そこそこの放送作家・堀田 延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこの映画のブログ。
人生そこそこでいいじゃない



サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション Blu-ray
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TCエンタテインメント


だいぶ前に一度観ているのだが、ここに感想を書いていなかったので。
韓国の大ヒット映画「サニー」。
現在、日本でリメイクされた映画が上映中。
そちらは観ていないが、まぁオリジナルを観ておけばこういう場合だいたい事足りる。

「サニー」といえば往年の名曲で、いろんなアーティストにカバーされ、とくにボニーM版が有名だと思うんだけど、その名曲「サニー」をベースに韓国の現在と80年代の女子高生時代を平行で描いたガールズフッドものがこれ。
ガールズということでシンディ・ローパーの曲を上手に使い、こうなんというか80年代を生きた者たちの共感を呼ぶ映画になっている。
とんでもない名作だし、韓国映画の懐の深さを知れる。
星は3つ。★★★
なんというか甘酸っぱいし、ほろ苦いわけですよ。

個人的な不満は(少しネタバレになるけど)、顔に傷を受けてしまった美少女スジがその後どうなったかが一切分からないところかな。
まぁ、脚本上あえて伏せている部分なんだろうけど、気になりますよ。
そこにもうひとドラマ盛り込んでいてくれたら、満点でした。

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ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]
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KADOKAWA / 角川書店


まだまだ日本では「カメラを止めるな!」ブームが続く秋だが、当初から「カメラを止めるな!」と並ぶゾンビ映画の傑作として各所から名前が挙がっていた2004年のイギリス映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」。
そんなに面白いのかと、ようやくBlu-rayで観賞。
その感想。

うーん。
僕はこの感じの映画が合わない。
星は1つ半。★1/2

映画の前半、建て込みの部分はとても良い。
イギリスの日常の中、忍び寄るパンデミックの影。
主人公たちはそんなことに気付かず、コメディタッチで伏線が次々と張られていく。
観ていると伏線回収への期待値がどんどん上がっていく。
登場人物は主人公を含めてよくいる欧米のハチャメチャ馬鹿野郎パリピキャラ設定ばかりなのだが、それも良い。
そう、ゾンビが実際に主人公たちを襲い始めるまでは良かったのだ。
ところが、である。
実際にゾンビの襲撃が始まると、案外それがマジのゾンビで、噛まれると死んでゾンビになって生き返るという設定はロメロのゾンビそのままだし、頭を切断するか脳みそを吹き飛ばす以外にゾンビは止まらないというのもいわゆるゾンビものの定番。
それはそれでいいのだけど、ゾンビの襲撃が始まっても主人公たちは相変わらずバカで、馬鹿な行動をしたせいでゾンビに食われるといういつものパターンが踏襲され、韓国映画「新感染」で感じたのと同じイライラにさいなまれて、「とてもじゃないけど観てられんなこのバカたち!」って気持ちに中盤以降なってしまった。
こういういわゆるバカな登場人物が出てきて、足を引っ張る映画を良しとするか嫌いなのかは人それぞれだろう。
僕はバカが出てくると途端に醒めるタイプなので、この映画は後半だいぶキツかった。
だってみんなバカなんだもん。
相手はゾンビだっつーの。
なんで素手で普通に立ち向かうのか?
噛まれたら終わりなのになぜそんなに無防備でいられるのか?
意味が分からない。
リアリティがない。
ゾンビ映画にリアリティを求めるのはどうかという意見もあると思うが、「ゾンビという大ウソ」を付いているからこそ、それ以外の部分ではリアリティにリアリティを重ねないと観ていられない絵空ごとになっちまうよ、と僕は常々思っているし、このブログでも言及してきた。
同じことがこの映画には起こっている。
「カメラを止めるな!」は、あくまでリアルにゾンビの発生した世界ではないという設定だし、その上登場人物に馬鹿は1人もいないので、あれほどの傑作になったのだとも思う。

うん、とにかく、この作風が僕は嫌い。
よく考えたらサイモン・ペッグの映画、基本的にあんまり面白いと思わないんだよね。
感性が合わないんだと思う。
これがすごく好きだという人の気持ちはまったく分からないけど、そういう人がいるのも世の中だと思っています。
人の感性は多様だからね。

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ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 ブルーレイ+DVDセット[Blu-ray]
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NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


スピルバーグが「レディ・プレイヤー1」の製作途中に、反トランプ政権の思いに駆られ、ふと思い立って急ピッチで作ったという映画。
メリル・ストリープとトム・ハンクスの共演。
AppleTVのレンタルで鑑賞。

いやぁ素晴らしかった。
名優2人の安定感たるや。
そりゃアカデミー賞の作品賞にノミネートされるわけだ。
今これを作らなきゃ、ということでなんとスピルバーグ、この映画を撮影開始から仕上げまで半年以内で作っている。
スピルバーグ史上、最短で作られた映画だ。
まずその仕事の凄さに驚くし、映画としては水準以上の出来だし、アメリカの闇が浮き彫りになるし、なによりこの映画を観て思うのは、今の安倍政権と日本のマスコミ(新聞社・テレビ・雑誌等)との向き合い方に対する問題定義として実に時代性があるということ。
まさに報道の自由とは何か、報道する権利、報道の意義を問うものになっている。
報道に携わるマスコミ人はこの映画、全員見るべきだろう。
星3つ。★★★

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映画館で観てきました。
くまのプーさんの実写版。
その感想。

この映画、オープニングの数分がいちばん泣けます。
子供時代のクリストファー・ロビンとプーたちの別れの場面から始まるんだけど、とにかくそこで泣いた泣いた、泣きはらしたね。
これはね、もう仕方ない。
卑怯だけれど、仕方ない。
いいものは、いい。
純粋なものは純粋にいい。
そういう映画でした。

そのあとの本編では大人になったクリストファー・ロビンとプーたちの物語がまぁ展開されるんだけれど、これがもう想定内中の想定内。
大人になってからのストーリーは正直言ってそんなに泣けない。
なぜなら本当の意味での純粋無垢なものを大人になったクリストファーは失ってしまっているから。
それが大人になった観客の自分自身がいちばんよく分かっていて、!00%子供の頃の自分に戻れないという悲しさで泣ききれない。
それをプーもどこかで分かっていて、プーすら大人になったクリストファーに忖度し始めるあたりでもう違う悲しさがこみ上げてきて、泣く前に虚しく切なくなるという映画。
星2つ半。★★1/2

オープニングの数分が珠玉。
プーさんの原作本を早速Amazonで注文しました。
答えはあの原作の中にあるんでしょう。

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マーベル最新作。
劇場で観てきました。
その感想。

はい、マーベルさんは通常営業。
退屈せずに楽しめる娯楽映画。
それ以上でも以下でもなく(笑)。
大きくなったり小さくなったり、量子の世界まで極限的に小さくなったりと、もう何でもありの荒唐無稽祭り。
前作「アントマン」と「アベンジャーズ/シビルウォー」の設定を引き継いでいるので、この2作はあらかじめ観ておいたほうが吉。
僕は観ていなかったので忘れていることが多く、映画の前半とくに「この人なんだっけ?」「これ何の話してるんだっけ?」が頻発した。
まぁでも、フラッと見ても損はしないまさにポップコーンムービー。
最後に「インフィニティ・ウォー」への伏線も。
星2つ半。★★1/2

上映前に「エンドクレジット後にも映像が流れます。最後までお楽しみ下さい」って字幕が出るんだけど、あれ必要か?
その結果、観客誰1人立つことなくエンドクレジットを最後まで見続けていたが、その結果、見られた映像が「アレ」だけよ(笑)。
帰っても良かったわい。
そこだけ最後の最後に「なんじゃそりゃ」と思ったね。

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三谷幸喜「大空港2013」
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「カメラを止めるな!」の余波で、三谷幸喜のワンカットドラマを2本観た。
Amazonプライムに入ってる人はただで観られるのでぜひ観て欲しい。
「Short cut」という中井貴一と鈴木京香のほぼ2人だけで山道ワンカット110分のドラマと、「大空港2013」という竹内結子主演のワンカット群像劇100分の2本だ。

「Short cut」は山道を2人で進んでいくワンカットで凄いのだが、いかんせん長いし、途中ダレる。
登場人物が全部で3人だけなのが原因で、脚本に無理矢理感が生まれていて、とても惜しい。
ただし、最後の最後でクレーンカットになるのは「カメラを止めるな!」の元ネタだと思う。
このとんでもないワンカットドラマを成立させている役者陣とカメラマン始めとするスタッフに敬意を払いたい。

そしてもう1本の「大空港2013」。
こちらは素晴らしかった。
松本空港を舞台に、ワンカット100分のコメディ群像劇が展開するのだが、主要登場人物が10人ぐらいいるかな。
エキストラを入れたらもっと多いのだが、これが全て狂い泣く、スタッフの見切れもなく、ワンカットで芝居を続けるという奇跡的な1本。
「カメラを止めるな!」の冒頭37分も素晴らしいが、こちらもむ負けていない。
むしろプロのスゴ技という意味では、こちらが上だろう。
竹内結子や香川照之の芝居に加え、その他全員が100分ワンカットの緊張感の中、完璧に全てを演じきると言う感動(2ヶ所噛んじゃう役者さんがいたけどそこはご愛敬w)。
これは必見の作品だと思う。
「大空港2013」、星3つ。★★★
竹内結子、見直した。
そして香川照之はやはり凄い。
生瀬勝久とオダギリジョーも頑張っている。
三谷幸喜作品では安定の梶原善。
懐かしの青木さやかとか。
うん、すごいワンカットだった。

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クリーピー 偽りの隣人[Blu-ray]
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松竹


ちょい前に見た「CURE」と同じ黒沢清監督の2016年の作品。
Netflixにあったのでなんとなく観賞。
その感想。

うーん。
なんだこりゃw
星2つ。★★

前半ね、なんだか面白いのよ。
香川照之のキャラがすごくて、もうすごく面白いのよ。
それなのに中盤ぐらいからどんどん「?」が生まれてきて、こんなことするわけないだろとか、こんなバカな奴いないだろとか、こんな偶然あるわけないだろとか、そんなものこの世に存在しないだろとか、もう「?」の乱打戦よ。
前半がすごーく面白い分星2つだけど、後半だけ見たら星1つだね。
まぁ、どんな惨状なのかは見てもらうといいと思う。
とにかく映画に最低限のロジカルを求めてしまう人は無理。
だって無茶苦茶なんだもの。
「CURE」はその辺まだ最低限のロジカルを保ちつつ最後まで行けてたのにな。
これは酷いな。
そもそもゲラゲラ笑いながらツッコもうと思って観たら、楽しめるかも知れないw

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殺人の追憶 [Blu-ray]
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KADOKAWA / 角川書店


ここからは「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が選ぶ、オールタイムベストの時点の作品群を観ていく。
まずはこれ。
2003年の韓国映画。
前に一度観てモヤモヤした記憶があったのだが、再観賞。
その感想。

さすがの傑作。
星3つ半。★★★1/2
韓国で実際に発生した未解決連続強姦殺人事件を元にした話だが、見終わったときのやるせなさがこの映画の真骨頂。
事件解決でスッキリしたい人には全く向いていないフィルムノワール。
未解決事件の捜査に当たる刑事たちの姿を通して、何が真実で何が嘘か分からない社会の不条理を描いている。
まぁ、圧巻ですよ。
実際の事件で犯人が捕まっていないで時効迎えちゃったっていうのがまた闇深くていい。
ドキドキするし、超怖いですが、オススメです。

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会議と会議の合間に観賞。
オーシャンズ11シリーズ久々の新作。
今回は泥棒チーム全員が女。
その感想。

まぁ、普通だなぁ。
星2つ半。★★1/2

メトロポリタン美術館で年に一度開かれるメットガラで、カルティエの1億5000万ドルのネックレスを盗むという話。
女優の首に架けられたその超豪華ネックレスをいかにして盗むかというストーリーに文句はない。
つたない字幕のせいかもしれないが、前半話を見失いがちになる部分が多々あり、混乱しちゃうのもまぁいい。
いざ盗みが始まればまぁ見ていられるので、それもいい。
だけど、この手の泥棒もので定番の、唐突に発生する「予期せぬハプニング」とそれに対する「機転を利かした見事な回避」というカタルシスがなんとほぼなんにもなし。
あれよあれよとスイスイと宝石を盗み出すことに成功しちゃうのだ。
まぁなぜスイスイだったのかの理由はのちに分かるわけだし、さらにその先に「なるほど」という大オチも用意されているんだけど、とにかく映画としての熱量が足りない。
映画全体がスマートすぎて、僕は2時間弱ずっと「なんだろうなぁこの絵空ごとは」と醒めた感じで観ていた。
いや、そう観るしかなかった。
登場人物の誰1人汗をかかないし、観ている方も全然ドキドキしないし、どうせうまく行くんでしょと思っていたら本当にうまく行ってしまうというありそうでなかった脚本で、逆に斬新かも知れないと思うほどだw
見終わって思った。
この映画を作りたかった奴は誰なのか、と。
この映画本当に作りたかった奴はいるのかスタッフの中に、と。
こんな感じで有名女優を8人集めて、ファッション的にもおしゃれな感じでキラキラさせて、オーシャンズシリーズのパッケージで新作作れば、そこそこ観客をだませて、チケット代が入って、儲かるんじゃね?
みんなそれで金儲かるからいいんじゃね?
……という感じにちがいない。
そうなのだ。
本当に本当にこの映画を作りたい奴なんておそらく1人もいないのだ。
ビジネスに過ぎないのよ。
違うよ、本気をくれよ本気を!
本物の熱量を見せてくれよ!
ああだめだ!
もう「カメラを止めるな!」の洗礼を浴びてしまったあとでは、たいていの映画がその「熱量」でアレに勝てんぞ。
置きに行った映画は、圧倒的に「熱量」が足りなく感じちゃう。
その点、トム・クルーズの「MI6」はトム自身のスタントへの異常なまでの熱量を感じたから、観ていられたのだろう。
そういう映画とは違い、金儲けになりそうだから作っているこういう「企画映画」「ビジネス映画」はもう物足りん!
「カメラを止めるな!」と「MI6」の爪の垢を煎じて飲めバカ!!!

サンドラ・ブロックがマイケル・ジャクソンそっくりの顔になってきていて、ヤバい。
いちばんの感想はこれ。
出てくる男優がヒュー・ジャックマンと顔が似過ぎているが、ヒュー・ジャックマンではない。
いちばんの驚きはそこ。

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博士の異常な愛情 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
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ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


上田慎一郎監督が選ぶオールタイムベスト10シリーズ。
今回はキューブリックの「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」。
うん十年ぶりの観賞。
その感想。

ご存じアメリカ軍がソ連に誤って水爆を落ちてしまうブラックコメディ。
初めて見た人は「え、落ちるの?」と驚くと思う。
1964年の映画なんだけど、これ当時のアメリカ人はコメディとして見られたのだろうか?
水爆実験はまだ各国がガンガンやってる時期だし、キューバ危機は1962年だし、今よりも遥かに第三次世界大戦が身近に感じられていた時代に、この映画が描く核戦争の恐怖はもっともっとリアルなのだったはず。
ブラックコメディと評される作品だけど、映画はほぼシリアスに進むし、確実に「これ笑わそうとしてるだろ」と分かるのは、最後の方に出てくる車椅子のストレンジラブ博士の挙動だけで、他は結構「このぐらいのバカは米ソの中枢にいるだろうなぁ」と妙にリアル。
一人三役のピーター・セラーズを観るための映画だと割り切ればすこぶる面白いけど、今観る人はピーター・セラーズも知らないし、一人三役にも当然気付かないし、案外シリアスな物語として受け止めちゃうんだろうなぁと感じた。
星は3つ。★★★
昔見たときも今見ても、記憶に残るのはストレンジラブ博士の右腕だけである(笑)。
アレは卑怯だよw

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マグノリア [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]
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ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


上田慎一郎監督が選ぶオールタイムベスト10シリーズ。
今回は、もう19年前の映画となる「マグノリア」。
僕はこの映画は30歳過ぎの時に見て、正直言うと「なんじゃこりゃ」と思った。
ネタバレになるけど、もう19年も前の映画だからいいか(笑)
……カエルだよ、カエル。
……最後、空からカエルが降ってくるよく分からないシュールな映画、みたいな印象を持っていた。
その映画を50歳になった今、再び鑑賞。
その感想。

いや、ちょっと待て。
これとんでもない名作なんじゃないの。
30歳そこそこの自分には分からなかった感情が揺さぶられ、中盤から自分でもよく分からず涙がポロポロこぼれた。
映画はそれを観るときのその人の人生、年齢など、さまざまな要因で受け止め方が変わる。
30歳そこそこでノリノリだった若き日の自分にはただのシュールな映画と受け止めるしかなかった映画が、人生の峠を越えた50歳で観たらこんなに違う印象になるとは。
星5つ。★★★★★
とんでもない傑作です。
こんな名作が日本ではBlu-ray未発売ってヤバいだろ。
今すぐ発売しろ。
版元どこだか知らないけど。
いやこれはヤバいね。
出ている役者が全員神演技を見せている。
トム・クルーズとか死ぬほどいい。
傑作。

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アパートの鍵貸します [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


上田慎一郎監督が選ぶオールタイムベスト10シリーズ。
1960年のアカデミー作品賞受賞作「アパートの鍵貸します」。
昔観たような気がするが映画の中身は全く忘れていた。
久しぶりに観たその感想。

これは若いときに観ても分かんなかったんだろうなぁ。
素晴らしい脚本。
ジャック・レモン演じる主人公のなんとも言えない等身大の小物感が素晴らしく共感を呼ぶ。
そして最高なのはとにかくラストシーン。
そこまでクスクス笑うような映画だったのに、あのラストシーンのシャーリー・マクレーンの最後のセリフ一発で突然泣けた。
この脚本のセンスは素晴らしいし、昔の映画ってこういうところ洒落てるよねって思う。
素晴らしい映画だった。
星4つ半。★★★★1/2

60年前でも今とやっていることは変わらない。
不倫は文化だね、人類のw。

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CURE [DVD]
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店


上田慎一郎監督が選ぶオールタイムベスト10シリーズ。
黒沢清監督の「CURE キュア」を見た。
その感想。

ミステリーホラーなんだけど、まず見終わったときは「哭声」を思い出したなぁ。
あの映画と同じく完璧な解などないのだろう。
この手の映画(答え出ない系サスペンス)をどれだけ評価出来るかはもう好き嫌いだと思うけど、僕的にはとても面白く観た。
星3つ半。★★★1/2

前半はロジカルな組み立てなのでとても面白い。
謎の男と接触した人物が、突然殺人を犯す。
そして必ず死体の首筋をナイフで×印に切りつける。
さぁ、なんで……というところまではとても面白い。
ところが中盤ぐらいで刑事と犯人が色濃く絡むようになってきたあたりから、ロジカルな編集を捨て、どんどんエモーショナル編集になっていき、フラッシュバックは起きるし、妄想の映像化が突然挿入されるし、とにかく映画の後半に行けば行くほど説明なさ過ぎ&脈絡なしで放り込まれるシーンの連発で意味不明になっていくので、そういう映画が嫌いな人はやめたほうがいい。
まぁでも結局言いたいことは伝わるんだけどね感覚的に。
それが映像という芸術のすごいところだな。

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ミッドナイト・ラン ユニバーサル 思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


上田慎一郎監督が選ぶオールタイムベスト10シリーズ。
こちらはロバート・デ・ニーロのアクションコメディ。
僕は初見。
その感想。

ロードムービーで、バディもので、アクションありコメディ要素ありとなかなか楽しめた。
事件を解決してはい終わり、悪役を倒してはい終わりという映画ではなく、正義のために人生の負を背負ってしまった男2人が出会い、その2人が友情関係を構築していく過程がストーリーの主軸になっているところとか、見終わったとき爽快な気分にしてくれるところなど、非常に「スティング」的な映画だと思った(あんなどんでん返しものではないがw)
星3つ。★★★
僕はこれをオールタイムベスト10に入れようとは1ミリも思わないが、それは趣味嗜好だろう。
ロバート・デ・ニーロ本人が、自分史上一番の映画だと言っているらしい。
あの「タクシードライバー」を差し置いてだ。
まぁ、好きな人にはたまらないロードムービーなのだろう。

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愛のむきだし [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント


「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が、オールタイムベスト10の1本に挙げていた本作。
上映時間が4時間もあって長すぎるため、ずっと観ずに敬遠していた。
しかし、「カメ止め」の監督がそんなに推すなら観ざるを得まい。
というわけで、2日間に渡って観賞。
その感想。

こりゃスゲーわ。
なんかもうスゲーわ。
AAAの西島くんが主演なんだけど、パンチラを盗撮しまくって、満島ひかりのパンチラを見たときだけ勃起するという大役。
そして満島ひかりはガンガン男たちを殴り倒しながらパンチラし、さらに全編に渡ってパンチラしまくる大役。
さらに安藤サクラもパンチラしつつ、満島ひかりとのキスを決め、さらに血まみれの大役。
……と書いてしまうと頭のおかしい映画だが、確かに頭がおかしい(笑)。
だがタイトルが示す通り、その愛のむき出しっぷりは凄まじく、園子温監督の最高傑作の呼び声高いのも頷ける。
もうなんというか、頭がおかしい正真正銘の愛のむきだし映画だ。
満島ひかりの魅力が大爆発。
AAA西島くんも素晴らしい。
いやぁ〜最高。
星4つ半。★★★★1/2

この先、上田慎一郎監督のオールタイムベスト10の映画リストの中から、まだ観ていない映画、見たけど覚えてない映画を順に見ていくことになる。
「カメ止め」を作った監督の才能を培った映画を勉強したいのだ。

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