第2タイトル「Halの意味不明日記」
第3タイトル「Halのなんとも不思議日記」
まだまだ出て来る新タイトル! タイトルだけで全文埋めるぞ!
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その28。
--------------------------------------
Karinaを捜してhunterに情報を聞き、トレーラーにやって来た。 やり手婆風の女が二人、そ奴らはコントローラーだった、という所からである。
■Forest
しかしまあ、最近のコントローラーはイケメンだったりインテリだったり、揚げ句の果てにはやり手婆までやるように進化したらしい。 恐ろしい世の中である。 くわばらくわばら・・・
トレーラーの中には若い女性が一人・・・ どうも催眠状態のようである。
ようやく我に返ったKarinaに話を聞くと、護衛兼ガイドのPDAに移動ャCントなどの情報が入っているので、それを探してくれとのことだ。 その付近まで先に立って案内してくれた。
同じ尻を見ながら走るのなら、ZaharやKruglovのむさ苦しい尻より、こういうのを見ながら走りたいものである。
沼の西岸でKarinaは立ち止まるが、護衛のPDAはこの下の洞窟(NSの火の洞窟に繋がる洞窟である)にある。 しかし、それを先に取ってしまうと、Zaharのアーティファクト容器回収のタスクが出来なくなってしまう。 Karinaは直ちに走り始めるからである。
なので、まずは北の沼で容器を捜索、回収してZaharに届けてからPDA探しをやった方が良いだろう。
北の沼で容器捜索開始。 しかしゾンビ風の半透明のミュータントを唐キとCTD。 これはSwampsの緑のミュータントの時にも起こった現象である。
[error]Description : Particle effect or group doesn't exist
[error]Arguments : alexmx\amik_emti
NVIDIAの3D設定を変えてみた。 不可。 そういえば、この現象はサブマシンのみで発生し、メインマシンでは落ちなかった。 これはやはりグラボ関係だろう。 (メインは660、サブは580) ドライバを相当数入れ替えてみたが、どれも不可だった。
次はスタティックライティングにしてみた。 これも不可。 最新の347.25をダウンロード、入れてみた。 不可。 半透明のミュータントにはかまわずに容器探しをするしかなさそうである。
しかし、この半透明ミュータントがどうにもうざくて、おちおちアイテム捜しもできない。 業を煮やしてalife.ltxのswitch_distance = 1 にしてしまった。 1メートル離れると、相手を感知できないというものである。w
これは効果があり、ミュータントの襲来もなく無事Zaharの容器を取得できた。 位置は灰色マーカーの中央で、西に岸辺がある。 (注 これは後にこのミュータント用の設定修正ファイルを入手、CTDはこれで完全に収まった。)
勿論取得後直ちにセーブして終了、alife.ltxのswitch_distance はデフォルトの150に戻した。
さて、次は護衛のPDA探しである。 これはKarinaの所から急な斜面を僅かに下った所にある、洞窟の中にある。 この洞窟が案外見つけにくいのである。 この洞窟はNSでは火の洞窟と呼ばれ、沼の中央からも入れるが、SP2では沼からは入れない。
内部にはこんなのもいて、刺されると非道い目にあう。
護衛の死体はその先にある。 PDAを取ればKarinaの所に戻ることになる。
KarinaにPDAを渡すと、PDAを調べてSwampsへなら行けそうだとのことである。 この後はAMK名物尻見物が始まるのだが、今回はむさ苦しい男の尻ではなく、美女のお尻なのが救いである。 じっくりと観察探察研究しながら行こう。
目的地は、Foresterじっちゃの小屋近くある、NSではGynecologist達がいる洞窟である。 この奥にある穴が移動ャCントとなっている。
■Swamps
Karinaの居場所はドクターの家である。 フラクチャーと同居しているようだが、お二人ともお似合いである。
モンスターとの同居については、これは毒多~の人柄のなせる業であろう。 毒の多さに当てられて、人を襲うことも忘れたのに違いない。
Karinaは、SviblovにもLeilaにもうんざり、ここが気に入ったから暫くここに滞在するという。 帰り道についてはドクターに聞いてとのことだ。
ドクターの話では、このゾーンで最長且つ最も複雑なSecret Pathを教えてくれるとのことである。 それはわんこのDog leaderが案内してくれるそうだ。 その道はDead Cityを経由してWarehouseに通じている。
このパスはPathfinderが開発したもので、Barへ戻ったらPathfinderにフラッシュドライブを渡せとも言われた。 ただ、その前に一つ頼みがあるとのことである。 湿地帯の南に設置した送信機を回収して欲しいというものだ。
前回のプレイでは、この送信機を回収する際に水のモンスターのようなものが出現、それを殺すとフラッシュして落ちるという現象があった。 これはForestの半透明ミュータントの時と全く同じ現象である。
何回かドライバを入れ替えてみたが全て不可であり、又メインマシンの660では発生しないことから見ると、ハードウェア的な問題のようである。
尚、後にメインマシン(GTX660)でこのシーンを検証してみたが、全く問題なかった。 やはりサブマシンのGTX580の問題だろう。
ともあれ、水のモンスターは相手にせず、送信機の回収だけやることにした。
送信機の回収現場はこんな所である。 中々風情のある風景である。
今回の水のモンスターは犬だった。 犬は相手にせず、送信機を取って一目散にドクターの家へ戻った。
ドクターと話し、わんこのDog leaderが案内してくれることになった。 ルートは概ね道路沿いに西へ進み、西の外れで南へと下るものである。 このわんこは不死属性ではないので死にやすい。
特に西のはずれではCatが出るが、予め蒼「することはできない。 これはわんこのDog leaderの地点到達がspawnの条件になっているらしく、先回りして行ってみてもCatは出現しない。
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その29へ続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます