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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2415 Fallout 4 新MODプレイ日記

2016-11-13 09:29:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4 新MODプレイ日記 その43

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ボストンダムでは、あちこちを走り回り、チャンバースという偏屈者のチーフエンジニアとも知り合いになった。

そして首尾良くダムの再起動に成功し、「project purity・ボストンダムに向かう」となった所からである。

■ボストンダム
ボストンダムへは、リアクターのある階層から行くらしい。

しかし、そこからはこのように行き止まりで、どこにも行くことはできないのだ。




ふと思いついて、コントロールターミナルを見てみると、警告文のプリントが出てきた。 これはHunterに見せるもののようだ。

Hunterに警告文のプリントを見せると、これはフィルタの詰まりだろうという。

ここでまたチャンバースの出番である。

チャンバース「からかっているのか? この私にフィルタの詰まり聡怩ェできるかって? 目をつぶっていてこのフィルタを、一から作ったんだぞ!」

こうして、次のクエスト「ダムの取り入れ口から、ゴミを取り除く」と、「交換用浄化フィルターを探す」となる。

この「ダムの取り入れ口から、ゴミを取り除く」の場所が中々掴めないが、どうやらこのあたりらしい。




ここで水に飛び込むと、取り入れ口にゴミがひっかかっているのが見えた。




これを取り去れば、「ダムの取り入れ口から、ゴミを取り除く」はクリアとなる。

「交換用浄化フィルターを探す」は、南東のャZイドン・エネルギーにマーカーが出ている。

■ャZイドン・エネルギー

このャZイドン・エネルギーは、「Shuddersome Subways」クエストで来たことがある。




工場の南東部にある、大きなパイプが目的地らしい。 サブレベルとあるので、地下なのだろうか。

ドッグミートは泳ぎも達者なのである。 犬かきではあるが、結構速い。




■サブレベル
「交換用浄化フィルターを探す」だが、直ぐ近くにマーカーは出ている。 しかし、上向き矢印なので、上層と思われるが、上に上がるルートが見つからない。

距離も7.8メートルなので、直ぐ近くの筈なのだが・・・




彷徨うこと暫し、ほぼ全域を探したのだが、上層に上がれる所は見つからない。

ここでふと気がついた。 この「上層」は地上のことではないか?

■ャZイドン・エネルギー
上がって見ると、マーカーのレベルは正にこの地上である。 なのになんで、サブレベルへの入口にマーカーが出ていたのだ?

マーカーはどうやらャZイドン・エネルギーの内部らしい。

実際に交換用浄化フィルターは、ここにあった。 

上層に上がるとロックされたターミナルがあり、開けてドアから入ると、交換用浄化フィルターがあった。







こうして、再びボストンダムに戻ることになった。

■ボストンダム
ボストンダムに戻ると、「ピータースンに対処せよ」となる。 その理由はすぐわかった。

このような状況になっていたからである。




しかし、ピータースンと話しているうちに、どうやらピータースンを説得してしまったらしい。




このように恐ろしいことを言っていたのに、結局は「君たちを認めよう」ということになってしまった。

この辺のいい加減さは、ベセスダ・ソフトワークスの得意技である。 まあ、おもしろければ、どうでもいいさ・・・

■ボストンダム作業室
チャンバースには、浄化フィルターの取付を依頼できるので、取付を頼むと、「1時間したらな」などと悠長なことを言う。


Fallout 4 新MODプレイ日記 その44へ続く。



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11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-11-13 16:32:57
こんにちは。

「 AZM 」の text を一部日本語化してプレイしてみましたが・・・出だしでメッセージが表示されません。

それもそのはず gameplay の xml ファイルにあります。しかしこれが曲者で一部の xml ファイルがクリクリ末草竅B

しかたなしに手動でちょっと末オてみるもエラーで起動不可。

試しに一行だけ日本語化しても起動不可。英語でも不可。気難しいです。

っていうか面唐ュさいです。うーん、面刀B

GSC フォーラムでは「 stalker dialog helper を消したか無くしちゃったんで、誰かリンク先に俺を運んでくれる?」とのコメントがありました。

彼はまだ知らないのですね。ソレがもはや使い物にならないことを・・・。
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Unknown (hal)
2016-11-13 16:58:26
こんにちは。

おや? azmは日本語不可ですか。

しかし、一行でも不可、英語でも不可というのはおかしいですね。 

#includeでの指定は調べましたか? ここで「\rus\**.xml」などがあると、起動しない場合もありましたが、どうでしょう?

やはりxml translatorは、xml読み込みが問題ですね。 読めないファイルが多すぎます。 私が試した時は、半分近くが読めなかったです。

これをなんとかしないと、実用には不向きでしょうね。

stalker dialog helperのリンク先ですか。 今は使えないと知ったら、その人はショックでしょうね。

Davi Richさん、はよはよ! みんな待ってるよ!
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Unknown (hal)
2016-11-13 17:19:24
azmについて、ちょっと思いついたのですが、

stable_dialogs_**.xml

などのtextメッセージファイルで、ロシア語の前にaaaaなどのダミーの英字をいれ、他は全くなにもいじらない状態で、起動テストはしてみましたか?

もし、それで起動不可ならば、azmはロシア語オンリーということで、断念した方がよさそうです。

しかし、通常英字が入っていないxmlはないと思われますので、そのようなことはないのではありませんか。

もし、それで起動できれば、localization.ltxとかfonts.ltx、あるいはsystem.ltx、fsgameなどの問題かも知れません。
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Unknown (素talker)
2016-11-13 17:51:07
こんばんは。

うーん、ダメですね。ダミーを入れても起動不可です。

#include での指定に \rus\**.xml もないですね。


gameplay フォルダにある ***.xml ファイルでプレイ中のメッセージがあるのは dialogs_***.xml なのですが、

dialoghs_military.xml

dialogs_marsh.xml

の二つはクリクリ末ナも日本語化できて起動も OK なのですが、

dialogs_agroprom.xml

dialogs_darkvalley.xml

dialogs_escape.xml

はちょっとでもテキストをイジると起動できません。

ちなみに text\rus の中にも似たようなファイルがあって、

ui_st_mm.xml

これも少しでもテキストをイジると起動不可になります。クリクリで読めませんでした。

localization.ltx 、system.ltx 、fsgame.ltx はイジってません。

あー、面唐ュさい。もういいかな、うん。
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Unknown (hal)
2016-11-13 18:05:48
おばんでございます。

あいや~! それは奇妙な状態ですね。 特定のファイルが、ダミーを入れただけで起動不能とは、あまり聞いた事がありません。

特定の、ファイルに、参照用のキリル文字があり、それを末キると起動不能というものはありましたが、それはscriptsでした。

メッセージファイルで少しでもいじると不可という現象は、全く経験ありません。

ui_st_mm.xmlは、メインメニューでの項目名のファイルですね。 これをいじると起動できないというのも、始めて聞きます。

この原因は全くわかりませんね。

これはazmは敬遠した方がよいかもしれませんよ。
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Unknown (素talker)
2016-11-13 18:21:44
こんばんは。

うーん、ダメでしたね。

ちらりとファイルを見ると・・・fsgame.ltx がバニラ用でした。

ha ha ha うっかりだなぁと AZM 用の fsgame.ltx に戻して起動してみると・・・?

起動不可でした。ちなみに ***.xml ファイルのメッセージテキストに aaaa ダミーを入れて起動不可を確認した後、入れた aaaa ダミーを削除して元に戻してからもう一度起動すると・・・?

起動不可でした。ダメでしょ、これ。
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Unknown (hal)
2016-11-13 18:27:25
おばんでございます。

>ちなみに ***.xml ファイルのメッセージテキストに aaaa ダミーを入れて起動不可を確認した後、入れた aaaa ダミーを削除して元に戻してからもう一度起動すると・・・?

これに似た現象は、経験があります。

その場合は、そのファイルをMODオリジナルに戻す(MODを保存して置いたディスクから)と、起動しました。

なにか、肉眼では見えないゴミのようなものが、入ったのではないかと思います。

しかし、今回のケースではそれは該当しないようですね。

これはちょっとダメみたいですね。

返信する
Unknown (素talker)
2016-11-13 21:34:07
こんばんは。

「 stalker dialog helper を消したか無くしちゃったんで、誰かリンク先に俺を運んでくれる?」に対してフォーラムの人が答えています。

「こんにちは、残念ながら、SDH(リンクはStalkersteinの署名にあります)は、今動作することはできません、Googleはリクエストの転売を停止し、他のオンライン末メとしても数行のための限定的な即時変換...
今では1つのファイルを末キるのにとても時間がかかります

私はdialogs_escape(126ko)の半分にあります、モッズは良いです、私たちは、色の放射線のインジケータを持って、食べるために、簡単なミッションを瞬時に、しかし非常に美しい霧のatmosfear.Good gameplay.Need 幸いにもストーカーベースで治癒することができます。」

前半は今の厳しい状況説明。後半は「 AZM 」の説明ですね。mod 自体は非常にいいと思います。

末゚程で cop のキャラが総登場してそうな雰囲気もあります。グラフィック等は Misery から引っ張ってきていて綺麗です。

うーん、末ェねぇ・・・。何故だか stalker dialog helper さんなら何とかしてくれるんじゃないかと思ってしまいます。動けばなぁ・・・。
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Unknown (hal)
2016-11-13 21:52:56
おばんでございます。

>Googleはリクエストの転売を停止し、他のオンライン末メとしても数行のための限定的な即時変換...

これですよね。 

azmは良さそうですが、英語にすら末ナきない現状では、いかんともなしがたいですね。

しかし、このメッセージを書いた人は、英語でプレイしているのてしょうか、それともロシア語なのでしょうか。

もし英語プレイだとすると、素talkerさんの場合は、末ヌころかaaaaのダミー文字を入れただけで起動しないのに、どうやって起動させているのでしょうか。

Fallout 4も終わりに近づいていて、そろそろ飽きてきたし、はぁ・・・
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Unknown (素talker)
2016-11-13 22:09:11
こんばんは。夜分に失礼します。

そういえばそうですね。

この返答をした人は他の文章も見るとやはり英語でプレイしているのでしょう。

とすれば、「 AZM 」に関しては自分のやり方がマズかったということになります。

実際、別の dialogs_***.xml はクリクリで末o来、かつ起動出来る以上、他の dialogs_***.xml でも起動出来なければおかしいと思います。

・・・まぁでも今回「 AZM 」は遠慮します。mod 自体は一応残しておきますけど。
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