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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1629 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-02-19 17:12:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その44。
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CNPP2でSolomonからPDA探しの依頼を受けた。 しかし、よくアイテムが置かれるパイプが切れている所へ行くと、CTD。

[error]Description : Particles bone not found
[error]Arguments : bone

これはなんとかしないと、まともにアイテム捜しもできない。 Particles.xr の変更も考えたが、これはSDKのParticlesエディターを使い、展開したりまとめたりで、ややこしいことこの上もない。 素人が簡単にできるようなものではないのだ。 

最後の手段として、ゾンビを出現させないことを考えた。 alifeである。

;switch_distance = 150 ; metres
switch_distance = 1 ; metres

これでアイテムのありそうな地点に近づいただけで、落ちることはなくなった。 但し、PDAはここにはなかった。 




次はこれが発電機かどうかはわからぬが、あの6つの不思議な球体を調べることにした。




ここにもなさそうである。 タスク欄の説明では「CNPP2東部のアスファルトの道に落ちている。 見つけるのは困難ではない。」とあるが、どうして大変困難である。 アスファルトの道なんて、至る所にあるじゃないか。

それにこのタスクはバニラSP2ではなかったのではないか。 ガイドDOCにも記載はないし、マーカーもないので、かなり難しそうだ。 それともswitch_distance = 1 が影響して、1メートル以上離れていると気がつかないのか?

以前のDead Cityのデータでテストすると、この設定距離より離れるとNPCは見えなくなる。 単に感知するだけの問題ではなく、見えない、すなわち存在しないというこになるのではないか。 恐らくはアイテム類も同様だろう。

こちらは相手を感知できて、相手からは感知できないというのは、虫が良すぎる要求である。w とりあえず10(メートル)に変更してみた。

やはり感知すると同時に落ちる。 ゾンビを退治して、Leilaさんに「Streloックン、よくやったわね、いい子いい子!」と頭なでなでして褒めて貰いたかったのだが、 まあ、これは無理難題というものだろう。w

しかし、アイテム捜しにはこのswitch_distance = 10は有効かもしれない。 というわけでCNPP2のデータをロード。

■CNPP2
しかし、やはりSolomonのPDAは見つからない。 時々Monolithが出現するところを見ると、やはりswitch_distanceは存在を切り換える(スイッチする)距離で、この距離以上では対象(NPCやアイテム)が存在しない(spawnされない)ということになるようだ。

報酬の外骨格とPKMはとりあえず断念して(このタスクはクリアしなくてもエンディングには影響しないようだ)、bankerへの入口に入ると、一人の男が立っていた。




その男はなんとPathfinderだった。 彼はお前のことを心配したドクターに派遣されたのだという。 そしてこの入口は爆破されて封じられたが、もう一つの入口がある。 まず石棺の中に戻れ、そして石棺内でバンカーへのSecret Pathを探せとのことである。 但し、その道は一方通行で帰り道はないとのことである。

このPathfinderのいうSecret Pathとは、バニラなどでbankerに入る、あのハシゴを登った所のことである。 ここに入れば二度と娑婆には戻れない。 文字通り生きて帰らぬ死出の旅である。

幸か不幸か、もう一度Dead Cityに行ってLeilaさんに頭なでなでは諦めているので、この際はbanker突入一択である。

しかし、NSなどをやった人には、「ここのbankerには入るな!」。 入れば灰色の海にどっぷりと浸かり、ロード以外に手はない。 このSP2でのbankerへのSecret Pathは、バニラと同じ石棺のハシゴを上がった所にある。

■石棺
Monolith様の前には既にYuri Semetskyはいない。 彼の言ったように、そして彼自身が密かに望んでいたように、Monolithに討ち滅ぼされたのだろうか・・・




ここでようやくzombi_3でgrepすることを思いついた。 zombie.ltxにはzombi_3が3カ所あるが、このmeshesがないということなのである。

visual = monsters\zombi\zombi_3

ならばこれを確実に存在するものに変えてしまおう。

visual = monsters\zombi\zombi_2

これでどうだろうか? こんな簡単なことさえ、ここ迄追い詰められないと思いつかないとは、我ながら情けなくなる・・・

[error]Arguments : Can't find model file 'monsters\zombi\zombi_3.ogf'

おはりこれが出る。 はて??? ちなみにgrepでもzombi_3は全く何もヒットしないのにである。

少し前にparticle_enhancement_v3.rarというのを入れていた。 particleの改良MODだが、これも全て元のファイルとフォルダに戻してみた。

結果はCNPP1ではOK、最後のDead Cityデータからでは
[error]Description : section [foot_bones] not found in monster user_data

やはりこれが出る。 暫く前のDead Cityのデータからでは、
[error]Arguments : Can't find model file 'monsters\zombi\zombi_3.ogf

なぜ同じDead Cityのデータなのに、このような違いが出るのか? セーブデータの中のデータの違いなのか? ならば現在のデータから進めてみよう。

■CNPP2
今の状態では、CNPP2でのCTDはない。 ゾンビやフラクチャーでも落ちない。 CNPP1でも落ちないので、異常があるのはDead Cityのみである。 




■石棺
今回は一旦CNPP1に出てから、Dead Cityで落ちるかをテストしてみるつもりなので、bankerへのハシゴは素通りである。

回廊に降りると、こんな方がお出迎えをしてくれる。 クモ属性のある方はご用心。





S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その45へ続く。



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