電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

私の好きな二重奏曲

2015年06月25日 06時02分59秒 | クラシック音楽
楽器編成に焦点をあて、「私の好きな」という共通項のもとで、1人の作曲家について1曲ずつ、独奏曲、二重奏曲、三重奏曲などをリストアップしてみよう、という趣旨の第二弾、「私の好きな二重奏曲」です。では、さっそくリストアップを。

  • モーツァルト 「ヴァイオリン・ソナタ第28番」
  • ベートーヴェン 「ヴァイオリン・ソナタ第5番 "春"」
  • シューベルト 「アルペジオーネ・ソナタ」
  • R.シューマン 「幻想小曲集」Op.73 ~クラリネットとピアノのための~
  • ブラームス 「ヴァイオリン・ソナタ第1番 "雨の歌"」
  • ドヴォルザーク 「四つのロマンティックな小品」
  • フランク 「ヴァイオリン・ソナタ」
  • ラヴェル 「ヴァイオリン・ソナタ」
  • ドビュッシー 「ヴァイオリン・ソナタ」
  • プロコフィエフ 「ヴァイオリン・ソナタ第1番」

次点は、

  • J.S.バッハ 「チェロとチェンバロのためのソナタ」
  • サン=サーンス 「ヴァイオリン・ソナタ第1番」
  • エルガー 「愛の挨拶」

などでしょうか。

この題で真っ先に思い浮かべたのは、実はフランクのヴァイオリン・ソナタとベートーヴェンの「スプリング・ソナタ」、それにプロコフィエフの第1番のヴァイオリンソナタでした。3曲ともヴァイオリンとピアノの組み合わせで、音色的にも良い対比だと思いますし、曲としても実に魅力的なものです。ベスト3にプロコフィエフが入ってくるあたりに、私のプロコ好きがあらわれています(^o^)/

ただし、実はベートーヴェンの曲の決定には少しためらいがありました。なんといっても、作曲家毎に1曲という制約から、「チェロソナタ第3番」を外すのですから、あの雄大さが惜しまれて、かなりの逡巡があって当然です。楽器の音色から言っても、チェロの音は大好きなのですが、どちらか片方を選べ!と迫られると、単純に聴く回数から決めざるを得ませんでした。

ドヴォルザークは、愛好してやまないチャーミングな小品集で、ベスト5と言われたら、これとブラームスあたりが加わるところでしょうか。その他には、フランスの印象派の音楽から、ラヴェルとドビュッシーを選びました。サン=サーンスの曲も良いのですが、曲数の制限から、惜しくも次点ということで(^o^;)>poripori
次点のうち、J.S.バッハは、シュタルケルの録音を好んで聴いております。また、エルガーの「愛の挨拶」は、小品も入れたいのと、チャーミングなところが好きなんですよ~(^o^)/

ヴァイオリンとピアノの組み合わせに偏りすぎないようにと、少々意識したのがシューベルトとシューマンです。前者は「ヴァイオリンのためのソナチネ」と競り合いになり、オリジナルはアルペジオーネでしょうが、実際に使われることが多いチェロの音色の魅力から、めでたく代表となりました。シューマンは、これはもう、明らかにクラリネットの響きの魅力です。この曲を、山響の川上さんのクラリネットで、ナマで聴いてみたいものです(^o^)/

同様に、ヘンデルやコレルリのソナタなども、ヴァイオリンに偏りすぎるという点で割愛。ちょいと残念ではあります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 果樹園を放置するとどうなるか | トップ | パイロット・カスタム・グラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2015-06-25 18:25:18
 素晴らしい! どれも聴きたい二重奏曲ですね。この中で「三つだけあげろ」ともし言われたら、私の場合は、••シューベルト 「アルペジオーネ・ソナタ」、•ブラームス 「ヴァイオリン・ソナタ第1番 "雨の歌"」、フランク「ヴァイオリン・ソナタ」となります。
 そして最近は、サンサーンスのオーボエソナタやクラリネットソナタが心に沁みるようになりました。

 今日は、佳い曲の紹介、ありがとうございました。
返信する
バルビ さん、 (narkejp)
2015-06-25 20:41:30
コメント&お遊びにお付き合いいただき、ありがとうございます。フランクのヴァイオリン・ソナタはやっぱりベスト3に入りますか。いい曲ですからね~。シューベルト、ブラームスともに、共通ですね。
>そして最近は、サンサーンスのオーボエソナタやクラリネットソナタが心に沁みるようになりました。
ああ、なるほど。サン=サーンスで木管を登場させるという手もありましたね。お遊びではありますが、いろいろ考えるのが楽しいです(^o^)/
返信する
Unknown (パスピエ)
2015-06-26 12:33:26
こんにちは♪

作曲家一人につき一曲というのが辛いですね
それに二重奏というとヴァイオリン中心になってしまうのはやむを得ないですね

narkejpさんが選んだ曲の中ではプロコフィエフが苦手な私としては代わりにフォーレのヴァイオリンソナタを入れたいところです
それにパガニーニのヴァイオリンとギターの為のソナタを含む小品集。
あとは二重奏というくくりからは異論が出そうですがテレマンのオーボエと通奏低音の為のソナタやパルティータなどが好みです
返信する
パスピエ さん、 (narkejp)
2015-06-26 20:11:56
コメントありがとうございます。フォーレのヴァイオリンソナタも、いい曲ですね~。そういえば、ギターのための曲が一つも入っていませんでした。パガニーニのギターのための曲、例えば「グランドソナタ」あたりを独奏曲に入れても良かったかもしれません。まだまだ選曲に検討不足の部分があるようです(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事