そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



サバイバルファミリー Blu-ray
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Netflixにあったので鑑賞。
矢口史靖監督、小日向文世主演。
ある日電気が完全消滅した世界で生きていく家族の物語。

いやぁ不思議な映画だった。
なんとも下手くそというか、まとまりに欠けるというか、ギャグもスベってるし、いろいろと問題点が多い。
言いたいことは凄くよく分かるのだが、もっと上手な描き方、ストーリーの運びようが他にあるのではないかと思えるほど、全体的にいろいろひどい。
東京で電気消滅するという「大きなウソ」から始まる物語が、いろいろと今の日本と地続きすぎて、細かな描写の違和感を感じてしまい、逆にリアリティを感じられないのかも知れない。
少し考えりゃ飛行機は飛んでないだろうと分かるのに羽田目指すくだりとか。
こんなことぐらいで日本人は暴動にならないよなぁと言う肌感覚があるのに、映画の中では暴動になったりとか。
そういう細かな部分でどんどんリアリティを欠いていくので、「こんな訳あるかい」とツッコミながら観るしか選択肢がなくなるのだ。
もっと緻密に考え抜いた脚本にするか、もっと荒唐無稽に振りかぶるかのどちらかにすれば良かったのだろう。
中途半端なリアリティと、たまに都合の良すぎるファンタジー脚本が足を引っ張っている。
もったいないなぁ題材はとても面白いのに。
星2つ。★★

なんとなく韓国映画の「新感染」に似ているかも。
あれもゾンビが発生したという大きなウソをつき、そこから物語を展開させていくのだが、細かなリアリティの欠如で僕は失笑してしまったパターンだ。

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アン・ハサウェイ主演のモンスター映画。
モンスター映画と言っても、普通ではない。
その感想。

うん、なんというか変わった映画だった。
理屈で考えてしまうとついていけない。
設定が最初からもう無茶苦茶なのだから。
アン・ハサウェイ演じる主人公が、故郷の町のある公園の敷地内に朝8時5分に立つと、韓国のソウルにモンスターが出現する。
モンスターはアン・ハサウェイの動きと完全にシンクロしている。
そういう映画だ。
理屈で説明つくわけがない(笑)。
星は2つ半。★★1/2
飽きずに2時間見ていられるけど、見終わったあとに「だからなんだったのか?」がつきまとい、モヤモヤが止まらない。
映画全体が何かの大きな暗喩になっているのだろう。
それがなにかは全然分からないのだが(苦笑)。

アン・ハサウェイが可愛い。
彼女のことをここまで可愛いと思ったのは初めてかも知れない。
アン・ハサウェイ目当てに観るならちょうどいいのではないだろうか。

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下ネタCGアニメ映画。
アメリカ初のR指定CGアニメーション映画らしい。
そんなこともありスマッシュヒットを飛ばしたとか。
その感想。

うん、下品。
基本的にずっと下ネタ。
星1つ。★
なによりCGアニメとしてのクオリティがとてつもなく低い。
ピクサーのCGアニメに慣れてしまっていると、とても直視出来ないぐらいCGが雑。
ストーリーも無茶苦茶だし、面白いか面白くないかで言ったら面白くない←言っちゃった(笑)
唯一、スーパーで売られている食品たちが、人間に食われる=死であるという設定は面白い。
食べ物に意志があったらそりゃたしかに人間は自分たちを食い殺す怪物だわな。
かといって、その設定を上手に回収しているかというとそんなこともなく。
エロ一辺倒のギャグも結局大した必然性もなく、ソーセージの形状にほぼ頼っているという。
まぁ、バカな大人がソーセージ見て思いついたくだらない映画です。
ラスト、急に「これは実は映画なんだ」とか言って、メタ構造を持ち出してくるあたりだけ少し面白かったかな。

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