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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2996 FO4 新MODプレイ日記

2018-04-24 09:18:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

FO4 新MODプレイ日記その12

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Xander's Aidを事実上クリアし、連邦に戻った所からである。

■連邦

マーカーは、S.T.A.L.K.E.R.のように最終目的ではなく、そこに行くための最短の位置に出るのだ。

それを忘れていると、とんだ大回りをしてしまう。

■ダイヤモンドシティ

ついにダイヤモンドシティに戻れた。

Xanderと話したが、ジェイが死んだことは告げたが、その他の残酷な内容は話さなかった。

これでXander's Aidはクリアとなるが、Xanderをコンパニオンにできる。

無論Halさんはドッグミート選択したが・・・


というわけで、このXander's Aidは期待していた以上に楽しめた。

まずは満足である。

さて、この後だが、Barrenwoodの進め方がわかった。

瓶に入ったメッセージを読んだ後、近くにあるボートに乗ると自動的にBarrenwoodに行けるらしい。

■マーカラ・フィッシュパック

ところが、そもそもこのBarrenwoodの進行がまるでおかしい。

マーカーはマーカラ・フィッシュパックの西ではなく、東に出ていて、しかも海中である。

海中に箱が沈んでいて、アイテムが入っているが、そのどれかを取ると、最初のクエストはクリアとなる。

死体の近くの瓶などではないのだ。

当然、マーカーが近くの船に移動するということもなく、そのままBarrenwoodは進まない。

勿論西には死体や瓶はない。

MODを入れ直してみたが、進行は変わらない。

これはBarrenwoodは断念するしか無さそうだ。

かなり評判の良いMODだけに残念であるが、この状態ではどうしようもない。

さて、これでプレイできるMODがなくなってしまった。

残っているのがUIFだけだが、これは最後のお楽しみとして、温存しておきたい。

となると、もう何もないのだ。

このマーカーが妙な地点に出るとか、宙に浮かぶとかいう現象は、以前にもあった。


マクスウェル・ワールドその他だが、調べて見たらこれはNMMのエラーだった。

サブフォルダがコピーされていなかったのだ。

FOMMではそんなことは一度もなかったので、それ以NMMに対する不信感が強くなり、現在はMODは手動で入れている。

しかし、Barrenwoodは解凍してみると、espとba2のみでサブフォルダなど全く無いのに、なぜこんな現象が起こるのか?

念のためbsaブラウザで確認しておこう。

Abyssのためにもう一度ダイヤモンドシティに行ってみるか。

■ダイヤモンドシティ

当然ながら張り紙はない。

Hilda Hughes - An Institute Story というMODも残っているが、開始方法が、

「インスティテュートのロボティクス部門へ向かい、ヒルダ・ヒューズに話しかける。

MODをロードする前に、ロボティクスのセルやインスティテュートのコンコースセルにいないことを確認して下さい。

もしインスティテュートと敵対、もしくは破壊している場合はこのMODをプレイ出来ません。」

とあるので、インスティチュートに入れるまで、メインクエストを進めていることが必須の場合は、現段階では不可ということになる。

それが不問ならばOKと思われるので、一応確認しておこう。


インスティチュートは、グローバルマップ中央の、グレーター・ボストン近郊で北東部にある筈である。

とりあえず、その近辺に行ってみて、確認しようか。


FO4 新MODプレイ日記その13へ続く



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