僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 ソフトバンクCM犬の謎

2007年12月31日 | ニュース・時事

う~、寒い。
昨日から、大阪の天気も荒れ模様で、寒い寒い。
昨晩も、嵐のような猛烈な風が吹き荒れて、雨戸がガタガタガタッーンと大きな音を立て、雨戸ごと外れて吹き飛ばされてしまうのではないかと心配したほどだ。

今月に一戸建て住宅を購入して引っ越したばかりの知人の市会議員が、
「木の家って寒いねぇ」とぼやいていた。
「木の家ってなんやねん…? 普通は木の家と違うんかいな」
と、ヘンなこと言うおっさんやな、と僕は問い返す。
「ずっとマンションに住んでたんやけど…」
と、その市会議員はつぶやくように続けた。
「マンションの部屋の中は暖かいでぇ。冬でも薄着で十分や。隙間がないから風も入ってこないしなぁ。木の家に移ってから、家の中でも厚着せな、いてられへんようになった。家の中がこんな寒いもんやったとはなぁ」

あぁ、なるほど。マンションというものに住んだことのない僕は、そういうことを初めて認識した。そうか、マンションは「木の家」よりう~んと暖かいのか…。

…なんていうことを思い浮かべながら、世間の人々は寸暇を惜しんで立ち働いているはずの大晦日の午前中、僕は、隙間だらけの寒い「木の家」の一室にこもって、冷えきった指にハアハアと息を吐きかけながら、足元に電気ストーブをつけて、パソコンの前でこんな「よしなしごと」を打っている。
ずいぶん暇な人間である。

話はガラリと変わりますが…

その市会議員との雑談の中で、話題がテレビCMのことに及んだ。
テレビのCMの中には、なんとなく気になるものが時々ある。
昔、緒形拳が、ずいぶん年下の女性と肩を並べて花火を見ているCMがあり、「恋は遠い日の花火…」な~んてセリフが入っていたのが、あの2人の関係がどういうものなのか、気になって仕方なかったことがある。

その市会議員が言うに、今一番気になるCMは、ソフトバンクの宣伝で、しゃべる犬が出てくる、あのCMなんだそうだ。

「あの家族は、いったい、どないなっとんねん?」
と、市会議員が、顔中疑問だらけにして僕に問いかける。
さすがに日頃、市民からいろいろと相談を受け、地域の充実発展と住民福祉の向上を掲げて活動しているマジメな(?)市会議員である。いろんな家族を見てきているだけに、あの「家族構成」がマジメに気になるらしい。

お母さんが樋口可南子で娘が上戸彩。
ここまでは、まあ、普通である。
しかし、不思議なことに兄は黒人であり、もっと不思議なことに、父は犬である。父である犬は、娘のデート現場に突然を現れたり、重要な会議に出席したりして、なかなか父親らしい存在感を示している。
「しかし、なんぼCMや言うても、あれはわけがわからん過ぎるで…」
市会議員はぼやくのだが、…わからんのは当たり前の話である。
CMの中の上戸彩ちゃんも、
「私だってわからないわよ。なんでお父さんが犬なのかも…」
と言っているのだから、見ている者にわかるはずがない。

そんな折、先日買ったある週刊誌にその「父親犬」の謎が解明されていた。

それによると、このCMはなかなか奥の深い仕掛けがあるようなのだ。

お父さんとお兄さんは、呪文かなんぞをかけられたのか(?)それぞれ「あの姿」に変えられてしまった、という設定なんだそうだ。その理由は秘密だが、やがて明らかにされる予定らしい。
お父さんの犬の声は北大路欣也が演じているので、このCMの完結編では、犬がパッとあの万俵大介(「華麗なる一族」)の北大路欣也に変身するのだろうか? 

それにしても、あの犬は「ペットタレント事務所」(そんなんが、あるんや~!
)に所属するプロの人気タレント犬で、天然記念物とされる北海道犬ということで、名前はカイ君といい、年齢は4歳。日本人ばなれした色白で丸顔のルックスが超人気なんだそうだ。あはははは。

高いところが苦手で、階段を駆け上がるシーンなどは嫌がるので、そんな場合は「スタントマン」として、カイ君の姉の「ネネ」が代役を務めているそうである。姉弟ともタレントなんてところはゴマキみたいだ。
…って、今の時期にそんなこと言ったら、だめだワン。

そ~ゆ~ことですが…
これだけ犬のCMシリーズで話題を集めているソフトバンクだけれど、実際のソフトバンクショップでは犬などのペットを連れて入るのは禁止をしているという。

なんだ? それは…?

犬のCMのお陰でドコモをしのぐ加入者を獲得した会社にしては、ちょっと犬に対して冷淡過ぎるのではないか…?

愛犬家のお客は、遠慮することはいりませぬ。
ソフトバンクショップへ、気にせず犬を連れて行くべきであります。
店員さんが、それを見て
「あ、すみません。犬を店の中へ入れるのはちょっと困るんですけど…」
と難色を示したら、こう言えばいいのです。

「いえ、これは犬ではなく、僕の父です」

あぁ~、店員さんの反応を、ぜひ見てみたいなぁ。

(… やっぱりヒマなのか、僕は)

  …………………………………………………………

皆さま。
今年は何かとご心配をおかけしたり、激励の言葉をいただいたり、
いろいろと気にかけていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

                     
              2007年12月31日  ~ のん ~

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする