプレートも変え、タイトルも変えてみた。
このテンプレートは、ちょっと可愛い過ぎましたか…?
実を言えば「のん日記」はあれで閉鎖するつもりだった。
しかし、ブログを休刊してから数日後に、それまでずっとコメントを寄せてくれていた友人のアナザービートルさんから、一通の手紙が届いた。
「毎日楽しみにしていたのにとても残念。yukariさんも淋しい思いをされているでしょう。のんさんがブログを再開するまでの間、自分がブログを開きます」
という内容であった。
そして、「自分のブログは、のんさんがブログ復帰されたら、やめます」と書かれていた。
えぇっ…? なんやて…? ちょっと待って。
僕はあわてて、手紙の末尾に書かれていたアナザービートルさんの携帯アドレスにメールを入れた。
「アナザービートルさんのブログ開設、楽しみです。でも僕のブログの再開までという期間限定は淋しいです。僕がブログを再開してもお互い一緒にやっていきましょうよ」
そう書いた。「頭に入れておきます」と、アナザービートルさんから返信メールがあった。
そんなことで、アナザービートルさんは近々ブログを開設されるはずである。「更新は週1回くらいになるかと思いますが」とのことだけれども、開設の折は連絡をいただくことになっている。この「のん日記」をお読みいただいている方々にも、ぜひそのブログをご紹介したいと思う。
でもそのブログが始まる前に、いきなり僕がここに戻ってきたので、アナザービートルさんは戸惑っておられるかもしれない。
すみませんねぇ。ややこしいことをしまして…