Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その2
--------------------------------------
怪しげなマッドドクターの更に怪しげな薬を飲んだところからである。
■洞窟
気がつくと洞窟の中にいる。 目の前にはバックパックやアーティファクトがある。 このバックパックは必ず取らなければならない。 この中には洞窟のマップが入っているからである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fb/249189fa4518f64a3b40dcd49d80b36c.jpg)
バックパックには外骨格やミニガンまで入っているが、これらのアイテムはMinerと話す時に全て渡さなければならない。
洞窟のマップはピストルスロットに入れる。 そうするとこんな風にマップを見ながら歩くことが出来る。
このマップはNS-Joint PakのものとDMXのものとでは、かなり異なる。 勿論道筋などが違うのではなく、DMXのマップはわざと汚してあるようで、NS-Joint Pakの方が鮮明である。
上がNS-Joint Pakのマップ、下がDMXのものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/de/d9cad1364f7dac94291abe72c78138d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b7/d264b9378e83e99a5bb1d099651422ea.jpg)
マップ左下の広間が目的のMinerがいる所である。 そこへ到達するには以下のように歩く。 (以下上を北と仮定する)
出発点は東の中央あたり、そこから西へ移動、途中Uターン状態の中央あたりから、薄い色の線が西北へ延びているが、それを辿る。 西北からは真南に下る形になる。
突き当たりを西に移動、Agropromのトンネルに出る移動ャCントなどを通り過ぎる。 又南へ下るが、ここまで来ればMiner達のいる広間の明かりが見える。
この洞窟の歩き方だが、マップを広げた状態で、北を向いたまま(身体の向きを固定したまま)移動する。 曲がり角でもそちらに身体の向きを変えず、北を向いた状態で移動方向のみ変えるのである。
但し、これが出来るのは、ある程度洞窟内のミュータントをやっつけた後でないと、戦闘が忙しくて不可能である。
なんでこのような歩き方をするかというと、通常の歩き方で進行方向に身体の向きを変えて進むと、マップは常に北が上部の状態で表示されるので、目に見える情景とマップが齟齬をきたし、混乱するからである。
始めのうちは、マップと左上のHUDの地形を比べて確認しつつ進むとよいだろう。
もっとも現在の私はほとんどマップも見ず、洞窟の状況だけ見てMinerでもLabryinthでも行くことができる。 そりゃそうでしょうよ、恐らく100回以上ここを通っているんだから・・・
尚、マップで濃い色の線で示されているのは、Labryinthへの道である。 これについては後に書く予定。
途中こんな所もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e9/b4023d22ac5a3305f0b67196c595b842.jpg)
やがてMinerの広間に到着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/35/3e1c77ab433be0c2d239053a3552e636.jpg)
これがMinerである。 見た目はおっかないが、実は誠実な善人なのである。 人を見た目で判断してはいけないという、よい見本ですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/85/97c6446565c5c304429b3f0e06c4f4a7.jpg)
彼と話すと薬をくれる。 この薬はCordonへ戻るための薬なのだが、この洞窟に限らず、ゾーンのどの位置にいてもCordonの廃屋へ戻してくれるという、素ん晴らしいテレメ[ターなのだ。 沢山欲しいでせう?
この薬を飲めば即Cordonに戻れるが、もう少し洞窟内を探検してみてもよい。 いずれこの洞窟は何度も訪れるので、今の内に道を覚えておいた方が良いかも知れない。
最初にこの洞窟に入った時は、ぶるいにぶるった。w なにせ薄気味悪い洞窟に只一人、どこに行ったらよいのか、どちらに進めばよいのか、皆目見当もつかない。
しかもミュータントはやたら出て来るし、心細いことこの上ない。
「浮「よぉ~ おかーさぁ~ん・・・」
まあ、慣れてしまっても不気味なことには変わりはないが。
■Cordon
Sidorovichのバンカーのドアは、今は開けることが出来る。 彼と話すとNimbleを捜すためにwolfに会い、ATP討ち入りの助っ人をやることになる。 又、アーティファクトを採取するタスクも出る。
このあたりはバニラとほぼ同じである。 アーティファクトはナイトスターで、これは高架線近くの廃工場にある筈である。
Bandit共を一網打尽にしてNimbleと話す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/46/ac2a6c13c78b25be83d0989e14077b55.jpg)
フラッシュドライブは無事取得、ついでにNimbleのスーツを探すことになった。 これは東のトンネル内にあるので、ひとっ走り行ってこよう。
スーツは簡単に見つかった。 このNimbleはCOPでは重要人物で大活躍するが、このAMK NSではあっさり死んでしまう場合が多い。 死んでも進行に特に差し支えはない。
その後陸橋下のトンネル付近でAndrewの死体を発見、「militaryのPDAを見つけろ」というタスクが出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/dd/e1318fa98552c9da72802f04bfbefbc1.jpg)
Sidorovichにフラッシュドライブを渡し、「何か特別な任務はないか」を選択すると、「高架線を越えろ」、「案内人に会え」、「Agropromで軍の資料を盗め」というタスクとなる。 これもバニラとほぼ同じである。
Night Starが見つからない。 廃工場から高架線、ATPの付近にある筈なのだが、前回取った場所を忘れてしもた。
廃工場は一通り見たのだが、ここにもない。 ATP近くの木の下にあったようなおぼろげな記憶があるのだが、それも確かではない。
まあ、これはSidorovichのサブタスクだから、それ程拘る必要もあるまい。
高架線を越えて廃屋でfoxと会い、Garbageへ向かう。 検問所ではトレーダーのAkimが商売をしている。 彼は他のトレーダーとは一線を画した珍しい商品を扱っている。
珍しい商品とは早く言えばゲテモノである。 スタッシュにかける鍵だとか、人工アノマリーだとか、何の役に立つのかよ~わからんものを売っているのだ。
Garbageでの目的は、まず車両基地でSeriyと会うことである。
Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その3へ続く。
--------------------------------------
怪しげなマッドドクターの更に怪しげな薬を飲んだところからである。
■洞窟
気がつくと洞窟の中にいる。 目の前にはバックパックやアーティファクトがある。 このバックパックは必ず取らなければならない。 この中には洞窟のマップが入っているからである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fb/249189fa4518f64a3b40dcd49d80b36c.jpg)
バックパックには外骨格やミニガンまで入っているが、これらのアイテムはMinerと話す時に全て渡さなければならない。
洞窟のマップはピストルスロットに入れる。 そうするとこんな風にマップを見ながら歩くことが出来る。
このマップはNS-Joint PakのものとDMXのものとでは、かなり異なる。 勿論道筋などが違うのではなく、DMXのマップはわざと汚してあるようで、NS-Joint Pakの方が鮮明である。
上がNS-Joint Pakのマップ、下がDMXのものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/de/d9cad1364f7dac94291abe72c78138d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b7/d264b9378e83e99a5bb1d099651422ea.jpg)
マップ左下の広間が目的のMinerがいる所である。 そこへ到達するには以下のように歩く。 (以下上を北と仮定する)
出発点は東の中央あたり、そこから西へ移動、途中Uターン状態の中央あたりから、薄い色の線が西北へ延びているが、それを辿る。 西北からは真南に下る形になる。
突き当たりを西に移動、Agropromのトンネルに出る移動ャCントなどを通り過ぎる。 又南へ下るが、ここまで来ればMiner達のいる広間の明かりが見える。
この洞窟の歩き方だが、マップを広げた状態で、北を向いたまま(身体の向きを固定したまま)移動する。 曲がり角でもそちらに身体の向きを変えず、北を向いた状態で移動方向のみ変えるのである。
但し、これが出来るのは、ある程度洞窟内のミュータントをやっつけた後でないと、戦闘が忙しくて不可能である。
なんでこのような歩き方をするかというと、通常の歩き方で進行方向に身体の向きを変えて進むと、マップは常に北が上部の状態で表示されるので、目に見える情景とマップが齟齬をきたし、混乱するからである。
始めのうちは、マップと左上のHUDの地形を比べて確認しつつ進むとよいだろう。
もっとも現在の私はほとんどマップも見ず、洞窟の状況だけ見てMinerでもLabryinthでも行くことができる。 そりゃそうでしょうよ、恐らく100回以上ここを通っているんだから・・・
尚、マップで濃い色の線で示されているのは、Labryinthへの道である。 これについては後に書く予定。
途中こんな所もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e9/b4023d22ac5a3305f0b67196c595b842.jpg)
やがてMinerの広間に到着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/35/3e1c77ab433be0c2d239053a3552e636.jpg)
これがMinerである。 見た目はおっかないが、実は誠実な善人なのである。 人を見た目で判断してはいけないという、よい見本ですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/85/97c6446565c5c304429b3f0e06c4f4a7.jpg)
彼と話すと薬をくれる。 この薬はCordonへ戻るための薬なのだが、この洞窟に限らず、ゾーンのどの位置にいてもCordonの廃屋へ戻してくれるという、素ん晴らしいテレメ[ターなのだ。 沢山欲しいでせう?
この薬を飲めば即Cordonに戻れるが、もう少し洞窟内を探検してみてもよい。 いずれこの洞窟は何度も訪れるので、今の内に道を覚えておいた方が良いかも知れない。
最初にこの洞窟に入った時は、ぶるいにぶるった。w なにせ薄気味悪い洞窟に只一人、どこに行ったらよいのか、どちらに進めばよいのか、皆目見当もつかない。
しかもミュータントはやたら出て来るし、心細いことこの上ない。
「浮「よぉ~ おかーさぁ~ん・・・」
まあ、慣れてしまっても不気味なことには変わりはないが。
■Cordon
Sidorovichのバンカーのドアは、今は開けることが出来る。 彼と話すとNimbleを捜すためにwolfに会い、ATP討ち入りの助っ人をやることになる。 又、アーティファクトを採取するタスクも出る。
このあたりはバニラとほぼ同じである。 アーティファクトはナイトスターで、これは高架線近くの廃工場にある筈である。
Bandit共を一網打尽にしてNimbleと話す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/46/ac2a6c13c78b25be83d0989e14077b55.jpg)
フラッシュドライブは無事取得、ついでにNimbleのスーツを探すことになった。 これは東のトンネル内にあるので、ひとっ走り行ってこよう。
スーツは簡単に見つかった。 このNimbleはCOPでは重要人物で大活躍するが、このAMK NSではあっさり死んでしまう場合が多い。 死んでも進行に特に差し支えはない。
その後陸橋下のトンネル付近でAndrewの死体を発見、「militaryのPDAを見つけろ」というタスクが出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/dd/e1318fa98552c9da72802f04bfbefbc1.jpg)
Sidorovichにフラッシュドライブを渡し、「何か特別な任務はないか」を選択すると、「高架線を越えろ」、「案内人に会え」、「Agropromで軍の資料を盗め」というタスクとなる。 これもバニラとほぼ同じである。
Night Starが見つからない。 廃工場から高架線、ATPの付近にある筈なのだが、前回取った場所を忘れてしもた。
廃工場は一通り見たのだが、ここにもない。 ATP近くの木の下にあったようなおぼろげな記憶があるのだが、それも確かではない。
まあ、これはSidorovichのサブタスクだから、それ程拘る必要もあるまい。
高架線を越えて廃屋でfoxと会い、Garbageへ向かう。 検問所ではトレーダーのAkimが商売をしている。 彼は他のトレーダーとは一線を画した珍しい商品を扱っている。
珍しい商品とは早く言えばゲテモノである。 スタッシュにかける鍵だとか、人工アノマリーだとか、何の役に立つのかよ~わからんものを売っているのだ。
Garbageでの目的は、まず車両基地でSeriyと会うことである。
Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その3へ続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます