電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年のお年玉付き年賀状の当せん枚数は

2022年01月21日 06時00分37秒 | 季節と行事
1月も半ばを過ぎて、今年のお年玉付き年賀状の当選番号が発表されました。さて、何枚くらい当たっているかなと調べてみたら、3等、下2桁で「50」が2枚、「54」が1枚、計3枚でした。切手シートが3枚とは、近年になく憂愁な、いや、優秀な結果ではなかろうか(^o^)/

恒例の「当せん番号にちなんだ曲」の YouTube 動画は、作品50 と作品54 あたりで探してみましょう。

まずは、ショパンのマズルカ第32番、嬰ハ短調 Op.50-3 をルービンシュタインのピアノで。
Arthur Rubinstein - Chopin Mazurka, Op. 50 No. 3


同じく、ギャリック・オールソンがピリオド・ピアノを演奏した2017年の動画。たしかに、ピアノの音色が昔風で味があります。
Garrick Ohlsson – F. Chopin "Mazurka, Op. 50 No. 3" (Chopin and his Europe) (encore)


次に、シューマンのピアノ協奏曲イ短調 Op.54 をルドルフ・ゼルキンのピアノ、オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団の演奏で。
Schumann: Piano concerto in A minor, op. 54 - Rudolf Serkin




ちなみに、今年も山響から年賀状をいただきました。今年は、第1ヴァイオリンの沈青さんからでした。以前、2017年に暑中見舞いをいただいた(*1)こともあります。沈青さん、ありがとう! 今年は山響創立50周年、第300回定期演奏会と大きな節目となる年のようです。ますますのご活躍をお祈りいたします!



(*1): 山響から今年も暑中見舞いが届いていたこと〜「電網郊外散歩道」2017年8月


コメント    この記事についてブログを書く
« 古典ブルーブラック・インク... | トップ | 3回目のワクチン接種の案内通... »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事