FO4 新MODプレイ日記その12
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Xander's Aidを事実上クリアし、連邦に戻った所からである。
■連邦
マーカーは、S.T.A.L.K.E.R.のように最終目的ではなく、そこに行くための最短の位置に出るのだ。
それを忘れていると、とんだ大回りをしてしまう。
■ダイヤモンドシティ
ついにダイヤモンドシティに戻れた。
Xanderと話したが、ジェイが死んだことは告げたが、その他の残酷な内容は話さなかった。
これでXander's Aidはクリアとなるが、Xanderをコンパニオンにできる。
無論Halさんはドッグミート選択したが・・・
というわけで、このXander's Aidは期待していた以上に楽しめた。
まずは満足である。
さて、この後だが、Barrenwoodの進め方がわかった。
瓶に入ったメッセージを読んだ後、近くにあるボートに乗ると自動的にBarrenwoodに行けるらしい。
■マーカラ・フィッシュパック
ところが、そもそもこのBarrenwoodの進行がまるでおかしい。
マーカーはマーカラ・フィッシュパックの西ではなく、東に出ていて、しかも海中である。
海中に箱が沈んでいて、アイテムが入っているが、そのどれかを取ると、最初のクエストはクリアとなる。
死体の近くの瓶などではないのだ。
当然、マーカーが近くの船に移動するということもなく、そのままBarrenwoodは進まない。
勿論西には死体や瓶はない。
MODを入れ直してみたが、進行は変わらない。
これはBarrenwoodは断念するしか無さそうだ。
かなり評判の良いMODだけに残念であるが、この状態ではどうしようもない。
さて、これでプレイできるMODがなくなってしまった。
残っているのがUIFだけだが、これは最後のお楽しみとして、温存しておきたい。
となると、もう何もないのだ。
このマーカーが妙な地点に出るとか、宙に浮かぶとかいう現象は、以前にもあった。
マクスウェル・ワールドその他だが、調べて見たらこれはNMMのエラーだった。
サブフォルダがコピーされていなかったのだ。
FOMMではそんなことは一度もなかったので、それ以NMMに対する不信感が強くなり、現在はMODは手動で入れている。
しかし、Barrenwoodは解凍してみると、espとba2のみでサブフォルダなど全く無いのに、なぜこんな現象が起こるのか?
念のためbsaブラウザで確認しておこう。
Abyssのためにもう一度ダイヤモンドシティに行ってみるか。
■ダイヤモンドシティ
当然ながら張り紙はない。
Hilda Hughes - An Institute Story というMODも残っているが、開始方法が、
「インスティテュートのロボティクス部門へ向かい、ヒルダ・ヒューズに話しかける。
MODをロードする前に、ロボティクスのセルやインスティテュートのコンコースセルにいないことを確認して下さい。
もしインスティテュートと敵対、もしくは破壊している場合はこのMODをプレイ出来ません。」
とあるので、インスティチュートに入れるまで、メインクエストを進めていることが必須の場合は、現段階では不可ということになる。
それが不問ならばOKと思われるので、一応確認しておこう。
インスティチュートは、グローバルマップ中央の、グレーター・ボストン近郊で北東部にある筈である。
とりあえず、その近辺に行ってみて、確認しようか。
FO4 新MODプレイ日記その13へ続く
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