そこそこの放送作家・堀田 延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこの映画のブログ。
人生そこそこでいいじゃない



「大きな風が……」
「逆風の中……」
「風が……」
「風のせいで……」

自民党の先生方、特にお年寄りの皆さんは、今回負けた理由を、風だ、風だ、と繰り返す。
まるで、たまたま吹いた、みたいな。
自分は悪くないのに、運悪く吹いた、みたいな。
たまたま、なにも分かっていない民衆が吹かせた、みたいな。
運悪く吹いた悪い風で、こっちこそ被害者だ、みたいな言いぐさだ。

うーむ。
まるで分かってないようだ。
今回負けた理由が自民党の先生方はまるで分かっていないらしい。
僕は今まで何度も投票に行ったけど、今日の投票所の雰囲気は異様だった。
おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、投票に並んでいるみんな、異様な雰囲気だった。
ま、負けた理由が分からない程度の感覚しか持っていないからこそ、彼らは今回負けたとも言えるのだが。

これでは自民党の再生は無理かなぁ。
健全な二大政党政治実現のために、自民党にも頑張って欲しいんだけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






避妊手術のため、土曜の朝、アンナが入院した。
近所のあきやま動物病院に。

土曜日の午後に手術するとのことだったので、今ごろはもう卵巣と子宮を失っている。
かわいそうに。
だが、仕方ない。
帰ってきたら、オシッコ癖は治っているかな。
アンナも手術したら太りやすくなるのかな。

退院まで一週間。
今度の土曜日までブルースと水入らずだ。
アンナがいない間に、オシッコをしたソファやラグなどを洗濯して匂いを取っておかないといけない。
そして、この機会にブルースのエサを軽いものにしてわずかでもダイエットさせよう。
最近太りすぎのブルースは、立っているのがつらいのか、おなかを上にして大の字になってひっくり返っていることが多い。
あまりの無防備ぶりにこっちがびっくりする。
完全にダメ猫だ。

やれやれ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






困ったことになった。
アンナのスプレー行為が発覚したのだ。

1ヶ月ほど前から、また夜な夜な妙な鳴き声を上げていたアンナ。
気付けば、使っていない部屋の隅や、段ボール箱の上や、ソファの上などにおしっこをして回るようになっていた。
調べたら、メス猫でも発情期にスプレー行為をするらしい。
で、これを治すには、基本的に避妊手術するほかないという。

いよいよ、か。

いよいよ、アンナも手術か。

できれば手術せずに飼い続けたかったのだが、臭いオシッコを家中に撒き散らされてはたまらない。

ということで、手術することにする。
明日にでも獣医さんに電話してみよう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日、ニュースを賑わせている押尾学や酒井法子の薬物事件報道だが。
あとになって次から次へと「勝浦の別荘は『のりぴークスリハウス』と呼ばれていた」とか、「以前から酒井法子のクスリは噂になっていた」とか、「私はアメリカで押尾にMDMAを飲まされた」などと、いろんな証言が出てくるが。

おまえら、そんなもの、知ったときに通報しろ。
電話一本だろうが。
今の時代、メールでも警視庁に簡単に通報できる。
今さら出てきて証言するな。
当時見逃していたのも同罪だろうが。

僕は芸能界に近いところで仕事をしているが、もしそんな話を聞いたらその瞬間通報するつもりでいる。
もちろん薬物以外でも重大な犯罪行為を見たり聞いたりしたら、すぐさま通報する。
それが普通の感覚のはずだ。
いくら友達だろうが、身内だろうが、有名人だろうが、ダメなものはダメなのだ。

なんだか後出しジャンケンみたいなことが、最近の日本、多すぎる。
自民党のマニフェストとか。
今さら言うな、だったらやれただろ、ってね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






わき腹の痛みがなくなったので、ゴルフ練習を再開した。
行きつけのスイング碑文谷で。
早朝のモーニングゴルフに出掛けた。

うーむ。
まだ少し違和感がある。
少しチクチク痛みが走る。

あまり無理せず少しずつ振るとしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






口コミの評判がやたら良いので観に行った。
現在公開中のアニメ映画「サマーウォーズ」を。
その感想を記す。
やや興奮気味に、記す。

すごい!
この映画はとにかくすごい!
超傑作!
打ちのめされた。
こんなのが作れるんだ。
まだまだこんなのが作れるんだ。
すごすぎて嬉しくなった。
大満足。

宮崎駿の次は、この細田守監督だ。
前作「時をかける少女」も良かったが、この「サマーウォーズ」はとにかくすごい。
まだ宮崎駿がそんなに有名じゃなかった頃に「ナウシカ」や「ラピュタ」を偶然観ちゃった感覚に近い。
そのぐらい打ちのめされた。
とにかくすごい。
ところどころ粗削りだったり、ムチャクチャな部分もたしかにあるのだが、そんなこと忘れさせる「すごさ」を持っている。
「アニメだけど本道を行くぞ」という「すごさ」だ。
よくあるアニメのオタク的なサイバー的な秋葉的な方向ではなく、宮崎駿と同様、あくまで日本人が作るドラマとしての本道を貫こうという志の高さに、清々しい感動を覚える。

日本のアニメはすごい!
ざまーみろ、アメリカ!
ざまーみろ、ディズニー!
ざまーみろ、ピクサー!
こんなのぜぇっっっっっっってぇ作れねーだろ!

来年の米国アカデミー賞長編アニーション部門最優秀作品賞は、間違いなくコレ。
宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に続いて、確実に受賞する。
間違いない。
ま、ノミネートされれば、の話だが。
そしてアカデミー会員たちが、この日本的感性を理解出来れば、の話だが。

また観に行っても良い。
久々にそんな風に思った。

必見。

文句なく星5つの満点。★★★★★
これに星5つ付けなくて、なにに星5つ付けるんだってぐらいの傑作。
星6つでもいい。

必見。

↓劇場予告編



↓本編の冒頭5分間



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






名古屋みやげで「すがきや」の生ラーメンをもらった。

小学生の時に食べて以来、約30年ぶりになる懐かしの味。
さっそく調理して食べてみた。

うむ。
うむ
うーむ。
そうだ。
たしかにこの味だった。
実に懐かしい。
懐かしい味がする。
だけど、申し訳ないことに、けっして美味くはない。
むしろ、まずい。
だが、懐かしい変わらぬ味なのだ。

感慨深い。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年半~DVD-BOX

ポニーキャニオン


番組が終わったからなのかどうか知りませんが、ようやくDVD化されました。
あいのりDVD。
8月19日に発売されるそうです。

あいのり卒業アルバム―恋愛観察バラエティー ラブワゴンを愛した人たちへ

学習研究社


あ、そういえば最後の本も出ています。

好きな方はぜひ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






明日8月13日の木曜日。
19時から「地上最大のTV動物園5~夏祭り」
放送されます。

VTR総集編的な……
でもスタジオ部分は新撮。
浴衣姿&うちわパタパタしつつ、ゲスト陣が動物映像を楽しみます。

ぜひご覧下さい。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






8月9日。
41歳になりました。

やれやれ。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




来年2月28日に開催される東京マラソン2010の申込が始まっていた。

当然、申し込んだ。

今回も当たるのか?

2年連続当選するのか?

そして、今回こそ走れるのか?

強運試し。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎日仕事に車で出掛ける僕だが、たまに酒を飲みに誘われる機会もある。
とはいえ、車なので当然飲めない。
酒席にはウーロン茶などを飲んで付き合っていた。

だが、断りきれずに飲む機会が来た。
六本木で飲むビールは美味い。
だが、車はもう運転できない。
ということで、初めて運転代行を利用した。

業者に電話すると30~40分で到着するとのこと。
携帯番号を教える。
店で待っていると、携帯に電話がかかってきた。
おっちゃん2人が乗った軽自動車がやってくる。
車のキーをおっちゃんに託し、自分の車の助手席に乗る。
なんだかとても変な感じだ。
自宅まで道案内をしながら、帰る。
自分の車の助手席で、六本木から深沢まで帰る。
ほどなく到着。
身長が150センチぐらいしかない、元タクシー運転手だという60歳越えたおっちゃんは、僕のポルシェのハンドルを終始緊張した感じで握りしめていた。

基本料が2600円。
そこに距離あたり1キロ450円が加算される。
さらに深夜1時を回っていたので深夜割増料金がかかる。
しめて8820円。
うーむ。
微妙に安くはない。
思っていたよりむしろ高い。
自宅から六本木までタクシーで往復した方が安いかもだ。

ま、一滴でも飲んだら運転はできない。
車に乗っている日は、飲まないことにしようっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、月曜日の深夜。
1時20分より。
フジテレビにてスペシャル番組「マンマ・ミュージカ」が放送されます。
幅広い意味での音楽(歌謡曲からクラシックまで)をテーマにしたバラエティです。
司会はベッキー。

ぜひ、ご覧下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あと一週間。
8月9日で41歳。

41歳か。
41歳ね。
……
……
……
うーむ。



速い。
見事なまでに速い。
1年が瞬く間に過ぎていく。
体感速度で言うと、30歳の時の倍。
20歳の時の5倍。
10歳の時の20倍だ。


こりゃ、あっという間に50歳が来るな。
やれやれ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )