そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



また駒沢公園を一周走ってきた。

自宅から駒沢公園までが片道450メートル。
駒沢公園の中のジョギングコースが一周2148メートル。
都合、3キロちょっと走ることになる。
今の体力だと、この3キロちょっとで十分ヘロヘロになる。
10キロ走る日はまだまだ遠い。

僕はNike+iPodのシステムで走る。
Nikeのシューズの中に入れたセンサーが、iPodに走行距離を送信する。
で、自分の走るペースが自動で計算される。
今日は1キロ=5分36秒のペースで走ったらしい。
良くできたシステムだ。

で……

1キロ=5分36秒?
これって、遅すぎないか?
ふと、悲しくなった。

学生時代のスポーツテストに「1500メートル走」があった。
確か1500メートルを5分40秒ぐらいで走っていた記憶がある。
ということは、単純計算であのころのスピードの3分の2になっているということだ。
15、6歳と39歳の体力の差はあるにしても……酷い。

1500メートル走についていろいろ調べてみた。
そしたら、今の子供たちは1500メートル走にあまり馴染みがないらしい。
持久力のテストは、今「20メートルシャトルラン」というテストに変わっているようだ。
何だ、シャトルランって?
そんなテストやったことがない。

このシャトルランをやったか、やってないかで、年齢が分かるのだろう。
何歳以下の人が「シャトルラン世代」なんだろう?
30歳ぐらいかな?
25歳?
20歳?
分からん。

……ぜんぜん関係ないが、FCバルセロナのメッシすげ~な。
時代はメッシだな、メッシ。
サッカーはメッシの時代が来たと見た。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )