そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



今度の火曜日の夜。
18時から21時ぐらいにかけて。
皆既月食が見られるらしい。



月食。
英語で「Eclipse」

このエクリプスという言葉。
僕が15年ぐらい前、放送作家の師匠についていたとき。
会社名を考える際、考えに考えて付けた名前だ。
エクリプス。

このエクリプスという言葉。
「浸食」「月食」などの意味の言葉だ。
だが社名をそう名付けたのには理由がある。
この名前、無敗の名馬の名前なのだ。
エクリプス。

詳しくは忘れた。
だが、英国だか米国で活躍したかつての名馬Eclipseは、20戦20勝的なすごい記録を残した馬なのだ。
当時競馬が好きで(僕はオグリキャップ世代)「さんまのナンでもダービー」という番組で本格的に放送作家デビューした僕は、かつての名馬にちなんでこのエクリプスという言葉を社名に選んだわけだ。

火曜日の夜の皆既月食。
地球の影にすっぽり入ったとき、月は真っ赤に燃える。

晴れるといいな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )






今朝C.P.farmさんからいろいろなものが届いた。
その中の目玉がこれ、ジュズベリヒトデだ。

ヒトデ。
海のお星さま。
いかにも海らしい生き物だ。

僕は生まれてこの方ヒトデというものを直に触ったことがなかったが、今回初めて触った。
これが硬いのだ、意外にも。
もっとフニャフニャしたものをイメージしていた。
だがヒトデは硬い。
カニやウニ的に硬い。
そして意外に素早い。
面白い。

ほかにもごく小さな巻き貝やヤドカリや変わったナマコ(赤いのとかトゲトゲの)も入れた。
とても気味悪いクモヒトデというヒトデも1匹入れたが、あえて画像は載せない。
女性読者を失いたくないからだ。
興味がある人はクモヒトデをクリックすればいい。
おぞましいものが出てくるから。

なんかヒトデが入ると途端に海っぽくなるから不思議だ。

そうそう。
ハタゴイソギンチャクがみるみる大きくなってきた。
そろそろクマノミくんたちも入居して良さそうなものだが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )