電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年の冬は

2014年01月16日 06時03分46秒 | 季節と行事
12月に湿った雪がドカッと降り、今年は大雪になるのではないかと心配しましたが、今のところはそれほどでもなく、まずまずといったところです。特に正月の休み中には、日中の最高気温がプラスの日が続いたために、少し降っては融け、また少し降っては融け、という状態で、まとまった量の雪が降り積もるという状況ではありませんでした。



雪国とはいえ、当地は積雪量が少なめの地域ではあります。豪雪地帯にお住まいの方々のご苦労には申し訳ないことながら、この程度の積雪で済んでくれたら、これほどありがたい話はありません。しかしながら、そうは問屋が卸さないでしょう。冬本番はこれからです。日中も最高気温が零下となる真冬日が続く時期を迎えます。それでも日はだいぶ長くなり、近隣の河川にも湧水や融雪水が流れています。少しずつ春の兆しが見えつつあり、この小寒~大寒の時期をなんとかしのげば、あとは「いま少しの辛抱」という言葉を出せることでしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 宮城谷昌光『『呉越春秋~湖... | トップ | 家電量販店等で購入したものは »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬日 (sonata)
2014-01-16 16:17:28
日中の最高気温が零下、という時期がもうすぐですか。こちら東京は、昨日の最高が4.4℃と冷えました(いつもは8℃くらい)。でもそんなこと言っていられないですね、お写真を拝見すると。
返信する
sonata さん、 (narkejp)
2014-01-16 19:24:35
コメントありがとうございます。東京も冷えましたか。当地では、最高気温が4.4℃もあれば、「今日はよっぽどあったかいね~」という会話になります。雪もどんどん融けることでしょうね(^o^)/
もっとも、北海道の寒さはさらに厳しく、当地の寒さなどまだまだ序の口かもしれません。そのかわり、室内暖房の完備している点では、たぶん 北海道>山形>東京 の順だと思いますよ~(^o^)/
返信する
ブラックアイスバーン (sankichi1689)
2014-01-16 19:51:42
こんばんは。
お写真を見ますと、ブラックアイスバーンなども心配される感じですね。お車の運転にはどうぞ気を付けてくださいませ。

当地はついに積雪80cmに(泣)
返信する
sankichi1689 さん、 (narkejp)
2014-01-16 20:03:05
コメントありがとうございます。写真でこの路面の怖さを察していただけるのは、やっぱり北国経験者ですね~(^o^)/
スケートリンクみたいなもので、よく滑ります(^o^)/
この写真は信号待ちですが、予想通りの距離で停止してくれると、ほんとにありがたいですね~(^o^)/

返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事