第2タイトル「Halの意味不明日記」
このDMX 1.3.5 ENGMODも、はやエンディング近く迄到達してしまった。 このDMXがもっている間にと、次回プレイ用のMODを模索していたら、素talkerさんからSP2+Autumn auroraを教えていただいた。
SP2+Autumn auroraは、あの超名作SP2に秋景色ゾーンMODのAutumn auroraを組み込んで一体化したものである。 私はSP2ではないが、単独のAutumn auroraをちらと見たことがあるが、ゾーンの秋景色は流石に美しいものであった。
SP2+Autumn auroraは一体化されているようなので、インストール後に日本語訳(こちらも見事な訳である)を当て直さなければならない。 素talkerさんのレメ[トによると、日本語化されない部分があるとのことなので、そのあたりも調べて見なければならないだろう。
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その58
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CaveのMinerにャ泣^ーガイストの心臓を貰い、勇んでVarlabに入った所からである。
■Varlab
Maplesに会う為にエレベーターシャフト迄来ると、PantherとPilgrimから相次いでSMSが入った。 Pilgrimのものは、「俺は未だここにいる。 今後について相談したい。」というようなものである。
Pantherからのものはもっと切実な内容で、「兄が脅迫をされたわ。 それで私は会議を取り止めたわ。 私は兄を失いたくないの。 それについてKolmogorovは何も言わないし・・・」とのことだった。
これはもう一度Lost Villageに行かなければならないだろう。 ともあれ今はMaplesだ。
Mapleにheart of the poltergeistとcobble stoneを渡したが、処理にはしばらく時間がかかるという。
これはやはりReconnoitered Earthで「洞窟を見つけろ」タスクをやっておいた方が良いかもしれない。 前回の日記を読み直すと、Fly発見の後でMaplesから完成の連絡が入るからである。
もっともこれは単に時間の経過によるものかも知れないので、他のタスクでも差し支えないのかもしれない。 ATPでのmilitary撃破が中途半端のままなので、もう一度行ってみるか。
■ATP
今度もmilitary撃破は空振りである。 大体このATPには、Kalininのキャンプと中央の町にいるBandit以外には、ほとんど人がいない。 militaryなどどこを探してもいないのである。 これはもう、このタスクは放置しかないだろう。
■Reconnoitered Earth
こうしてやって来ましたReconnoitered Earth。 ゾーンの僻地世界の奥地日本のグンマーである。
小屋の隠者洞窟のGynecologistやCyclopsなど、全て会話はない。 ならば一路北西の3つの巨岩が重なり合う所へ行こう。
ここはSP2やRoSなど、AMK系のMODではNPCの隠れ場所として、屡々使われる場所である。 3つの巨岩が重なり合うその下に、洞窟がある。
しかし、その洞窟に入ろうとすると、巨岩の上にワープさせられてしまう。 困惑したStrelokは、この手の科学系に強いFangにSMSを発信した。
Fangからはすぐ返信があった。 「了解、一人でHQに来い。」とのことである。 このHQとは、火の洞窟のことか、それともLost Villageのことか?
FangのいうHQは、やはり火の洞窟のことだった。 そこでFangと話し、巨岩の洞窟まで同行することになった。
Fangは近くの岩蔭で見張りをする。
巨岩の洞窟では、ワープは止まっていた。 中に入るとティーンエイジャーの眼鏡っ子(属性のある方は要注意)が一人・・・
彼女はFlyという名前だそうだ。 大分前に出て来た「行方不明の女の子」とは、Pantherのことではなく、このFlyのことだったのだ。
Flyと話した後で外に出るとヘリが旋回している筈である。 しかし、ヘリが出現しないのだ。 これは前回も同様だった。
何回かやり直したが、いずれも不可。 やむを得ず一旦Garbageに出てそこでセーブ、このデータから何回かやり直しをしてみた。 しかしこれでも不可。 次はReconnoitered Earthへ入る前からやり直すことにした。
dialogs_arhara.xmlを見ると、Fangとの会話でワープはなくなるようだ。(kluch_dell_telep2) そしてkoshki_nz(これはネコらしい)をspawn、gen_komandir(gener_desant_black_komandir)を消去するということになっている。
<action>arhara_dialog.spawn_koshki_nz</action>
<action>arhara_dialog.otdal_kluch_dell_telep2</action>
<action>arhara_dialog.del_gen_komandir</action>
やり直しはATPから始まり、Garbageへ出てそこからReconnoitered Earthに入った。 まず洞窟、そしてFang、再び洞窟でFlyと会話。 ヘリが・・・ 来ている!
やはりやり直しの効果は絶大である。 そしてヘリから二人の人間が降り立った。
Panther!
生きていたとは知らぬ仏のPantherちゃん! えーさお~Reconnoitered Earth! その後にはAstrologerの姿もある。
Strelokは思った。 (それにしてもPantherちゃん。 久しぶりにしかも死んだ筈が生き返って?こうして会えたのに、もう少し嬉しそうにしてくれてもいいんじゃね?)
Strelokの感じたように、Pantherはサバサバというか男っぽいというか、まるで嬉しさも懐かしさも感じないようである。
Strelok(まあ、そこがPantherちゃんのいい所でもあるんだが・・・ これじゃツンデレじゃなくて、ツンツンじゃないか)
どうしてStrelokが日本のネット用語を知っているのかは、ゾーンの神秘であり、誰もうかがい知ることが出来ないのだ。
おっと、Flyを洞窟から連れ出さないといけないのだ。 今回は秘技ショットガン足下撃ちを使うまでもなく、Flyはすたすたとハシゴを登ってくれた。
しかし、その後が・・・ この後FlyはStrelokと共にGynecologistのいる洞窟に向かう筈である。
しかし、岩の陰でエンコしたままいっかな動こうとしないのだ。 Astrologerは先に行ってしまったし、Pantherは何もはなそうとしない。 Fangも一言二言会話した後はだんまりである。 またかよ・・・
alifeで switch_distance = 340 にして再開。 まずPanther、次にFangと話すと、Fangが動き出し、Flyの所へ走った。 そして二人とも小屋とGynecologistの洞窟目指して走り出した。
何万回めかの、やれやれホッ・・・ それにしても、S.T.A.L.K.E.R.、特にAMKのMODをややっていると、これを使う機会が多いなぁ・・・ こういう言葉は、あまり使わなく済む方がよいのだが・・・
この後はalifeで switch_distance = 140 に戻した。
Gynecologistたちのいる洞窟近く迄来ると、Maplesからの連絡で、「Heart of Poltergeistが完成したので取りに来い」とのことである。
NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その59へ続く。
現在、やっとGeneratorに辿り着きPantherの死体と対面するところまで進めました
ワンパッケージ版でもロード時のブルスク以外は特に問題ありません
まあ公式がSSD推奨しているぐらいなので16GBメモリとゲーム専用SSDを購入したら再度検証ですかな
個人的にGeneratorの基地に突入するイベントはAMK:NS内最大の見せ場だと思います
SSDなんですが、こちらのDMX 1.3.5 ENGMODで妙なエラー(睡眠後にフリーズ)が頻発するので、ディスク不良を疑い、他のHDDにもインストールしてみました。
それがロード時間などが、HDDの方が遙かに速いのです。 SSDよりHDDの方が速いという話は、余り聞いたことがありません。 何度か測定してみたのですが、結果は一緒でした。 ???
sp2 + AA2 ですが、あれから動画をもう一度見直して自分でも再チャレンジしたところ、見事に NEW PATH! が出て Forester の元へ帰ることが出来ました。
あれから少々進めても大体大丈夫でしたね。あれ?な場面は大体もう一回やり直しでクリアでした。
hal さんは sp2 熟練者ではありますが、是非やってみてください。Dead city の Wanderers の隊長さんにお会いしてください。
ちなみに自分の日本語の当て方は、
bin →まるごと
config → text ファイルと fonts****.ltx 、localization.ltx だけ
textures →まるごと
ですね。大体はこれで ok です。SMS とタスクが英語なので、そこをちょめちょめ出来たら完璧でしょう。
sp2 + AA2 独自のアイテムは勿論英語のままです。
ふと見つけた stalker soc for 10006 NLC6 Long Way mod をダウンロードしてプレイ。
以前の NLC6 はリアル?志向だったのですが、これは(多少) MAP を追加して更にリアルを強めた一品です。
今のところですが、
セーブ→リアルじゃそんなのないでしょ!っと言うわけで、(今のところ?)できませんでした。クイックセーブのみ焚き火の近くで出来ます。火をつけるにはマッチが必要です(回数制限あり)。
マーカー→ありませんでした。多分ですが。
体力メーター→ありません。インベントリにもありませんでした。多分体力マークと思しきものの色で判断してくれということみたいです。
HUD →ステータス異常と武器名のみ
所持重量が 20kg まではこれまで見たなかで最低記録ですね。一階の屋根から飛び降りて死亡も初めてです。
リアル志向にしてはテレメ[トが何個かあってふいに移動させられたりしましたね。
全部ロシア語。英語化や数値変更はそれらしいものが gamedata に無い為、unpacker を使用しなければならないのでしょう。
肝心のストーリーですが、ロシア語のためよくわからずです。最初はありがちな「アーティファクトのメドゥーサをもってこい」だと思いますが・・・。
持ち帰ってからの反応がいまいち分からなくて・・・。
秋景色SP2、やり直しでOKのようですね。 大賀の至りでございます。(^^)V ひとつ前のマップからやり直しというのは、万病に効く薬のようです。
>Dead city の Wanderers の隊長さんにお会いしてください。
おおおっ! ラ・ライラさぁ~ん! お懐かしゅうございます。 若き日のStrelokでございます。 お忘れでございましょうか?
というようなシーンを早くやってみたいです。
日本語のあて方、有難うございました。 実に参考になります。 こういう実例があるのとないのとでは、作業の進展が随分違いますからね。 助かります。
実は今DMX 1.3.5 ENGMODが壊滅寸前の状態で、その解決法をこの3日程やっておりまなす。 睡眠を取ると(概ね6-8時間以上)取ると、その後でフリーズするという、今まで経験のない事態です。 しかも100%再現性があります。
しかし寝ないで進めると強制的に寝てしまい、その後でフリーズという厄介な状態です。 スクリプトを随分調べたのですが、未だに原因を特定できません。
やり直しはどこでその異変が発生したのかわからないので、最初からになりそうです。 500以上のセーブデータを全てロードしてチェックというのは、事実上無理ですし、最初からこの長大な物語をやるのも辛すぎます。 まいりました。
Wanderers いいですよね。兄弟探しは辞めて入隊しとけばよかったのにと思います。
Stalker Clear Sky で Wanderers がもしもあって、麗しの隊長さんなら即入隊なのでは?
後、やり直しは実例ですが
マンドレイクを渡した後(二度目の洞窟時)に CTD 。
もう一つはマンドレイク三つ渡した報酬が何故かもらえなかった。
この二つでしたが、MAP やり直しでなくてもその一つ前セーブデータのロードでいけたような・・・。
何事もタスククリアの報告前にセーブしておけば安全かと。
NLC6 Long Way mod 、「アーティファクトもってこい」の次なる指令は「散らばったコンテナをもってこい」みたいです(動画しらべ)。
えぇ、もちろんマーカーはないですよ。リアルですから。三つ、Cordon にあるっぽいです。
ナイフ一本、セーターのみで探し出せと。
きついですね。でもちょっとやってみたいってのはあります。すぐ嫌になるでしょうけど。
とりあえずロシア語が分からないから終了です。
この mod に misery のミュータント、zone of alienation のマガジンシステムが合わされば凄い mod が出来そうです。
いやぁ、「あの」スケベScarのことですから、「おい! ライラさんの*ルトリン腺液貰ってこいよ!」とか、性少年をたきつけているでしょうね。
NSのLightningさんはライラさんと同じャ潟Sンモデルを使っているので、やはり美形であります。
やり直しは、ひとつ前のマップからが一番確実ですが、状況によってはその場でクイックセーブ、それをロードしてもOKという場合も有りますね。 同一マップではだめということもありますし、どのような条件でその違いがでるのかは、よくわかりません。
> 何事もタスククリアの報告前にセーブしておけば安全かと。
はい、転ばぬ先のセーブですから。w