gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その791 RoS2周目その16

2013-08-31 10:59:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■Army Warehouse 続き
fengと話して取得した武器と引き替えにラファエル用のak104を貰う。 これをあの坊主に渡して水生ミュータントモンスターを退治させるのだ。

しかし、前回のプレイでは、このミュータントモンスター退治がどうしても達成できなかった。 ラファエルがトンネルへ向かう途中で「タスク失敗」の表示が出てしまうのだ。

何度やり直しても同じで、結局このタスクは断念した。 クリアしなくてもLukashはWolf's Lairへの移動ャCントは開いてくれたので、メインシナリオには影響しないようだ。

さて、今回はこの水生ミュータントモンスター退治はどうなるだろうか。 今回の日本語化によるバージョンでは、各種のバグや不具合などがかなり修正されているので、期待は持てるが、さて?

基地でラファエルと話すと、いよいよタスク開始となる。

今回も失敗続きだが、ようやくこのタスクのやり方がわかってきた。 タスク失敗はラファエルに近づきすぎることではなく、目標(トンネルの入口付近)に近づきすぎることで起こるのだ。

なので、建物の外に出たらラファエルはほったらかしてwまず橋の上に行く。 そこでトンネルの入口付近にいる敵を狙撃する、という段取りになる。



しかし敵は不可視属性なので、その位置は双眼鏡で確認するしかないが、武器に持ち替えると赤いマーカーは出ない。 概ねこのあたりという所で、何か揺らぐようなものがあれば、それが敵である。

武器はガウスガンやスナイパーでは倍率が大きすぎるので、アサルトライフルにスコープ付きあたりが適当だと思う。 又、事前にオプション画面でガンマや明度を上げておくと、やや楽になる。

まず双眼鏡で敵のおおよその位置を確認、そのあたり一帯を綜ヒする。 味方のFreedomやラファエルを撃つとアウトなので要注意。 これを数回繰り返し、モンスターを撃滅する。 

この方法にしても、このタスクはかなり運任せの所があるので、確実な方法とは言えない。

このタスクに成功すると、トレーダーのSkinfrintが病気になっているとLukashから告げられる。 どうやらSkinfrintはゾンビ化してしまったようだ。 道理で1階のトレーダー室にSkinfrintがいないわけだ。

彼を治療するには、CordonにいるSakharovに聞いたらよいかもということで、Cordonに行くことになった。 LukashはWolf's Lairへの移動ャCントを開いてくれたが、CordonならBar経由の方が早いと思うのだが?

AMK系のMODではnohintの移動ャCントを、入らないまま放置しておくと消えてしまうことがたまにある。 なのでここは遠回りになることを承知の上で、このnohont(Wolf's Lair行き)のメ[タルを使うことにした。

■Cordon
Sakharovと話すと解毒剤を貰うので、Army Warehouseに戻る。 教授からの注意点としては、患者は昼は凶暴で近寄れないが夜になると活動が鈍る。 なので夜を待って近づき、対話をしてすかさず抗ゾンビ薬を注射しろ、ということである。

■Army Warehouse
毎度この衛兵が邪魔なのだ。 入口の真ん前に立ちはだかっていたら通れんじゃないか!



で、この穴から入ることになる。 



Scar「俺はこそ泥か・・・」

試しに彼に話してみたら脇へどいてくれた。 



なんだ、これならこそ泥しなくても済んだんだ。 もっともScarにはこそ泥が似合ってはいるが・・・

Skinfrintは毎度お馴染み北東の沼の小屋にいるらしい。 夜を待って静かに近寄る。



尚、この時間帯は夜といっても7時や8時ではだめで、深夜12時過ぎが良いようである。

Skinfrintはおとなしく話しに応じ、注射を打たせてくれた。 そして基地のLukashと話してタスク終了。 

更にその後快癒したSkinfrintと話す。 Scarは病気の娘のため、血液の癌を克服した件の話しを聞きたかったのだ。 

しかしSkinfrintは、「それについては未だ思い出せないが、思い出し次第連絡しよう。 それと核変換レシピを礼としてお前にやろう」とのことである。

これにてArmy Warehouseでの一連のタスクは完了し、ScarはWolf's Lairに向かうことになる。

このarmy Warehouseでの行動を要約すると以下のようになる。

■ラファエル-Feng-ラファエル-Lukas-Fenge-給水塔-Feng-Lukash-ラファエルの支援タスク-Lukas-Wolf's Lairへの移動ャCント開く-Cordon・Sakharov-Warehouse-Skinfrint-Lukash-Skinfrint

■Wolf's Lair
Olegにラファエルの情報を伝えた。 やはり空挺兵は入れ替わっていた。 入れ替わった方はPripyatに連れて行かれたが、危険を感じて逃げ出したようだ。

それを話すと、Olegは礼を述べ、もう一度Pripyatに行かねばならんだろうと言った。 それとVoroninに何か問題が発生したらしいとのことで、まずはBarへ向かうことにした。 


S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その17へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿