S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その6
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Cordonの高架線北の西端から、Swampsに入れた所からである。
■Swamps
南東の廃村から東に向かうと、やはりCordonへの移動ャCントがあった。
■Cordon
Cordon南部のSwampsへの移動ャCントは、ここだった。
つまり、タスクの画像にある赤丸の位置である。 このタスク欄の赤丸は、目標のハッカーそのものではなく、そこに達するための目印だったらしい。 また、紛らわしいこと・・・
■Swamps
ここまでのところ、Swampsは全くの無人だった。 となると西へ向かって教会から魚釣り小村経由で、Clear Sky基地というルートで探してみるか。
しかし、ガイドでは
「澄んだ空を押し込むと、かなり早い段階でゲームを無効にします。 いくつかの「親善」悲しいかなあなたで撮影、それが応答しないことが最善と思われるでしょう。」
とある。 この奇怪語の意味は、Clear Sky基地には行くなということか、それとも敵対されても応戦するな、ということなのか。 相変わらず奇怪語は難解である。
教会にはだれもいないが、この教会は色々なMODでイベントがある重要なスャbトである。 ロシア正教のものと思われる、中々美しい教会である。
教会の西の魚釣り小村で、Clear Sky基地へのワープ近くに、Swampsで初めての人間を見かけた。
そのストーカーはClear Skyだが、話はない。 それにワープも機能しておらず、基地内には移動できない。
はて? となると、目的のハッカーはClear Sky基地ではなく、別な場所にいるのだろうか?
Clear Sky基地の中に入ると、お馴染みの面々がいる。 Coldとは話もないし、商品も持っていない。
尚、Clear Skyは全員が敵対関係の赤印であるが、敵対はせず、普通に話もできる。
Barの隣のメカニック小屋に入ると、Maypoleがいた。
彼が目的のハッカーだった。 Maypoleと話すと、コンピューターのハックや、電子ロックの解除の話となる。
これがまた唐突な話で、なぜいきなりコンピューターのハッキングが必要なのか、電子ロックの解除が必要なのか、成り行きがまるでわからない。
ともかれ、彼と話すと、コンピューターのハッキングには、1000ルーブルとメデューサアーティファクト3つが、電子ロックの解除には1000ルーブルと犬の尾20が必要だという。
はぁ・・・ 又々面唐ネことを・・・
アーティファクトメデューサとは、インベントリでは「クラゲ」となっている。 メデューサとクラゲはまるで関係ないだろうに。
それはともかく、メデューサは既に持っている。 後は犬の尻尾である。 どこかで調達してこなければ・・・
そういえば、このSwampsにはかなりの数の犬(Pseuddog)を見かけたな。 あのPseuddogから尻尾を借りてこよう。
お犬様から「ちょっと尻尾を拝借」して、Clear Sky基地に戻った。
尚、このMaypoleという名前は、本来の英文では「Kalancha」である。 それがなんで奇怪語ではMaypoleになるのかは、Halさんにはわからん。
するとMaypoleは電子ロックの解除は教えてくれたが、コンピューターのハックには、更に「メデューサ、ねじれ、重力、ブラッドストーン」が5つずつと、現金3000ルーブルが必要だというのだ。
足元を見おって・・・
それにメデューサとブラッドストーンはわかるが、「ねじれと重力」とはどんなアーティファクトなんだ。 これは英文で調べないと、奇怪語ではなんのことかわからん。
「ねじれと重力」は「twistとGravity」だった。 しかし、このアーティファクトはレアとまではいかないが、そうどこにでもあるというアーティファクトではない。
一つならともかく、それを5つずつとは、あつかましいClear Skyである。
とこぼしつつ、母屋の2階、Clear SkyではScarがいた部屋に行くと・・・
はれはれ!
これは! あのSidorovichタスクのおぜうさんではないか!
Sleepyheadと名乗るその女の子は、「あんたのお父さんが探しているよ」とのYouの言葉に、「父がさがしているとは知らなかったけど、私は帰ることはできないわ」と答えるのみだった。
しかし、これでSidorovichのタスクは完了で、後はCordonに戻ってSidorovichに話すだけである。
尚、このsleepyheadさんとは、なぞなぞができるが、生憎操作法すらわからないので、またの機会ににしてもらった。
このClear Sky基地から魚釣り小村へのワープは、正常に機能しており、魚釣り小村からClear Sky基地へのワープも動作した。
先程動作しなかったのは、一種のエラーなのだろう。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その7に続く
「 Alternaiva 1.3 」順調でしょうか。
ひょんなことから 1.3 の gamedata バージョンを入手したので hal さんが最初に躓いてしまった序盤をプレイしてみました。
実にスムーズでした。とはいっても動画で前もって予習してきたせいもあるでしょう。
Find Commander のタスクでは説明欄にマップで赤丸つき。
赤丸の Commander と話すと、
Get Uniforms
Ger information
Load Patrol
と段階を踏むタイプのタスクが出ます。それらを消化して洞窟のミュータント退治 x2。
退治後に Commander から「デグに会え」タスク。北の検問所をスムーズに通過。
説明欄にある Cordon マップの赤丸から Swamps へ。
Swamps から基地へワープしてノビコフと話す。ヘリを呼ぶフラグに Maypole は関係ないみたいですね。
という感じであっさり進めます。一番懸念しているのが Jupter から Pripyat へ行く為のトンネル通過に必要な循環系スーツなのですが・・・どうなんでしょう?この時点で手元にあるのは 1000 ru ですが・・・。
ふと思ったのが hal さんはダメ文字 ctd を警戒するあまりなるべくメッセージを見ないようにしているのかな?と。
ある程度はタスク欄に説明が載っています(序盤ですが)
・・・これはまぁ「男の道戻ります」でトラウマになったからでしょう・・・すみません。
http://www.mediafire.com/download/udsv8eydutd2e9i/AlternativA+1.3+English+Patch+1.0.zip
これは Alternativa 1.3 の英語訳ですが、SMS 等色んなファイルにも手を加えているみたいです。
今更感はありますが。
わざわざインストールして検証して頂いたのですね。 有難うございます。
英語訳も有難うございます。 これは既に入れてあります。
司令官からの Get Uniformsその他の一連のタスクですが、これもやっていまして、その後横にいる中尉と共に、洞窟でのミュータント退治(bloodsuckerとPseuddog)、そして再び司令官と進みました。
しかし、「Degtyarevと会え」の後、どうしても移動ャCントが出ないのです。 あちこちのNPCと話してタスクを受けたり、色々やりましたが、だめでした。
ついに、scriptsを作って、自動的にCordonに移動するようにもやってみましたが、これまたうまくいきません。
というわけで、AltnernativeA1.3は、「短じけえ夢だったなぁ・・・」
断念しました。 しかし、未練はあるので、gamedataは削除していません。 何か新しい情報がありましたら、教えて下さいな。
現在は、Fallout4の新しいMODが相当数でてきましたので、それを入れて今夜からプレイに入るつもりです。
うーん、ダメでしたか。
ちなみに移動ャCントはマップには現れません。そこら辺に行かないといけません。大体ここかなーな所まで行くと NEXT LEVEL yes、no が出てきます。
北の検問所の扉は通過できたのですか?そうなれば後はただ真っ直ぐに進むだけだと思うのですが。
この英語訳は script まで末フ手が加えられています。以前に紹介しましたか?
「 cop 沼で」でおいおいな事がありました。バージョンが上がったのです。それはいいことなのですが、バージョンが上がったのを確認した後、しばらくたって「ダウンロードするか」と思ったら「ファイルがありません」の文字。
えぇー!?ほんの少し目を離したすきに切れやがった!と。
またしばらく経った後に再度確認するとリンクが貼りなおししていたのですが・・・ダウンロード制限で端から出来ません!
これはダメでしょ。ほんの少しの差でダウンロードできず、これが悔しいのなんの。
北の検問所は、フェンスがロックされていて通過出来ません。 そこのmilitaryとも会話はできません。
但し、フェンスの北側にいるmilitaryとは、会話はできますが、特に移動ャCントに関するものではありませんでした。
英語訳ですが、前に紹介していただいていたと思います。 scriptsもかなりの部分が英訳されているので、ダメ文字対策としては有効でしたね。
「cop 沼で」はざんねんでしたね。 しかし、なんでロシアのサイトは速度制限やらダウンロード制限をするのでしょうね。
ファイル容量の問題とも思えませんし、不思議です。
ん?北の検問所の扉は F キーで自在に開け閉めできませんか?
そして通せんぼしている兵士、こいつに話しかけると二つの選択肢が出ませんか?
二つめはいつもの「さようなら」的なもの、そして一つめが重要です。自分の場合でも一回では避けてくれず何回か一つ目の選択肢を選択していたら、ふいっと避けてくれました。
「 cop 沼で」は本当に残念です。チラリと見た時に「後でダウンロードしよう」と思ったのが運の尽き。
多分一時間も経ってないうちにこの有様です。なんだかなぁ・・・。
検問所のmilitaryですが、こちら側のNPCでは、そもそも会話のFキーが出ないのですよ。
向こう側(北側)のmilitaryとは会話ができますが、選択肢はあったと思います。 しかし、そもそも塀の向こう側なので、塀を飛び越して行かねばなりません。
既に塀の向こう側にいるので、今更開ける必要もないのです。
選択肢ですが、1番目はアイテムを渡すようなものではなかったですか? この兵士が塀の向こう側にいること自体が、おかしいですね。
これは本来は南側(こちら側)にいなければならないのではないでしょうか。
ちなみに、塀のこちら側の兵士は2名、向こう側が1名です。
後で、向こう側の兵士に、何度か話しかけてみます。
だめですね、やはり。
塀の向こう側の兵士に何度も話しかけてみたのですが、塀も開かないし、移動ャCントも出ません。
1番上の選択肢での会話は、「ここへ」、「また」というだけのものです。
AltnernativeAはやはり鬼門でした・・・
そう!それですよ。
「ここへ」の選択肢が兵士を退けさせるモノなのです。
自分は英語訳なので英語表記ですが、兵士に話しかけると
Here...
Until next time.
の選択肢で上を選ぶと
I see come.
と返答して扉から退いてくれて通れるようになります。また、戻りたい時も同じです。うーん、それでもダメでしょうか。
そのmilitaryが、本来は塀のこちら側(南側)にいる筈なのですが、それが向こう側(北側)にいるのです。
ですから、いくら話しても通れません。 扉は開かないのです。 これは恐らくバグでしょうね。
この兵士と話すことと、それによって扉が通れるようになることが、移動ャCントオープンのフラグと思われますが、それがNPC配置のバグで、フラグが立たないというのが、現状のようですね。
そう言えば、向こう側のこの兵士が、扉を開けてこちら側に来ようともがいていましたが、閉じた扉が通れるはずがありません。(笑)
後はspawnのスクリプトで、兵士のspawnされる位置を、もっと南にするという手もありますが、それをすると最初からやり直しになります。
問題はどのファイルに、その兵士の設定があるかです。 それを調べるのは結構大変そうですね。
でも、一応それを試して見るつもりです。 やはりAltnernativeAには未練がありますからね。
うーん、これは困りましたね。
扉を挟んでその兵士は居ます。(兵士名 Licutehant Barsak 皆が友好の緑に対してこやつだけ黄色ですね)
扉を開ける→扉を挟んですぐそばに立っている兵士に話しかける→兵士が道を開ける
と進行するはずですが。
どうしてもアカン!場合は、
https://www.dropbox.com/s/qa4a7nfp2v02p0c/Alternativa_1.3_2016.torrent?dl=0
こちらをどうぞ。自分で落として動作確認済みの Alternaiva 1.3 トレントファイルです。
使用方法
mod を解凍し、stalker soc 10004 本体へコピー
↓
mod のファイルに gamedata.dbmm があるので STALKER_Data_Unpacker_RU.exe を使用してアンパック
↓
出来たアンパックのファイルを mod の gamedata へコピー
↓
gamedata.dbmm を削除
↓
text\rus が足りないので補完
↓
No DVD XR_3DA.exe を bin へコピー
↓
起動
*static では動作しないのでそれ以上のグラフィックでプレイしてください。
*ウェャ塔Aドオンがありますが、今回はスルーで。
一応それ以上の余計なファイルを加えないで(英語末ヘ足します)動作確認済みです。
ただ本体含めて 16 GB 強の HDD サイズが必要なので・・・そこが一番のネックかもです。
https://www.youtube.com/watch?v=h432feB4o-M&index=3&list=PL-69Slqqz25w8NbKe0PNhvZuuR2i4OnTw
動画です。2:50 から見てみて下さい。自分も同じように通過しました。