電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

「スマホめがねハンカチ」の便利さに驚く

2023年02月16日 06時00分02秒 | 手帳文具書斎
先日、娘の嫁ぎ先のお姉さん夫婦から小荷物が届きました。中に入っていた心尽くしのものの中で、便利さにびっくりしたのが「スマホめがねハンカチ」です。ふつうのガーゼのハンカチかと思ったのですが、スマートフォンやタブレットの画面を拭いてみると、皮脂よごれが驚くほど簡単に、きれいに拭き取れます。添付の小さな説明書きをレンズで拡大して読んでみると、裏面がマイクロファイバーになっているのだそうです。なるほど、それでこの性能か。Made in Japan は伊達ではないようです。こういう便利な製品をどうやって見つけるのだろうと、それも不思議です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 好き嫌いが分かれるパスタ〜... | トップ | 漫画「あぶさん」シリーズに... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレシー (みっち)
2023-02-16 11:45:54
あーっ、電網さんは、おそらく眼鏡使用者ではないので、ご存じなかったのでしょう、幸せです。
マイクロファイバークロスは、東レが「トレシー」の商品名で発売し、まさに日本の発明、当時おーっと驚きました。
いまちょっと調べたら1980年代の発売のようです。
https://megane-shinbun.com/interview/watanabe-kazuki-toraysee/
返信する
みっち さん、 (narkejp)
2023-02-16 20:27:22
コメントありがとうございます。そうだったのですか! 私が老眼鏡を使いだしたのが60代になってからで、それまでは裸眼で1.5〜1.2という幸せな目玉でしたので、メガネとは無縁の生活を送っていました。まして1980年代といえば30歳前後、たぶん裸眼で2.0あったのでは(^o^)/
しかし今にして思うメガネのありがたさですね。老眼鏡があればこそ、パソコンもタブレットもスマホも新聞も文庫本も、思う存分に読むことが出来ます。マイクロファイバークロス、しっかり認識いたしました。これから末永く愛用していくことになりそうです。
返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事