電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

コーヒーと甘味〜娘から届いたDEAN & DELUCAのコーヒーとお菓子

2023年07月02日 06時00分21秒 | Weblog
サクランボの季節もそろそろ峠を越し、スモモ「大石早生」の収穫をしてみたら、サクランボと同様にこちらも例年の半分以下の収量で、やっぱり霜の害がたたっているようです。お天気のことですから誰のせいでもない。農作業が早く終わって良かったと思うことにしましょう(^o^;)>poripori




お嫁に行った娘のところから、コーヒー豆とお菓子が届きました。これはありがたい。コーヒー豆もお菓子も、DEAN & DELUCA というブランドのものらしいです。1977(昭和52)年にニューヨークのソーホーで始まったマーケットだそうで、いかにも都会風なデザインのお洒落なパッケージです。ちょうどコーヒー豆がきれたところで、カップに入っているのはUCCの117インスタントコーヒーでした。



「プチ・フィナンシェ」というお菓子の方はいろいろな種類が入っているようですが、どれがピスターシュでどれがアールグレイ・ノワゼットだか、判別が難しい。やっぱり若い人並みに視力と嗅覚が敏感でないと、微妙な違いは見分けるのが難しそうです。でも、まあ、おおむね美味しければいいんじゃない(^o^)/



サクランボ収穫後の「お礼肥」と呼ぶ施肥を終え、褐色穿孔病やカイガラムシ対策の早朝防除も終えて、「あかつき」など桃の収穫まではまだまだ1ヶ月ほどある、少しゆっくりできる時期。コーヒーと甘味に満たされる気分です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日、ボクはアンニュイだぞ。 | トップ | 今年のスモモ「大石早生」も... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事