Fallout New Vegas MODプレイ日記 その61
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Old World Bluesをクリア、次の、そして最後のDLC、Dead Moneyを始めた所からである。
■放置されたB.O.S.バンカー
このマンホールに入ると、Sierra Madreという文字が、壁やドアに書かれている。
いかにもという雰囲気である。
このDLCは、シエラ・マドレ・カジノにある巨万の財宝を求めて、ラジオから流れてくるSierra Madre Grand Opening!を聞くことによって始まる。
■Sierra Madre ビラ
入るといきなりホロ画像となる。 エリヤ(イライジャ)という男のものである。
エリヤからは、Sierra Madreカジノの潜入して、財宝を奪えと言われる。
気がつくと、持ち物は全て無くなっていて、おまけに首輪までしている。
エリヤの言葉では、この首輪には爆薬が仕込んであり、逃亡すると爆発するとのことである。
そして手助けをする3人の仲間を捜すことになった。
最初はドッグと呼ばれる男である。 彼は警察署にいるらしいが、そこに行く途中ゴースト・ピープルと遭遇した。 こ奴はナイフスピアを持っていたので、ありがたく頂戴しておいた。
武器類は全て取り上げられた筈なのだが、どういうものか、ホロライフルは残っている。 いや、残っているのではなく、エリヤに与えられたのだろうか。
その他にはレーザーデトネーターと、ビッグマウンテン・トランスメ[タルャ塔_ーも残っているが、これらは武器としては役に立たない。
ドッグを探してマーカーの指示地点にいくと、ドッグのホロテープを入手した。 これをドッグの傍で再生するらしい。
この檻の中にいるのがドッグである。
ホロテープを再生すると、ドッグは振り向いた。
スーパーミュータントである。 しかし、彼の話方は理知的且つ穏やかで、通常のスーパーミュータントのような荒々しさはない。
そして、現在の彼の名前はゴッドとなっている。 ドッグは彼の精神の中での獣的で粗暴な部分であり、ゴッドとドッグは一種の二重人格のようなものらしい。
長い会話の後、ゴッドはコンパニオンとなるが、ドッグコマンドテープを聞かせればゴッドに、エリヤからの命令を聞かせればドッグになる。
尚、ゴッドgodは、ドッグdogの東黶i逆読み)である。
2番目の仲間捜しは、ディーンドミノである。 彼は住宅地の隠れ家にいる。
ドミノはグールだが、どうやら彼はエンターテイナーだったらしい。 ドミノは噴水の前で待機することになり、最後の仲間のクリスティーン探しとなる。
クリスティーンは医療地区にいるようである。
医療地区に入るとホロが現れるが、この端末でオフにできる。
クエストは、地階でオートドクター近くのスピーカーを切るとなる。
しかし、実際には、スピーカーなどはなく、故障したオートドクターがあるだけであり、そこでFキーを押すと、中からクリスティーンが現れる。
しかし、彼女は言葉を失っているようで、話すことができない。 それでもなんとか意思を疎通させて、噴水前で待機して貰うことができた。
これでクエストは、噴水前でエリアと話すとなる。
尚、このDead Moneyは、ワールドマップはあるがファストトラベルは一切できない。 移動するには、てくてくと自前の足で歩くしかないのである。
噴水の前で仲間と話した。
ドミノはゴーストピープルについて、恐るべきことを教えてくれた。 ゴーストピープルは、唐オたかに見えても、すぐ復活する。
復活させないためには、彼らをバラバラの切り刻むしかないのだ。 なんとも厄介な敵である。
ゴッドとの話では、ドッグは強いが子供であり、盲目的にエリヤの言うことに従うとのことだった。
クリスティーンとの話では、彼女は格闘術やナイフ、ピストルなどを心得ているようである。 とはいえ、身振りでの会話?はかなり疲れる。
エリヤと話すには、ホロそのものではなく、手前の枠の部分でFキーである。
エリヤ(正しくは「イライジャ」)からは、「ゴッドをサリダ・デル・ソルの変電所に連れて行け」というクエストが出る。
■サリダ・デル・ソルの変電所
ここにはずらりとスイッチが並んだ場所がある。 これが変電所とは思えないが、マーカーはそこに出ている。
Fallout New Vegas MODプレイ日記 その62へ続く
前に紹介した「 Alternaiva 1.3.1 」ですが、いつも参考にしている英語末フ人が、もう英語訳をリリースしていました。
ttp://www.mediafire.com/file/bl7bsvtpw5pb8mr/AlternativA+1.3+Language+Pack+1.1.zip
↑AlternativA 1.3 Language Pack 1.1
しかも豪華に複数言語対応ですよ。五ヶ国語ですよ。どうなっているのでしょう!?なんという処理速度か。
あ、期待して見てみましたが、日本語は無かったですよ。
うーん、「 Alternativa 1.3.1 」も好きな mod なので日本語化できるならしてみたいのですが・・・今の自分には何もできません。うーん。
というわけで Fallen Star 、明日辺りにャ鴻鰍オようかなと思います。
ふと Readme を書いていて思ったのですが、「参考」の欄に hal さんのお名前を加えてよろしいでしょうか?
Fallen Star は特に hal さんブログから探した方が早いです。ガイドについても書かれていますし。
何より hal さんから末フノウハウを教えていただいたということ。
hal さんがプレイしたからこそ Fallen Star を日本語化しようと思ったこと。
これらはやはり大きいです。どうでしょうか?
名前のせいでブログに大勢が大挙して押し寄せる→ブログパンク→損害賠償→特定→捜索→逮捕→射殺
ってなりませんか?大丈夫でしょうか?
AltnernativeA 1.3、有難うございます。 早速落としておきました。
なんでこんなに末ェ速いのでしょうね。 手動で5ヵ国語というのは、どうしても信じられません。
英訳だけならまだしも、5ヵ国語をこんなに速く末ナきるものでしょうか。 ツールを使っているのではないでしょうか。
FALLEN STAR、アップ有難うございます。
名前をのせていただくのは嬉しいのですが、私はなにもしていないじゃないですか。 末ヘ全て素talkerさんですし、末フノウハウなどお教えした記憶もありません。 第一ノウハウなど持っていませんよ。W
私はただ面白楽しくプレイして、その面白さを他の方にも知って貰いたくて、プレイ日記を書き散らしただけです。
とはいえ、ブログが炎上するのは面白いですから、ぜひ逮捕されてくださいね。
おそらくこの人はツールを使用しています。機械末チ有のクセがありました。Rケnne とかカタカナが微妙に混じるのです。
教えて欲しいものですねぇ・・・。それとも有料ツールなのかしら。
お許しが出たみたいなので「参考」の項目に hal さんを書き加えておきます。
hal さんの謙遜ですね。少なくとも hal さんがいないと日本語化はまず無理でした。
うーん、惜しむらくはアップ前の起動確認が出来ないことです。うーん。
あ、それから Anomaly の xr_effect.script を同梱しておきましょうか?hal さんが見つけた部分は末オていませんが、後半の部分は末オています。
それにしてもふと末オたファイル群を見ると英語のままのものが多々ありますね。
まぁ、
スタッフクレジット→いらないでしょ
名前系 ***sname、***fname →いらないでしょ。エラー浮「し。
mapspots →日本語化して起動すると落ちる
***tips →末?ノ「これバニラのじゃね?」と思い末~める
例:ベスに会え、モールを助けろ
いずれにしてもこれらを末オていなくてもプレイに影響は皆無です。これは流石にテストプレイで確認済みです。
ap-pro サイトにて「冬の mod トップ 5 」をやっていました。
1 位:Nature Winter black edition 2.3
2 位:Winter of Death Ultimatum
3 位:コールドブラッド
4 位:クリスマスイブ
5 位:winter mod
自分としては「冬の道代替 1.2 」がエントリーして欲しかったですね。
あとは「はんなりホワイトアウト」ですか。まぁこれはアドオンなので無理かな。
やはりツールですか。 それにしてもtext /textの間だけ抽出するのは、どうやったのでしょうね。 正規表現で抜き出して末A後に挿入というスタイルでしょうか。
それにしても、Googleが使えない現状で、どこで大量のデータを一度に末キるサイトを見つけたのでしょうか。
ツールにせよサイトにせよ、世のため人の為に、ぜひ公表して欲しいものですね。
xr_effect.scriptは、ぜひ同梱をお願いいたします。 でも、なぜこちらのテストでは起動できたのでしょうかねえ。
その点が不思議ですが、素talkerさんのscriptを調べたら原因がわかるかも知れません。
sname、fnameは手動で訳せば日本語化しても大丈夫と思いますが、奇怪末ナはどうしてもおかしくなりますね。
冬MODでは、私はやはりWinter of Death Ultimatumを押しますね。 雪のきれいなことはピカイチでした。 ただ重い!
まあ、あれだけ精細な雪のグラフィックですから、重くて当然ですが。