電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

知人がサクランボ狩りに来る

2009年06月22日 05時28分16秒 | 週末農業・定年農業
この土曜日は、知人夫婦がサクランボ狩りに来ました。生まれは夫婦共に九州と四国だそうで、山形とのご縁は、これまではあまりなかったそうです。昨年、わが家ではじめてサクランボ狩りを体験し、その楽しさに「はまった」そうな。今年は、裏のサクランボ畑はほぼ収穫が終わりですので、自宅から少し離れた露地の園地に案内しました。熟した佐藤錦と、ちょうどシーズンに入った紅秀峰を収穫して大喜びです。もう二年も手入れをしていないので、伸びてしまった高所の枝を鋸で切り落とすと、野鳥も見落としていたのか、真っ赤なサクランボが鈴なりです。携帯のカメラで撮影し、あちこちに送信していたようでしたが、受信した方々がすぐに返事をくれたようで、楽しんでもらえて何よりでした。収穫したサクランボを箱詰めして、各地に発送しましたが、きっと山形ファンがまたおおぜい増えたことでしょう。

さて、わが家のサクランボ収穫作業はほぼ終わり。あとは、わずかの晩生種「南陽」と、花粉樹として植えている「ナポレオン」を残すのみとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 電話で聞く懐かしい声~元気... | トップ | 東京行の新幹線シートでAC100... »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事