そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





大ヒット映画「君の名は。」をTwitterやブログで盛大にディスっていたら(と言っても僕の意識的にはもう1ヶ月ぐらい前のことなんだけれど)最近になって急に各所がプチ炎上してきた。
なんかどこかのネット民に急に見つかったんだろう。
僕のつぶやきをわざわざリツイートしたりリプライくれたりしてくれた皆さん、ありがとう。
好きなんだね、あの映画が。
僕は「シン・ゴジラ」が好きで映画館に7回も観に行ったが、それだけ好きだったけれどわざわざ「シン・ゴジラ」に文句を言っている人のつぶやきをリツイートしたりリプライしたことないので、皆さんのその「君の名は。」を溺愛するエネルギーの大きさ、逆に羨ましい。
好きな映画を批判されたら腹立つよね。
うんうん、分かる分かる。
ただ、わざわざリプライまで僕はしないけどね。
人は人、批判意見があるのは当たり前だからね。

まず興行収入では完全に負けた。
「シン・ゴジラ」の完敗。
「君の名は。」は150億は確実、200億行くかもね。
素晴らしいね。

ちなみにここで日本の歴代映画興行収入ランキングの上位20位までを見てみよう。

1 304.0 千と千尋の神隠し
2 272.0 タイタニック
3 259.2 アナと雪の女王
4 203.0 ハリー・ポッターと賢者の石
5 196.0 ハウルの動く城
6 192.1 もののけ姫
7 173.5 踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
8 173.0 ハリー・ポッターと秘密の部屋
9 163.5 E.T.
10 156.0 アバター
11 155.0 崖の上のポニョ
12 142.0 アルマゲドン
13 141.1 ジュラシック・パーク
14 137.0 ラストサムライ
15 135.0 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
16 132.6 スター・ウォーズ エピソード1
17 118.0 アリス・イン・ワンダーランド
18 116.4 風立ちぬ
19 113.1 インデペンデンス・デイ
20 110.0 ファインディング・ニモ

ここに「君の名は。」は食い込んでくる。
もう18位か19位ぐらいになってるのかな。
僕は(当然個人的によw)4位の「ハリー・ポッター」、7位の「踊る大捜査線」、8位の「ハリー・ポッター」、14位の「ラストサムライ」、15位の「ハリー・ポッター」、16位の「エピソード1」、17位の「アリス」、このあたり全部40点以下の映画だと思ってる。
さらに言うなら、3位の「アナと雪の女王」、5位の「ハウル」、12位の「アルマゲドン」、13位の「ジュラシック・パーク」、18位の「風立ちぬ」、19位の「インディペンデンス・デイ」あたりも、そんなにいい映画だったっけ?と思ってる。
なので、このデータから分かることは、興収を稼いだ映画が(あくまで僕にとってw)いい映画だとは限らない、ということ。
だから「君の名は。」が10位以内に確実に入ろうが、下手すりゃ4位あたりまで食い込もうが、今となってはどーでもいい。
興収ランキングと映画の出来不出来は僕にとってはまったくの別物。
僕にとってはというか、客観的に見ても、全くの別物。
興収が低くても、本当にいい映画は後の世が認めるものだ。
興収が高くても、そのときただのブーム(空気)で流行ったような映画は、後の世でいつしか忘れ去られる。
「踊る大捜査線2」がまさにそれで流行った映画で、同じく「アナと雪の女王」もこんなに評価されるほどの映画ではない(ディズニーの中では普通の出来に過ぎないと思う)。

なにが言いたいかというと、確かに「君の名は。」は大ヒットして、興収150億とか行くだろうけど、それが映画の評価と必ずしもイコールではない可能性はあるよ、ということ。
僕の中では興収80億程度の「シン・ゴジラ」の方が後世に残る名作だと思ってる。
ただこれは僕の個人的な勘なので、外れることもある。
48年生きてきて培った映画観で僕が個人的に(あくまで独断で)言っているだけのこと。
そんなに目くじら立てないでちょ。
とにかく「シン・ゴジラ」と「君の名は。」のどちらが後世に残るかは、実際に後世になってみないと分からないので、そのときを待とう。
まぁ10年も経てば大勢は決すると思うけど、そこは僕とキミたちとの勝負だ!
俺は「シン・ゴジラ」にベットする!w
まぁ君らもあと10年20年経って大人になって、いろんな恋をして、いろいろな経験と挫折を積んだら、「あの『君の名は。』って映画のブームってなんだったんだろう?」って思う日が来ると思うよ。
そんなのは実際10年20年経たないと分からないことだけど、そのときもし今回の件を思い出したら、確認してみて下さい。

「君の名は。」のどこが気に入らないかは、先に2つのブログ記事で書いた通り。
ただしメチャクチャ嫌いかというとそうでもない。
いいところまで行ってるのに惜しいなぁ〜って感じ。
画は綺麗だし、途中まではポップに楽しく見られるし。
ただ「彗星落下」というディザスター要素を持ち込んだ以上、そこに映画的カタルシスの中心を置いて、しっかり描くべきだった。
いちばん描いて欲しいところを省略された「肩透かし感」が、ぼくのこの映画の評価が低いいちばんの要因。
そして例のクレーターの淵でのイチャイチャ場面。
あそこで僕は映画を観ていて「は?なんでこうなるの?バカか?(失笑)」と実際に思った。
そう思う観客がいるということ。
しかもあれだけ君の名は名は「名は名は〜!」と言ってて、結果書いたのが「スキダ」って!笑
名前も書いとけよ!笑笑
あの瞬間、ホントにスクリーンに向かってポップコーン投げそうになったねw
このあたりが、ホントに惜しいっ!
この2点が違っていれば、むしろ「実はもっと多くの観客にウケた」映画になったと思う。
その点に於いて「惜しいっ!」「一気に40点っ!」って感じ。
もったいないなぁ〜と思う。
普通知らん人の身体に入ったらそれが「誰で」「ここはどこで」「今はいつの時代か」を最初にチェックするはずなのにしないし、電車の中で直接会ったのは3年前のはずなのに全然タキくん幼くなくて、三葉も相手の若さに気付かないという、あれだけリアルな設定のアニメなのによくそこだけアニメ的な言い訳で目をつぶって脚本書けたな、そもそも身体入れ替わったらその場所その時代がいつなのか最初に2人は調べるんじゃねフツー、でもよくそこだけに気付かずに進んでいくなぁ〜お話が、とかいうマヌケポイントはさておきだ笑。
3年ズレてるのにそれまでスマホでデータやりとりできていた都合のよい設定で、それがさらになぜか突然データ消えるというさらなる都合の良さで上書きされるという、目を疑うような都合のよい展開もまぁさておきだ笑笑。
ファンが聖地巡礼するほどリアルな現代日本を舞台にお話を作るんだったら、最低限の論理的整合性だけは担保して欲しいけどね。
それが無理なんだったら、別の惑星での話とか、未来の話とかにすればいい。
都合が悪くなると「アニメだからそういう細かいところは」とか言い出す連中も多い。
2つ前の「君の名は。」に関する僕の最初の(観賞直後の)記事に書いた通り、脚本が全体的に雰囲気過ぎるし、アラだらけすぎる。
こんなこと言わねーよとか、こんなことしねーよとか、こんな風にならんだろとか、こんなに都合良くいくかいな、とか。
一部から「100分のミュージッククリップ」だと揶揄される理由はそういうところだ。
まぁ、いいけど。
未成年の飲酒はどうかと思うけどな。
ちなみに僕の周りの大人たちは、8〜9割方が「君の名は。」がイマイチだと言ってるよ。
これは厳然たる事実。
この映画には間違いなく世代間の評価差がある。
そこがもったいないのだ。
どうせなら幅広く大人にもみんなにウケた方がいいじゃん。
だからむしろ次の作品に期待したい。
もっともっと上手く作れるはず。
なにしろ作画が綺麗だから、あとは中身の問題。
こうなんて言うか、僕みたいな世代の映画ファンも含めて、グイッとねじ伏せるような超名作を作って欲しい。

最後に。
「ただ面白いだけ』では、例えどれだけヒットしても、歴史に残る名作にはなれない。
「君の名は。』が面白かったという人を別に僕は否定しない。
しかし、『君の名は。』が人生いちばんの名作でした、と簡単にいう人は、全力で否定したい。
あんなものは名作ではなくて、ただの娯楽作だ。
世の中にはもっともっと素晴らしい本当の名作がたくさんある。
名作とは何か?
この世界を描く普遍的な人類のテーマを含み、かつ、それを明確に力強く伝えたかどうかだ。
つじつまが合ってるとか面白いのはあくまで前提。
その先に、普遍的なメッセージやテーマを描き、かつ、それが鑑賞者の心の根底に残らなければならない。
「君の名は。」が面白かったのは認めよう。
人が何を面白がるかはそれぞれの自由だから、いい。
ただ『名作』だというな。
これは『娯楽作』にしか過ぎず「名作」にはまるで達していないのだ。
いや、達していないというより、名作になり得る要素を何ひとつ含んでいないとすら言える。
それでも反論する人はいるだろう。
じゃあ逆に問いたい。
「君の名は。」は、観終わったあとに、何を残してくれたのか?
人生に、どんな示唆と叡智を与えくれたのか?
「どこかに運命のヒトがいる」という幻想か?
そんなもの幻想に過ぎないということは(誰にでも)分かるだろう。
そんなもの幻想に過ぎないということを描くのがむしろ名作だとすら思う。
運命の人なんかいない。
それでも人は生きていくのだと。
たしかに面白かった。
それはいい。
だが、心の奥底にはなにも残らない。
2時間の『夢』を見させられたに過ぎない。
それは娯楽である。
名作ではない。

ちなみに、僕が作っているテレビ番組、脚本を書いてきたドラマや映画に対する批判は甘んじて受ける。
クリエイターとして、世に作品を送り出す以上、なんと言われても仕方ないという覚悟はある。
ただ出来るだけいいものを作ろうと思って常に頑張っている。
それでも、出来ることと出来ないことがあるのは仕方ないのだ。

また炎上するかな?
いいぞ、どんと来いっ!
炎上はいくらでもエンジョイできるので、好きにしてちょ!
ただ時間は無駄にするな(俺も含めてなw)
結局勝ってるのは新海誠であり、庵野秀明だ。
俺たちは負けているっ!!
頑張ろう!
頑張っていいもの作るしかない!

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春宵十話 随筆集/数学者が綴る人生1 (光文社文庫)
岡 潔
光文社


天才数学者、岡潔のエッセイ。
某番組の打ち合わせでこの人物を知り、購入して読んでみた。

すごい!
岡潔すごい!

日本人の素晴らしさは「情緒」にある。

以下、他のブログから引用させていただきます。



岡さんは日本人の素晴らしさは「情緒」にあるといつもおっしゃっています。
岡さんのおっしゃる日本人は、私が日ごろから目指してはいるけれど、この指でなかなかふれることのできないでいる、美しき情緒豊かな日本人です。
人と人との間にはよく情が通じ、人と自然の間にもよく情が通じます。
これが日本人です。
そう端的に、日本人のことを岡さんはおっしゃっています。
たとえば、すみれの花を見るとき、あれはすみれの花だと見るのは理性的、知的な見方です。
むらさきの色だと見るのは、理性の世界での感覚的な見方です。
そして、それは実際にあると見るのは実在感として見る見方です。
これに対して、すみれの花はいいなあと見るのが情緒です。
これが情緒と見る見方です。
情緒と見た場合すみれの花はいいなあと思います。
芭蕉もほめています。
漱石もほめています。
自然環境へ多くの人々が意識を向けるようになった現代にも深く通じる言葉も残してくれています。
情緒の中心の調和がそこなわれると人の心は腐敗する。
社会も文化もあっという間にとめどもなく悪くなってしまう。
そう考えれば、四季の変化の豊かだったこの日本で、もう春にチョウが舞わなくなり、夏にホタルが飛ばなくなったことがどんなにたいへんなことかわかるはずだ。
これは農薬のせいに違いないが、農薬をどんどんまいてはしごをかけて登らなければならないような大きなキャベツを作っても、いったい何になるのだろう。
キャベツを作る方は勝手口で、スミレ咲きチョウの舞う野原、こちらの方が表玄関なのだ。
情緒の中心が人間の表玄関であるということ、そしてそれを荒らすのは許せないということ、これをみんながもっともっと知ってほしい。
これが私の第一の願いなのである。 
芭蕉の有名な句の解釈が私は日本人の情緒に根差した句であることをすでに忘れ、「情けは人のためならず」と同様に、異なる解釈をする人が多くなっているように思います。
秋深き隣は何をする人ぞ
という芭蕉の句がありますが、芭蕉は小我を自分だとは思っておりません。
真我こそ自分だと思っていたのです。
人と自分との間には情が通じ合う。
自然と自分との間にも情が通じ合う。
だから、
秋深き隣は何をする人ぞ
という句の本当の意味は、つまり芭蕉が一番強くいおうとしていることは、秋も深まると隣の人が何をしているんだろうと非常になつかしい。
なつかしさというあたたかさがあるのです。
表面には何をしているかわからないという淋しさもありますが、句の底にあるのはあたたかさなのです。
底があたたかくて、表面が冷いーーこれが芭蕉のいう「人の世の哀れ」であります。
これが芭蕉の俳句の真髄(心)です。
芭蕉は俳諧は万葉の心なりといっています。
だから万葉のころもそうだったのです。
また万葉は、日本に文字が伝わるとともにすぐに書き残されたものです。
だから日本においては上代もそうだったのです。
本当の日本人は情が中心であり、それが自分であります。
『草枕』に関しては、私も恥ずかしながら、「小我」の解釈をしていたようです。
人として一番大切なことは、他人の情、とりわけ、その悲しみがわかるということです。
これについては釈迦も孔子もキリストも口をそろえてそういっています。
夏目漱石は『草枕』に初めに「情を棹(さお)させば流される」と書いているではないかという人もありますが、終わりまで読んでください。
「憐」という字に終わっていますから。

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超高速! 参勤交代 Blu-ray
クリエーター情報なし
松竹


観ました。
感想。

なかなかの佳作って感じ。
平均点。
見て損はない。
ところどころちゃんと面白い。
ただ、なんだかなぁ〜というポイントも多い。
星2つ半。★★1/2

深田恭子が綺麗。
それに尽きる。

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実はレンジローバーが1ヶ月ほど前にエンジン不調のため、工場に入院した。
それ以来、毎日バスや電車で仕事に通うという苦行が続いていて、この先もレンジローバーのことだからたまに体調が悪くなることもあるに違いないと踏んだのだ。
そこで、セカンドカーを購入した。
ローバーミニ99年式。
諸経費込みで74万円。
バリバリ走る(笑)。
そもそも昔のミニに一度は乗ってみたいと思っていたので、これを機にまた車2台持ちとなった。
94年式のレンジローバーと99年式のローバーミニ。
我ながらなかなかシャレオツなチョイスだと思う。
まるでゴーカートみたいだし、パワステは付いてないし、窓の開け閉めは手動、エアコンはたまに止まってまた動き出すし、いろいろ挙動不審なのだが、カワイイのは間違いない。
一応カーナビやETCも付いている。
結構な掘り出し物なのではないかな。
こっちも大事に乗ろう。

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大ヒットしているのが信じられない。
中高生たちよ、本気なのか。
以下、この映画のいちばんダメなところを書く。
当然ネタバレだ。





隕石が岐阜県の山奥の町に降ってきて、町民500人全員が死ぬ大災害。
それは主人公の女子高生・三葉や、三葉の家族(父・妹・祖母)の命が失われる事態のみならず、町民500人の命がかかっている危機緊急の事態である。
隕石落下の事実を唯一知る(3年ずれて過去の三葉と中身が入れ替わっている)主人公の男子高校生タキは、この入れ替わり現象を利用して町民避難を試みるが誰も信じない。
ここに来てもう、隕石落下、町民全員死亡のカウントダウンが始まる。
そんな時、あのクレーターの淵で主人公の高校生男女2人は夕暮れ時に再会する。
そこまではいい。
だがここで信じられないことに、この2人、悠長にイチャイチャし始めるのだ。
とても理解できない。
速やかに隕石落下の情報を交換して、町を救うためにまずは迅速に動くべきだろう。
イチャイチャが始まりそうになったら、むしろ「今はそんなことしている場合じゃない」と男だったら言い出してくれタキくんよ。
それが映画で描かれるべき「男」だと思う。
だからこそ共感できるってもんだ。
ていうか、あんな時にイチャイチャし始めるのが、もうまるで共感できないし、ただの色恋バカにしか見えないのだ。
そこがいちばんこの映画のダメなところだと思う。

そこまでして全てを恋愛に落とし込む物語を描きたいのなら、隕石落下で町消滅なんていうスペクタクルを使わず、三葉1人が死ぬなんらかしらの別の事故が起こる程度のストーリーで十分だろう。
だったら、2人の恋愛物語に終始することも納得なので、死の運命に瀕している女とそれを救いたい男が奇跡の再会をして、そこでカタルシスを迎えればよろしい。
あのクレーターの淵で会えたところが物語上のクライマックスで良かったと思う。
その上で、タキが三葉を救えるか救えないかは好きに描けばいい。
好きな相手の命を救う、という描写は、イコール、恋愛の延長線上にあるからだ。

なのにこの映画では、町民500人の命がかかった状況なのに、主人公の男女は自分たちの恋愛をまず優先するという○○○○(自主規制w)じみた、まるで共感できない行動を取る。
500人が生きるか死ぬか、それを救えるのは自分たちだけ、そんな重大な局面で、なに「スキダ」って書いてんだ?
せめてまず名前を書いておけ。
しかも転ぶまでなに書かれたか確認してないし。
なんじゃそりゃと思ったわ。

町民500人の命より、自分たちの恋愛の優先度の方が高いって、そんな映画あるか?
そんな描き方、宮崎駿も細田守も絶対しない。
ラピュタのバズー、ナウシカ、カリオストロのルパン、サマーウォーズの男の子(神木隆之介くんが声優しているのは一緒だね)、皆、恋愛よりも正義を取ったじゃん。
タキくんにもそーして欲しかったわー!



追記
『セカイ系』というジャンルの映画は「世界を救うのは私たち二人」であり、「世界崩壊の危機よりも究極の所、個人が大事」というものだと、どこかで読みました。
だとしたら、僕はセカイ系を絶対に受け入れられないし、だからこの映画が苦手なんだ思います。
そういう意味で、エヴァはぜんぜんセカイ系じゃないと思います。
シンジくんは最終的に世界崩壊の危機より自分を取ったりしなかったよね?

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ゴーストバスターズといえば、80年代の大ヒット映画。
それを現代的にリメイクした作品。
ぜんぜん客が入ってないらしく、今週で上映が終わってしまいそうなので、重い腰を上げて映画館へ。
その感想。

うん、やっぱりリブート映画ってダメね。
まったく期待せずに観に行ったのに、それをはるかに下回ってくるという素晴らしい出来。
観ている途中で何度も「あー、こういうのを時間と金のムダと言うんだな」と自分を卑下したさ。
星2つ。★★
想像通りのしょうもなさなので、しょうもないのを観たい人にはオススメです。

唯一うまいなぁ〜と思ったのは、3Dの使い方。
ビスタサイズの画面で上映しときながら、シネスコで一応画角を切り取っておくことで、画面からはみ出る3Dを見せてくれた。
これは意表を突かれたし、なるほど上手に考えたなぁ〜と思った。

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秒速5センチメートル [Blu-ray]
クリエーター情報なし
コミックス・ウェーブ・フィルム


「君の名は。」の文句をファンクラブ内でさんざん撒き散らしていた。
そしたら、新海誠でも「秒速5センチメートル」は名作ですよ、といわれたので、観てみたのよ。

なんかもう終始爆笑したわ。
映像はきれいだね。
この監督さん、映像はきれい。
そして、1人語りが素晴らしいね。
厨二ってまさにこういうことなんだな、と理解できた。
きれいな映像に自己陶酔型の厨二病的な1人語り。
なるほど、これに乗れる人にはたまらないんだろう。
乗れない僕とかにしてみるとただひたすら爆笑だ。

ある意味、独自の路線を確立している。

でも、ひとことで言えば、「で、どうしたいの?」だなぁ。
これを世に発表して、どうしたいのかと問いたい。
キュンキュンさせたいのかな。
だとしたら一部の層には刺さってるんだろう。

でもみんな、引きこもるなよ!
表に出ろよ!
人生はアニメではなく、外にあるぞ!

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