電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

思い立ったが吉日~物事の始め方

2011年12月19日 06時05分58秒 | Weblog
思い立ったが吉日という言葉があります。物事を始めるときは、思い立ったその時に始めるのが良い、という意味でしょう。正月元旦に始めたはずの日記は長続きせず、前年の11月頃から準備するほうが、新しい手帳に円滑に移行できる。そういえば、このブログも、2004年の12月19日という半端な時に始まっています。これは、何も特別な意味はなくて、たまたま

多くの人々のすなるブログといふものを我もせむとて

始めただけのことです。たぶん、吉日を待って区切りとし、物事を始めようとすると、日常に紛れて忘れてしまったり、意欲が減退してしまうことでしょう。

備忘録も同じことです。思い立ったときに始め、日常の出来事があれば記録し、なければしない。それだけのことです。毎日書かなければいけないという義務もなければ、網羅する必要もありません。自分自身の日常生活のほぼ完全な射影を電網(電脳)空間に生成する必要はないし、できることでもありません。

ただ、備忘録の記載も、一定の分量に達しないと、検索も意味をなしません。とにかく思い立ったときに記録を始め、折々に記録し、それを続ける。それが、パーソナルな検索の有効性の基底にあります。

さて、今日は当ブログ「電網郊外散歩道」の誕生日です。2011ー2004=7年 を過ぎて、今日から8年目に入ります。いつまで続くかわかりませんが、Weblog というシステムの賞味期限が来るのが早いか、当方の記事ネタ切れ・息切れ・ギブアップが早いか、見ものです(^o^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 山響第217回定期演奏会でマー... | トップ | 四谷写真塾『はじめてのデジ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2011-12-19 23:04:06
こんばんは。
七周年ですか。おめでとうございます。
凄いですね。
義務感ですることって、長続きしませんよね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2011-12-20 05:47:11
コメントありがとうございます。昨夜の雪で、早朝除雪の必要があるかと早起きしましたが、あまり積もっていなくて助かりました。
七周年、よくもまあ続いたものだと思います(^o^)/
本人が楽しみ、週末農業などに役立っているところが大きいのかな、と思います。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくm(_'_)m
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-20 22:01:17
 こんばんは、7周年おめでとうございます!
 narkejpさんの記事は、本当に話題が豊富でいつも楽しみに読んでいます。今年は放射能汚染のお話などは興味深く読ませて頂きました。
 山形交響楽団と弦楽四重奏団の話題も楽しみです。自分のブログに編成や楽器の配置を記録するようにしたのもnarkejpさんの記事がきっかけでした。

 自分もブログを始めたのが2006年の7月で、5年5カ月経った事になります。最近、以前の記事を少し読みましたが、意外に面白く読めて(自分で言うな!って感じですが)、もっとガラクタばかりかと思っていたので、意外やら嬉しいやら・・・
 これからも更新を楽しみにしています。
返信する
すみません・・・ (ヒロノミンV)
2011-12-20 22:03:33
 すみません・・名前欄を入力するのを忘れていました。ヒロノミンVです。何年ブログをやってるんだって感じです(汗)
返信する
ヒロノミンV さん、 (narkejp)
2011-12-21 06:09:36
コメントありがとうございます。おもしろいとことがあると言っていただければ幸いです。今年の原発事故の関係記事は、まだまだ続けなければいけないと感じています。内部飛瀑の問題は、確率的なものだからでいいのか。そのために健康保険制度ができたのではないのか。制度発足時の考え方なども、調べてみたいと思っています。
山響関係記事は、ずいぶん続いていますね。素人音楽愛好家のレポートですので、最近はあまり反応がありませんが、自分で読み返してみると、案外思い出すものですね~(^o^)/
「過去記事を読み返す楽しさ」というのは、確かにあると思いますよ!
「天井桟敷」「雑記帳」どちらもブックマークに入れて、楽しみに読んでいます。今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_'_)m
返信する
あはは。 (narkejp)
2011-12-21 20:18:13
>内部飛瀑の問題
正しくは「内部被曝」でした(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事