電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

最近の出来事あれこれ

2019年09月20日 06時05分14秒 | 季節と行事
最近、いろいろな出来事が立て続けに起こります。備忘のために、ここ数日間の出来事を記録しておきましょう。

  • 某畜産会社に電話をして、牛糞堆肥2tを注文、自宅裏の果樹園と少し離れた園地にそれぞれ1tずつ運搬してもらいました。本当は2tずつだと良いのでしょうが、これまでの実績では1tずつでないと体力的・日数的に作業が終わらない(^o^;)>poripori
  • 妻が使っていた動力刈り払い機の調子が悪いとのことで、農機センターに持ち込み、点検調整を依頼。あわせて一輪車を更新すべく、新規に発注。また、来年の春に植える苗木の注文が来ていましたので、「美晴白桃」の苗木を三本ほど追加注文しておきました。やる気だけは充分です(^o^)/
  • お米がなくなったとのことで、玄米30kgを軽トラックで運搬、コイン精米所で精米して来ました。これで、しばらくは大丈夫でしょう。新米はまだ先のことですので、なんとか持たせないといけません。
  • 過日、某健康保険料の後期分を一括して払い込みました。これで通院時の保険証が有効になりますので、ありがたい。
  • 某親族の奥さんが急逝したとの連絡を受け、自宅に駆けつけて葬儀等について打ち合わせをしました。奥さんはまだ40代半ばだったため、夫君がガックリと力を落としているのがわかり、本当にお気の毒です。家族親族葬にしたいとの希望でしたが、運悪くセレモニーホールは満杯。少人数なのだから、予定を先延ばしするよりもと、自宅で葬儀、寺で告別式を行うことにしました。久々に寺で告別式をします。五七日法要を併せて執り行いますので、地域在住の親族の協力体制が欠かせません。冠婚葬祭はお互い様ですし、嘆き悲しむ喪主に同情の声が大きく、皆さん協力的です。

本日は午前中に忌中壇を準備、午後から元の職場の関連で別の葬儀に出席、夕方からは納棺があります。明日は火葬、葬儀と告別式。長い二日間になりそうです。



予報では週明けに台風が近づくとのことですが、リンゴの収穫はできそうにありません。ちょいと残念ですが、仕方がないでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 半藤一利『アメリカはいかに... | トップ | パイロット・カスタム・グラ... »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事