We are not alone奇怪語訳をアップした。 S.T.A.L.K.E.R.シリーズ最初の宇宙旅行ものMODである。
http://ux.getuploader.com/hal800/
We are not alone 日本語奇怪訳
このWe are not aloneは、最近プレイしたMODの中では最も面白かった。 但し、短いのが難である。
S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD We are not Alone その6
--------------------------------
マップもコンパスもなにもない月面で、迷いながら彷徨っている所からである。
■月面
退屈紛れにマップの広さをはかってみた。 マップの四隅はこのようになっている。 このマップ外に落ちれば、ロード以外に脱出の道はない。
このようなストーンサークル状の岩もある。 無論人工ではなく、天然のものだろう。 なにがしか、ムーンゲートという感もある。
ドクターの家の近くにも似たような岩があったな。
その岩の下には、一見アーティファクトのようなものがあったが、取ることはできない。 これはなんなのだろう?
巨岩が無数に堆積している所では、岩の間にスタッシュがあった。
中には「サーボ ゴリアテ」という機器が入っていたが、これも用途不明である。 名前からして、なにかのサーボ(ブースター)かと思われるが、どのようにして使うのかさえわからない。
ロックされた箱を開けるには、なにかのクエストを行うことが必要、ということは前にも書いたが、どのようにすればそのクエストが出るのかが、わからないのだ。
これらのアイテムは、どうもインベントリのマス目に入れて置けば、それでよいらしい。 つまりアーティファクトと同じである。
このWe are not alone、月面のマップは広大だが、マップはその一枚しかない。 いくら広大でも何日もプレイしていれば、おおよそのことはわかってくる。
はっきり言って退屈である。 なにをすれば良いのかがわからないのは、他のMODではしばしばあるが、このWe are not aloneでは、他のマップを調べるということはできないのだ。
そろそろ飽きてきた。 ここでWe are not aloneは一時中断して、OGSE 0693 FINALをやろうかとさえ、思えてきた。
ここでst_quests_wna.xmlを参照。
「エフレーモフは、彼が干渉源を計算する方法を発見したと述べました。 これを行うには私は見つけることができるラジオスキャナの様々な車、「耳を傾ける」する必要があります。 おそらく情報は、そのうちのいくつかに残っています」
やはりスキャナを使う必要があるらしい。 それも「車」とある。 しかもクエストはこの後の「モジュレーション!」で終わりである。
ここでdialogs_wna.xmlを参照。 あのロックされたボックスのコードは、ボーマンの誕生日だったのだ。
この際はスキャナもクエストも関係ないようで、箱を開けてボーマンの誕生日を入力すると、アーティファクトが入っていた。 クリスタルである。
これで進めそうだ。 まずは基地に戻ろう。 ここでまたおかしな現象が起きた。 セーブ直後に落ちるのである。 しかし、そのセーブしたデータは、ロードすれば正常に進行できる。 しかも再現性がある。
はて? エラーコードはこのようなものである。
[error]Description : ...talker call of pripyat\gamedata\scripts\utils.script:588: attempt to index local 't' (a number value)
その場所はfunction w_CTime( p, t )である。 これはOSのタイム取得関数らしい。
しかし、エラーになるような所はなさそうだが、この関数を呼んでいる方のどこかが、おかしいのかもしれない。
一つ前のデータからやり直すと、正常にセーブできた。 しかし今度はロードエラー。 一つ前のデータでも同様に落ちる。
[error]Arguments : ! Empty weather effect name
初期のデータではロードOK、しかしそこから現在のデータをロードしようとすると、落ちる。
[error]Description : ...call of pripyat\gamedata\scripts\bind_stalker.script:448: attempt to concatenate field '?' (a nil value)
そして又これが出る。
[error]Description : ...talker call of pripyat\gamedata\scripts\utils.script:588: attempt to index local 't' (a number value)
ここでGSCのフォーラムを参照してみた。 メモリ不足とGPUの能力不足による可能性もあるようだ。
ブラウザを終了し、画質を最低にしてみた。 当たりである。 この状態だとセーブも問題なく可能である。
現在はサブマシンなので、グラボはGTX580、メモリも8GBである。 しかもこの580は不調で発熱が凄い。
ともあれ、これで進行できそうである。 念のため、画質を中に戻してみた。 メモリは4.5GBである。 不可である。 今度は低にしてみた。 不可。 また最低にした。 やはり不可。
[error]Arguments : ! Empty weather effect name
こちらも調べたが、該当する解決策は見つからなかった。
bind_stalker.script:448: attempt to concatenate field
こちらでは、アメリカの4ちゃんでヒットした。
「このクラッシュはまた、唯一のセーブロード時に発生します。新しいゲームを開始すると、結構です。」
・・・ ニューゲームか・・・ まあ、その方が確実かもしれないが、面唐セなぁ・・・
その他のヒット数は13件程だったが、他には有益なものはなかった。 となると、今出来ることは、ニューゲームでやり直すか、スクリプト改変でとりあえず進めるかの、2つだけだろう。
ニューゲームは、短いMODだからそれほど時間はかからないだろうが、やはり面唐ナある。 もし、スクリプト改変で進められるものなら、とりあえずそれを試して見て、ニューゲームは最後の手段とするか。
現在はdialogs_wna.xmlの1150Lのここである。 この3つのhas_infoをコメントにしてみた。
<dialog id="moon_efremov_gates_talk">
<dont_has_info>moon_kelvin_cristall_talk_efremov_1</dont_has_info>
<has_info>moon_kelvin_done</has_info>
<has_info>moon_sputnik_done</has_info>
<has_info>moon_kelvin_cristall_talk_abalkin</has_info>
これでロードできるデータから再開し、どうなるかを見てみようか。
これでエフレーモフと会話出来た。 問題はこの後である。 ここではエフレーモフと同行するようである。
S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD We are not Alone その7へ続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます