電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

手作りのネクタイピンとカフスボタン

2009年12月12日 06時26分00秒 | Weblog
女性にアクセサリーがあるように、男性にもお洒落な小物がありました。ネクタイピンとカフスボタンは、その代表的なものでしょう。昔は、あらたまった席には、カフスボタンをして出席したものでしたが、キーボードを打つのに邪魔になることから、ここ20年ほど、カフスボタンをすることはありませんでした。そういえば、若い頃に使っていた珊瑚や猫目石のカフスボタンを、どこにしまったかすぐには思い出せないほどです。

ところが、先日、妻から手作りのカフスボタンとネクタイピンのセットをもらいました。最近、こういったアクセサリー手芸に凝っているようで、布地を生かして和風のものをいろいろ作っているようです。

うーん、若い頃はカフスボタンをすることがあったのだなぁと、妙なところで昔を思い出してしまいました。たまには、手作りのカフスボタンでお洒落をして(?) 外出してみませうか(^o^;)>poripori

そんなことを一言もらしたものだから、もう大変。今日は、なんとかいうお店に行って、何か手芸の催し物を見てきたいのだそうです。では、お付き合いすることにいたしましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 諸田玲子『灼恋』を読む | トップ | 藤沢周平『花のあと』を読む »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事