そこそこの放送作家・堀田 延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこの映画のブログ。
人生そこそこでいいじゃない



20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]

VAP


映画「20世紀少年」
DVDで第1章を見たのだが。

どうなの、これ?

そりゃそうなんだろうけど。
実写にすると現実味がなくなるという、ね。
コミックが原作で成功した映画なんてないんじゃないか、ってね(アメコミ除く)
日本のマンガって、そもそも絵とセリフと見事なコマ割りで出来ているとてもビジュアルな娯楽だからなぁ。
無理に実写にしても、損ばかりする気がする。

あの素晴らしいコミック。
僕はアニメ映画にして欲しかったなぁ。
実写じゃなくて、アニメにして欲しかった。
星2つ。★★

それにしても「ともだち」はいったい誰だったの?
コミックを最後まで読んでもよく分からなかったので、そこだけは映画できちんと謎解きして欲しい。
なので、3本目の完結編まで映画はDVDできちんと観ます。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






最近、ドルガバのこんなジーンズをよく履いているのだが、必ず勘違いされるので、事前に告知しておく。

これ、チャックが開いているわけではない。
死語でいうところの「社会の窓」が開いているわけではない。
もともとそういうデザインなのだ。
チャックが開いているように見えるフェイクデザインなのだ。
この状態でちゃんとチャックは閉まっているのだよ。

それなのに、結構みんなに指摘される。
「堀田さん、チャック開いてますよ」と。

だから、そういうデザインなの!

我ながらなんてまぎらわしいジーンズを買ってしまったのかと思っているが、「イタリア風のジョークなのだこのデザイン」と力説しても、日本ではなかなか理解してもらえない。
どうやっても、チャックの開いた不審な人物になってしまう。
夜の公園とか決して歩けない。
満員電車とか決して乗れない。
だってチャック開いてるんだもん。
完全に不審人物だ。
村上龍的に言うなら「限りなく痴漢に近いブルー」だ。
よく分からんが。

くれぐれも、チャックは開いてません。
こういうデザインです。
このブログを読んだ人だけは分かって下さい。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




久々に「タバコ吸いてぇ~」という夢を見た。

禁煙してもう1年4ヶ月と一週間。
当初はそんな夢もよく見ていたが、禁煙半年ぐらいで見なくなった。
普段生活していても吸いたいなんて一切思わなくなった。
それなのに、久々に夢を見た。
「吸いてぇ~」の夢を見た。

居酒屋か何かでみんなで飲んでいるのだ。
周りがみんな美味しそうにタバコをぷかぷかしていて、一人たばこを吸っていない自分がいて、そんなシチュエーションの中「吸いてぇ~」と思う夢だ。
同じようなシチュエーションは現実世界でもたまにあって、周りがタバコをぷかぷかしている会議や食事の場にもたまに遭遇するのだが、覚醒状態で「吸いてぇ~」とはまったく思わない。
でも、夢では「吸いてぇ~」だ。
やはり潜在意識のどこかにまだタバコへの甘い幻想が残っているのだろう。
ただし、夢の中でも吸わずに我慢し通す。
そういうところは自分でも律儀だと思う。
律儀?
律儀とは違うか?
よく分からん。

夢の中で吸うなら「ラークワン」だな。
夢の中だったら別に吸ってもいいのに。
何で吸わないんだろう?

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




Yahoo!JAPANの2008検索ワードランキングが発表された。

その中のテレビ番組ランキング。
1位「ROOKIES」
2位「ラスト・フレンズ」
3位「あいのり」
4位「篤姫」
5位「ごくせん」
6位「恋空」
7位「魔王」

並み居る人気ドラマの中、検索数で3位に入る唯一のバラエティの名が!

なぜ終わるんだろうね?
実にもったいない(笑)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]

エイベックス・マーケティング


この映画。
映画館にはどうも行きづらかったのだ。
女性には絶大な人気だけど、男が1人で観に行く映画ではない感じだったから。
なので、DVDが出た今、やっと観ることが出来た。

僕はこの「セックス・アンド・ザ・シティ」のテレビシリーズをDVDボックスで持っている。
要するに、そのぐらいこのシリーズが好きなのだ。
で、やっと念願の映画を観られたのだが、これがもう相当ヤバかった。
ものすごく面白かった。
たぶん、この映画をものすごく面白いと言う男は世の中にあまりいないと思うのだが、僕は面白いんだから仕方ない。
なんなんだろう、これ?
ものすごく面白いのだ。
理由は説明が出来ない。
このシリーズ、毛嫌いする男性も多いと思う。
でも、僕は好き。
もう説明不能。
ものすごく面白い。

テイストが肌に合うか合わないか……
「愛」を信じているかいないか……
リアリティの中の非リアリティを許容出来るかどうか……
なんだかその辺に男性がこの映画を楽しめるか楽しめないかの分水嶺がある気がする。

星5つ。★★★★★

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




うちの猫に衝撃の事実が発覚した。

問題が起きたのはオスのアメリカン・ショートヘアー、名前をブルースというのだが。

こいつ、爪楊枝を食ってやがる。

爪楊枝だぞ。
オイオイ、食べて平気なのかよ?
なにしてくれちゃってんだよ?
ほんとバカなんだから!

このブルースって猫だが、僕が使って放置した爪楊枝が以前から好きで、手で転がしたり、じゃれたり、たまにクチャクチャ噛んでいたのは知っていたんだけど、今日ふと見たら、食べちゃってるんだもん。
まさか、と思ったが、どうみても食べちゃってた。
クチャクチャ噛んで、ゴクンと飲み込んじゃってた。
オイオイ、平気なのかよ?
爪楊枝だぞ。

ちゃんと十分に噛んでるのかな?
爪楊枝の尖った先端が、胃とか腸の内壁に突き刺さったりしないのかよ?
もう……
バカにもほどがあるっつ~の。

もう二度と爪楊枝はあげない。

どうか、無事に爪楊枝がブルースの身体の中で消化され、ウンチになって出てきますように。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




大人気の花畑牧場生キャラメル。
なかなか手に入らない生キャラメル。
それを簡単にゲットする裏ワザを見つけた。
まぁ「見つけた」と言っても実に簡単なことなんだけど。

楽天市場で買おうとすると競争率が高くて大変なのだ。
でも、Yahooショッピングだとすぐ買える。
ただ、それだけのこと。
これが入手方法の裏ワザだ。

Yahooでは1日3回、11時と17時と20時に買える。
11時17時20時ピッタリに画面をリロードし、商品をカートに入れればよい。
これでたぶん、確実にゲット出来る。
なんとそんなに頑張らなくても、販売開始時刻から2、30分ぐらい経ってもまだ売り切れていない時さえある。
楽天と違ってYahooショッピングはあまり注目されてないのだ。

ただし、セットだけの販売で、送料と代引き手数料がかかる。
でも人にプレゼントすると今でもとても喜ばれる品だ。
まだ物珍しいらしい。
美味しいし。
買いましょう。
縁起物です、よく分からないけど(笑)

画像をクリック↓

花畑牧場花畑牧場

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






うちの美人。

最近、仕事していると、デスクの上にのぼり、キスしてくる。
うーむ……
この上なく可愛いんだけど。
どうしよう?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




100万回生きたねこ
佐野 洋子
講談社


言わずと知れた名作絵本だけど。

猫を飼い始めてから、久々に読んだら、以前より泣けた。

名作だ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )






男子トイレの小便器にこういう目印が貼ってある場合がある。
ここを狙え、ということだ。
ここを狙ってくれれば、そんなに飛沫が散らないよ、ということだ。

確かに思わず狙ってしまう。
向こうさんの思惑通り、というか、思う壺だ。
だが、そうは分かっていても狙わずにはいられない。
まぁ、積極的におしっこを飛び散らせて、掃除のおばちゃんを困らせて楽しむ趣味はないので、素直に狙えばいいのだが。
それでみんな笑顔なら、それでいいのだが。
だが、思わず狙ってしまっている自分がなんだか歯がゆくもある。
人間の心理、というか、男の子の心理を上手い具合につかれていることに、ちょっとむかつくのだ。
まぁ、いいんだけどね。
飛び散らないに越したことはないから。

だが、今日、某商業施設内のトイレに入ったら、この目印がズレている便器に遭遇したのだ。
ズレているのだ、右下の方に。
ずいぶん右下の方に目印がズレているのだ。
だが、やはり思わずそこを狙ってしまうのだ。
で、この便器を使った男子がみんなそうらしく、その便器だけ飛沫がやたら飛び散りまくっていて、まぁ大変なことになっていた。
そりゃ、そんなに右下を狙ったら飛び散るよ。
分かっていても僕も狙ったけど。

という話だ。

小便器の目印は、くれぐれも正しい位置に貼って下さい。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




寒いからかな?
最近やたら猫たちがすり寄ってくる。
アンナは布団に潜り込んで僕の足もとで寝るようになった。
ブルースは僕の首もとの布団の上で寝ている。
寒いからかな?



話変わって。
最近これ↓をたくさん手に入れた。



相変わらず美味い。
相変わらずネットで買おうとすると品薄。
だが、コンビニで買えるこれと味は違うのか?
ほとんど同じような気がするが……

調べてみたら、味付け、原材料、微妙に違うらしい。

というわけで……

やっぱりこれ↓が美味い。





※万年品薄のじゃがポックルですが、このサイトでたまに買えます(1人5個まで)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今朝、ようやく報道されたのでここにも書けますが……
「あいのり」3月いっぱいで終了します。

10年間構成作家の立場で番組作りに携わってきましたが、とても良い番組でした。
似たような番組が目立つ最近のテレビ界で、唯一無二の企画性を持った貴重な番組でした。
今となってはもう「こんなの企画書提出しても通らないだろうなぁ~」という珍しい番組でした。

まだまだ若い子には人気が高い番組なんだけどなぁ~。
終わる理由、僕にもよく分かりません。
そんなの誰も正確には説明してくれませんし(笑)
ま、賞味期限が、耐用年数が、切れたって感じでしょうか。
個人的にはたいへんもったいないと思います。
非積極視聴がもはや中心となっているテレビ界で、積極視聴が多い番組でしたから。

長い間、応援ありがとうございました。
3月いっぱいまで、まだまだドラマティックな恋愛旅行が続きますので、最後まで是非ご覧下さい。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )






春に放送する某スペシャル番組で、話題の「男性用ブラ」を扱うことに。

楽天市場のメンズインナー部門で売り上げ第1位。
常に売り切れ完売状態だという話題の商品「男性用ブラ」
いったいどんなものなのか?
ネタとして扱う前に実物を見てみたい。
ということで資料として会議に実物を用意してもらった。

ついに実物を手にした。
ツルツルした素材。
僕が手にしたのはブルー。
試しに、服の上からだが、つけてみた。
うーむ。
なんだか姿勢が良くなる。
気が引き締まる。
これ、たすき掛けのたすきと同じ感覚なのだ。
なんだか「ピッ」とするのだ。

だが、それは言い訳で、購入者は単純に変態だと思う。
だって、そっとブラをして会社行ったりするんだろ?
気が引き締まるとか、姿勢が良くなる、とかそんなの言い訳だよなぁ。
だって、しなくていいし、やっぱありえない。
普通の男は、ブラをつけちゃいけない。

で、よく見たら「A90」と表示してある。
アンダーバスト90のAカップ用ってことだ。
てことは、本来は女性もののブラなのだ。
確かに男性用には必要ないカップ部分のふくらみもある。
なるほど。
なかなか在庫がさばけない「A90」なんていう欧米サイズ(?)のブラを国内で売るために「男性用ブラ」なんていう売り出し方をしたに違いない。
頭がいいな、この店。

それにしても。
久々にブラをつけた。
前につけたのは確か高校時代、文化祭の後夜祭で女装コンテストに出場した時だ。
あれから23年か。

死ぬまでにあと何回僕はブラをつけるのだろう?

※あとで調べたら、ちゃんと男性用に専用設計され、製造されているオリジナル商品だそうです。ふむ。そうですか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






このトマトジュースに、ビールを1:1で加えて、レッド・アイを作って、飲む。

奇跡的に美味い!

オススメです。

写真をクリック。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気付けば、3月22日の東京マラソンまで、あと70日。

ヤバイ、最近走ってない。
だって寒いんだもん。

だが、このままではヤバイので、今日から走ることにしよう。

まずは1日10キロだな。
本番までには何度か20キロを走っておきたい。

そういえば、東京マラソン当日の服装とか靴とかって、今使っているもののままでいいのかな?
その辺のこともまったく考えていなかった。
ヤバイ。

マジで走るんだよなぁ。
だんだん実感がわいてきた。
なんだかドキドキしてきたぞ。

がんばろ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ