そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





アメリカでは「アバター」を抜き歴代1位の興行収益を記録。
世界でもおそらく「アバター」の興収を抜くことが確実視されている「フォースの覚醒」。
だが、僕は断言する。
この映画は完全なる「クソ」である。
公開から1ヶ月近く経ち、ファンクラブの友人たちと議論を進める中で確信した。
この映画は、まったく歴史に残らず、人々の記憶にも残らない、駄作中の駄作だ。
(なぜ駄作中の駄作なのかは過去のブログ記事をお読みください)
もう僕の中の評価では星1つに下がった。★
もはやエピソード123と同水準、いや、下手すれば下回ってきてすらいる。

40年の映画人生とスター・ウォーズ人生を賭けて予言しよう。

予言1……「フォースの覚醒」はアカデミー賞無冠で終わる。
1977年の「新たなる希望」は惜しくも「アニーホール」に破れたものの、きっちり作品賞にノミネートされた。
だが、それ以降のスター・ウォーズシリーズは1作も作品賞にノミネートされていない。
もちろん今作も絶対にされない。
なぜなら駄作中の駄作だからだ。
もしノミネートされたとしたらディズニーの強力な圧力が掛かったからだろう。
ただし、受賞はしない。
絶対にしない。
アカデミー会員たちの良識が許さないだろう。
さらに言うなら、今までは常連だった視覚効果賞とかも、ノミネートはされると思うが、受賞は逃す。
今年度特殊効果賞を受賞するのは「マッドマックス」だ。

予言2……「フォースの覚醒」は5年後10年後、全世界のSWファンのバッシングの対象になっている。
近い将来、エピソード123と同じように全世界のSWファンたちに憎まれる映画になっているだろう。
そして一般の人々の記憶の中からは完全に消え去る映画になっているだろう。
なぜなら、駄作中の駄作だからだ。

楽しめた、という人がいるのは分かる。
楽しめた人たちはそれでいいんじゃないかと思う。
別にその人たちを否定しない。
ただ、僕が「スター・ウォーズ」に求めているのはもっと高いレベルの結果なのだ。
今一度、歴史に名を残す、心揺さぶる名作を世に送り出して欲しいのだ。
1977年、「アニーホール」に破れたアカデミー作品賞の夢を実現して欲しいのだ。
だって、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」はアカデミー最優秀作品賞をきっちり獲ったし、「アバター」は作品賞にノミネートされ、惜しいところまでいった。
SF娯楽映画にだって世界最高峰、オスカーが獲れるのだ。
実際今年度の作品賞は「マッドマックス」が有力視されているし、マジで獲るかも知れない。
だったら、「スター・ウォーズ」にも一度でいい、歴代のそうそうたるアカデミー作品賞受賞作と肩を並べて欲しい。
それこそキラ星のような素晴らしい作品群と肩を並べて欲しい。
「風と共に去りぬ」「カサブランカ」「戦場にかける橋」「ベン・ハー」「サウンド・オブ・ミュージック」「ゴッド・ファーザー」「ロッキー」「アマデウス」「羊たちの沈黙」「シンドラーのリスト」「フォレスト・ガンプ」「タイタニック」……そういった心揺さぶる名画たちと肩を並べて欲しいのだ。
それが僕が愛する「スター・ウォーズ」に叶えて欲しい積年の夢なのだ。

だからこそ、今回「フォースの覚醒」をこんなクソみたいな焼き直しのただの娯楽映画にしてしまったJ.J.エイブラムス始めとするディズニーの首脳陣に腹が立つ。
シリーズものだとしても、素晴らしい作品を作ることが「マッドマックス」のジョージ・ミラー監督には出来た。
だったら「スター・ウォーズ」にだって出来るはずじゃないか。
目指してくれよ、1977年の1作目を越えるすごいものを。
とことん考え抜いて、とことん悩み抜いて、きちんと、本当に素晴らしい映画を作ってくれよ。
こんな今回の「やっつけ仕事」みたいな映画じゃなく、もっともっと深い、素晴らしい映画が作れるはずじゃないか。
なにしろ「スター・ウォーズ」なのだ。
ベースはもう出来ているのだ。
フォースがある世界、見たことのない星々、ルークやレイアといったキャラ、材料は揃いに揃っているのだ。
それをなぜあんな陳腐な焼き直しファンムービーみたいな形にしか作れなかったのか?
ホントに、ホントに、ホントに悔しいし、ホントに、ホントに、ホントに憎らしい。
もっと、もっと、もっと、出来ただろ。
それに尽きる。
泣くわ。

いや別にアカデミー作品賞にこだわっているわけではない。
でも、要するに、オスカーを取れるぐらいのレベルの素晴らしい映画を求めているのだ。
そこまで高い結果を僕は「スター・ウォーズ」に求めているのだよ。
ただの娯楽SFで終わって欲しくないのだよ。
だめか?

楽しめたんだからいいじゃない。
……はぁ?
スター・ウォーズなんて所詮こんなもんでしょ。
……はぁ?
シリーズものなんて所詮こんなもんでしょ。
……はぁ?

俺はまだそこまでスター・ウォーズを「あきらめられない」んだよ!
ていうか、あきらめるぐらいだったら、そして本気で今作をいい映画だと思うぐらいの映画鑑賞眼しか持ち合わせていない奴は、ファンやめろ!

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« トゥモローランド 追悼ハン・ソロ »
 
コメント
 
 
 
予言された通り、無冠に終わりました (加曙良(カーラ))
2016-03-05 14:14:19
二度目のコメントをさせて頂きます。
「フォースの覚醒」に対する怒りが治まりませんので、こちらにも打たせて頂きます。
アカデミー賞4部門にノミネートされた「SWエピソード7」は、堀田様の予言通り、無冠に終わりました。
視覚効果賞はイギリス映画「エクス・マキナ」が受賞し、新作の「マッドマックス」はV6を達成しました。
このニュースを知って、気分がスカッとしました。
 
 
 
通りすがりです (通りすがり)
2017-12-13 03:50:14
はじめまして。
検索してこちらのブログにたどり着きました。
書かれていることに全く以て同意です。
フォースの覚醒には怒りすら沸いてきます。
自分もスターウォーズ好きで、こんなものが今後EP7として語り継がれていくかと思うと悔しさが滲んできます。本当にプリュークエルがマシに思える程のゴミ映画です。
作り直して欲しいですよね・・・
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。