そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





Netflixで全8話が一挙配信された「三体」。
中国人作家・劉慈欣が書いた2008年のSF小説で、アジア人として初めてのヒューゴー賞を受賞。
その後「三体2黒暗森林」「三体3死神永生」の3部作で完結した。
そんな小説のドラマ化。
話題になっていたので早速観てみた感想。

原作小説を読んでいなかったため、前知識なく全くサラの状態で見たのだが、とても面白かった。
星は3つ。★★★
ああ、そんな話なんだ、という感想。
見終わってから「三体3部作」に興味を持ったので、ネットのネタバレサイトなどをいろいろ読んだ。

なんと今回Netflixが作った全8話は、原作小説をかなりアレンジしているようだ。
とても分かりやすく見やすくなっていたので、Netflixの脚色は成功していると思う。
さすが「ゲーム・オブ・スローンズ」のチームが手掛けているだけのことはある。
全8話の内5話までで原作の1巻「三体」の話は終わっているらしい。
そして残る3話でやっているのは、3部作の3作目「死神永生」の前半の話。
原作小説では、3部作それぞれで主人公が変わっていくらしいのだが、Netflixは最初からその登場人物を全部まとめて出しちゃっているそうだ。
この原作改編が、原作ファンには不評らしく、原作ファンの間では評価が低いらしいが、全く原作を読んだこともない僕みたいな視聴者にとってはむしろわかりやすく改編されていると思う。
久々にハードSFらしいハードSFを観た感じがして面白かった。
ストーリーは荒唐無稽でそんなことあるかいなというムチャクチャ展開も多いのだが、物理学とかをベースにして説得力を持って語られるので、なんとなく観ていられるという感じ。
「宇宙人が攻めてくる」系のSFが好きな人は観て損はないと思う。
シーズン1の評価次第だけど、是非シーズン2を作って欲しい。
ドラマとしては頑張って作っていると思うので。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« DUNE/砂の惑星... オッペンハイ... »