電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

新聞の切り抜きについて、「なるほど」の記事

2014年05月06日 06時04分38秒 | 手帳文具書斎

最近は、意識して新聞の切り抜きをすることは少なくなりましたが、たまにスクラップしておきたい記事があります。小さい記事は、単純に日付とともに備忘録に貼っておくだけですが、困るのは大きな特集記事など、ほぼ一面全体もあるようなやつです。このような大きなものに限って、連載だったりしますので、さすがに備忘録に折りたたんで貼り付けるわけにもいきません。たいていは、単行本として刊行されたりしますので、なんとかなることが多いのですが、その前に記事として利用したいこともあります。

なにかと面倒なことの多い新聞記事のスクラップについて、「なるほど」と思ったのが、ブログ「無罫フォント」(*1)の筆者の猫町フミヲさんが Latte に寄稿したコラム


古雑貨カフェ「木琴堂」シリーズ  スクラップブックの作り方と活用のコツ -新聞の切り抜きを楽しく整理してみよう- 公開日:2014年05月02日


です。これはたいへん興味深いものでした。とくに、家族が読み終える前に破り取ってしまうのでなく、欄外にほしい記事を書いておく、というところなどは、ああなるほど!と感心しました。これなら、古新聞を処分される前に出先から妻に電話して「あの記事を取っておいて」と頼むようなドタバタは避けることができます(^o^;)>poripori

(*1):ブログ「無罫フォント」


コメント    この記事についてブログを書く
« 飯森範親+山響によるブルッ... | トップ | 岩波ジュニア新書『脳科学の... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事